PROFILE
kukuri

関東在住の♀です。2006年4月から始まった熱帯魚とともに過ごす日々の記録です。

RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
SEARCH
PR




Jun 18, 2007
♂としてまた成長?

ちぃの引きこもりは全に治ったわけじゃないのですが、ちぃくぅが今までに見たことのないような行動をしてました!

りぃを執拗に追いかけてるんです。

 

↓左からちぃりぃくぅ
ave0618-a.jpg

 

 

水換え後など、アベニー同士やたら仲良くなったりしますが、それとは違うかんじで。

りぃはアカムシを吸うのが上手ではないので、ゴハンに時間がかかります。

一生懸命アカムシを狙うりぃを、ちぃくぅずっと追いかけてました。

 
↓目は常にりぃに釘付け
ave0618-b.jpg

 

ave0618-c.jpg

 

 

時々お互い追い払いつつ…

ちぃ平べったくなって威嚇を結構前からやっていたのですが、くぅがやっているところを初めて見ました。

 

↓石巻貝をチェックしてるわけでもないのにちぃくぅはキリリ顔
ave0618-d.jpg

 

りぃに迫るちぃ…にあわてて駆け寄るくぅ
ave0618-e.jpg

 

りぃ「私はアカムシを食べたいのよ…」
ave0618-f.jpg

 

 

半日位ずっとやってました。

今は亡き初代アベニーの繁殖期の時の動きとは違うし、繁殖線もクッキリしていないので、今すぐ繁殖どうのこうのではないと思うのですが、やはりちぃくぅとしてりぃを意識してるのかなーと思ったのでした。

 

ちなみにもう1匹のみぃには全く興味が無いようです。

みぃは気が強いしなーやっぱり優しいがいいのか(´∀`)

Jun 15, 2007
成長はうれしいけども。

ちぃの引きこもり、今日はいじめの可能性を視野に入れて、いつも以上にジックリ観察しました。

 

ちぃは昨日よりもさらに調子良くなったようで、前面でちょっと遊ぶようになってくれました(^_^)

 

↓今日のちぃは顔色もよかったです
ave0615-a.jpg

 

 

するとちぃを追いやっている犯人はくぅであるらしきことが判明!

 

くぅです
ave0615-b.jpg

 


くぅは小さい頃そばかすが沢山あり、ずっとだと思っていたんですが、このブログを始めた頃から目の横のシワが出始め…最近では体色も黄色っぽくなり、模様もすっかりらしくなってきていました。

そのくぅが前に出てくるちぃを追い払っているのです!
寸止めで、けして危害は加えてはいないのですが…

 

昨日から少し元気になったちぃは、やられっぱなしではなく、平べったくなって男らしく威嚇してました。
しかもくぅがどんより顔で水草の陰に隠れてる姿も、少しですがありました。
でも圧倒的にくぅの追い払いのほうが頻度が高いので、やはりちぃが奥のほうに隠れることに。

それでも私が水槽前に立つとピコッと顔を出すカワイイちぃ…

 

くぅとして目覚めてなかったために、今までは4匹仲良しでいられたのかもしれません。縄張り意識がとうとう出てきたのでしょうか。
そういえばくぅりぃと仲良し。いつも近くにいることが多いです。ぽよん顔しててもくぅの心なのね…

 

↓♂の心♀知らず…無邪気に泳ぐりぃ
ave0615-c.jpg

 

 

初代アベニーでは1匹2匹だったために同士の勢力争いは見たことなかったのですが、やはり今後激しくなる可能性は大…ですよね。

Jun 14, 2007
心配で心配で

4匹いるアベニーパファの中でも、一番プリプリの笑顔をくれるのがちぃ
人一倍食欲があって、常におなかポッコリ。正面から見ると縦長に見えちゃう。

ave0614-a.jpg

 


だったのですが…
ここ2週間ほど様子が変なのです。


いつも前面で遊んでいたのに、常に奥のほうに隠れるように。
大好きなアカムシタイムも、前には出てくるけどもピンセットが入ると怯えてピュッっと逃げちゃう。
見ていると、他のアベニーにも怯えているよう。
食欲は少しはあるようで、他のアベニーが満腹になった頃、落ちているのをコソッと食べてました。

 

↓手前がくぅ 奥にかろうじて見えるのがちぃ
ave0614-b.jpg

 


今日になってようやく、私の顔を見てちょこちょこ出てくるようになったものの、

 

↓どんよりとした顔つき…
ave0614-c.jpg
 
ave0614-d.jpg

 

 

タバコとエサ用ピンセット(同じ白で同じ位の大きさ)を間違えてガラスに突進してくるカワイイちぃは戻って来てくれるのでしょうか(泣)
出てきてくれるようになっただけでもホッとしたのですが…何が怖いのか、何が嫌なのか、それとも体調が悪いのかわかってあげたらなあと心から思うのです(ノд‐。)

Jun 06, 2007
キリリ顔

本日アベニー水槽に石巻貝を追加しました。
新しく入れた石巻貝やひっくり返ってた石巻貝は、写真のようにガラス面と砂利の間に挟んで立てておくことにしてます。ガラス面に貼りついて動き出すかどうかで、生死を確認してます。
しばらく置いておいて全く動かないのは☆になっちゃったってことなのかなーと。もっと簡単にわからないのかなー(´・ω・)

ave0606-a.jpg

 


石巻貝が動き出した頃、早速味見チェックしにやってきたのは、珍しくキリリとした顔をしたくぅ

ave0606-b.jpg

  

↓キリッとしてたかと思うと…
ave0606-c.jpg

 

↓すぐいつもの顔に戻る
ave0606-d.jpg

 


キリッとしたりポカンとしたり。本当に表情豊かなお魚ですよね

 

ave0606-e.jpg


 

アベニー繁殖について思う。

ウチの初代アベニーです。
立派なですよね。

ave0605-a.jpg

 

 

初代アベニーは上のコあわせて3匹いました(一匹二匹)。

写真のはとっても気が強くて、小さい頃からバチーン!と体当たりをいつも食らわせてました。(グルグル・ピューっと吹っ飛んでました)

二匹に嫌われていたものの、大きくなると繁殖行動もしていました。

なんとか卵を数個採取したんだけども初めてだったもので、カビちゃってうまくいきませんでした。

 

繁殖行動を繰り返してたある日、一匹が膨れて死んでいました。が求愛がうまくいかないイライラから攻撃したようです。でもはずーっとその死んだコの周りをウロウロしてたんです。あれ?あれ?というかんじで。
死んでしまったのことはとっても悲しかったけども、そのの姿もとっても切なく見えました。

愛情表現がうまくできなかっただけなんだなぁと思いました。

 

次いでもう一匹のも(おそらく攻撃で)☆になった途端はゴハンを食べなくなり、しばらく経つとふらふら泳いで原因不明で死んでしまいました。
同じ水槽の他のコは元気だったので、病気ではなく突然仲間がいなくなったストレスかと。

 

そんな事があったせいか、アベニーの繁殖行動はちょっと怖いという気持ちがあります。(もちろん個体差はあると思います!今ウチにいるアベニーはもっと温和ですし)

なので繁殖しなくてもいいから長生きしてね〜と思うのです。

ところでアベニー♂♀一緒にいたら必ず繁殖行動はあるのかな(・∀・)?

 

 

そんなこと言いつつ、ちぃりぃみぃくぅが繁殖行動しだしたりしたら、アベニー赤ちゃん見れるかな p(^ω^q=p^ω^)q と喜んじゃうかもしれないですけどね。(←単純ですワタシ)

  

↓繁殖行動はもうちょっと先かな〜と思われるちぃの子供顔
ave0605-b.jpg

 

May 31, 2007
こういうときは仲良し

ちぃくぅ石巻貝チェックをひたすらしています。

そして「食べられるかな?」と思うと、もちろん狙いを定めます。

  

ちぃ&くぅ「ここかな…」
ave0531-a.jpg

   

ちぃ&くぅ「いや、ここかな…」
ave0531-b.jpg

  

ちぃ&くぅ「ダメだった…」
ave0531-c.jpg

 

こんな時はとっても仲良しに見えます。

 

砂利がとってもコケコケですねそろそろ砂利変更を考えていますσ(・´ω・`*)

May 26, 2007
よく曲がるんです。

ちぃの後姿がスキです。

 

このむっちり感よく曲がるお尻(?)たまらないです

chi-0526-a.jpg

 

 

尾鰭をすぼめてクイッと曲げてキープしつつ、スーッ!というかんじで移動できるのはちぃだけです。
しかもちぃだけ90度以上曲がります。

chi-0526-c.jpg

 

 

他のコは曲げてもちぃほどクイッとは曲がらず、「お尻から曲げてる」というより「尾鰭を曲げてる」印象。常にふよふよ泳ぎです

ちぃ雄だからかな?とか思ったけど、最近くぅ雄かもしれない疑惑があるし、個体差なのでしょうか。それともくぅがまだ男に目覚めていないだけなのでしょうか(・∀・)?

繁殖線はまだだけど、目の横のシワはちょっとずつ増えてるんだけどなあ。


 

chi-0526-d.jpg
 
うーん、やっぱり「オレ」より「ワタシ」顔なくぅ
May 20, 2007
縦寝ですか。

45cm水槽はキッチンのカウンターの上にあります。
私は朝起きるとまずキッチンの電気をつけ、その一時間後位に水槽を点灯します。

ある朝目が覚めてキッチンに行くと、水槽前面に何かがペチョっ!と貼り付いてる!?

 

↓視力があんまり良くないのと、寝起きだったのでこんなふうに見えました。

chi-0520-a.jpg

 

暗い水槽に浮かび上がる白い物体ビクウッΣ(・Д・ノ)ノしました。

石巻貝が殻脱げた!?などと本気で考えましたよ(汗)

 

 


おそるおそる近づくと…

chi-0520-b.jpg

  

 

ナント!ちぃ…でありました…(゚Д゚)…

chi-0520-c.jpg

 


縦寝です。熟睡であります。目が完全に寝てるときの目です。
この後10分位このままでした。

 

いつもちぃは電気がついてあろうとPM10:00にはお気に入りの寝床に入って寝ます。
この日の前夜は、もっと早い時間にキッチンと水槽の電気をパチパチッと同時に消してしまってました。
その時ちぃ水槽前面でウロウロしてたので、そのままそこで寝てしまったのかもしれません。


それにしても、せめて底にお腹を付けて寝たほうがラクでない?

アベニーの縦寝ってよくあることなんでしょうか??

 

でもアベニーって水草などによりかかってるってよりも、ちょびっと触れてる?くらいのかんじで寝てるように見えます。
そのちょびっと感が安心して眠れるんですかね

May 19, 2007
気を取り直して…

ドイツラム産卵四回目もダメでした
昨日夜からなんか妻アンズが無精卵食べてるかも?と思ったんですが、今日にはもうすっかり無くなっちゃってました。
ザンネンだけど、ひとまず仲の良いペア成立だけでも嬉しい限り。次回に期待です。

 

 


気を取り直してウチのアベニーたちの紹介です。
購入時1cmちょいあるかないかのコたちも今は2cmほどになりました

 

りぃ

スレンダーボディでなかなか美人な♀。
エサに大して貪欲だけどアカムシ吸うのが苦手なのでなかなか太らず。
心配なのでたまにブラインあげてます。

 

ri-0519.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くぅ
細かいそばかすがあるから♀だと思ってたけど、最近目の横にシワが!
いっつも水槽前面で私が何を持ってるか寄り目でチェックしてる。(顔じゃなくて手を見るってことは手からゴハンが来るって分かってるのか?!)

 

ku-0519.jpg  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みぃ

アカムシ食べるの&噛み切るの得意。そのためりぃの三倍の体積はあるかと思われるビックボディの♀。
ちょっぴりブ○○ク顔だけど、びっくりした後とかブツブツ独り事言ってる(ようにみえる)とことか愛嬌あってよろしい。

 mi-0519.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちぃ
小さい頃から繁殖線もしっかり、目のシワもくっきりの♂。
プロフィール写真に使ってしまったほどのお気に入りのコ。
ピューッッッピタッ!とかっこよくブラインをしとめる姿は女心をくすぐりますΣΣ(〃▽〃 )


chi-0519.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな長生きしてね

May 14, 2007
アベニー水槽
1179147336113237.jpg

アベニー45cm水槽です。

 

 
 

アベニーパファ×4

オトシンクルス×3

オトシンネグロ×3

フレッシュウォーター・バンブルビーフィッシュ×1

で仲良くやってます

 

 

 

 

 

 

ウチのアベニー達は喧嘩せずおとなしめです(しかもポカン顔)。無関心ってわけでもないけども、あえて近づかず。でもたまに「あ、いたー」って確認してるような顔してしばらく後をつけてみたりとかしてる

よく混泳不可といわれるけども、

オトシンネグロ→全く興味なし

オトシンクルス→たまに尾鰭をかじりたい気がする…けどすぐ逃げられる

フレッシュウォーター・バンブルビーフィッシュ→全く興味なし

というかんじです。

オトシンネグロもオトシンクルスも同じように尾鰭フリフリしてるのになんでかな。