PROFILE
kukuri

関東在住の♀です。2006年4月から始まった熱帯魚とともに過ごす日々の記録です。

RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
SEARCH
PR




アベニー繁殖について思う。

ウチの初代アベニーです。
立派なですよね。

ave0605-a.jpg

 

 

初代アベニーは上のコあわせて3匹いました(一匹二匹)。

写真のはとっても気が強くて、小さい頃からバチーン!と体当たりをいつも食らわせてました。(グルグル・ピューっと吹っ飛んでました)

二匹に嫌われていたものの、大きくなると繁殖行動もしていました。

なんとか卵を数個採取したんだけども初めてだったもので、カビちゃってうまくいきませんでした。

 

繁殖行動を繰り返してたある日、一匹が膨れて死んでいました。が求愛がうまくいかないイライラから攻撃したようです。でもはずーっとその死んだコの周りをウロウロしてたんです。あれ?あれ?というかんじで。
死んでしまったのことはとっても悲しかったけども、そのの姿もとっても切なく見えました。

愛情表現がうまくできなかっただけなんだなぁと思いました。

 

次いでもう一匹のも(おそらく攻撃で)☆になった途端はゴハンを食べなくなり、しばらく経つとふらふら泳いで原因不明で死んでしまいました。
同じ水槽の他のコは元気だったので、病気ではなく突然仲間がいなくなったストレスかと。

 

そんな事があったせいか、アベニーの繁殖行動はちょっと怖いという気持ちがあります。(もちろん個体差はあると思います!今ウチにいるアベニーはもっと温和ですし)

なので繁殖しなくてもいいから長生きしてね〜と思うのです。

ところでアベニー♂♀一緒にいたら必ず繁殖行動はあるのかな(・∀・)?

 

 

そんなこと言いつつ、ちぃりぃみぃくぅが繁殖行動しだしたりしたら、アベニー赤ちゃん見れるかな p(^ω^q=p^ω^)q と喜んじゃうかもしれないですけどね。(←単純ですワタシ)

  

↓繁殖行動はもうちょっと先かな〜と思われるちぃの子供顔
ave0605-b.jpg

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/f_tohata/rtb.php?no=1181061723213016



この記事への返信
ウチは♂4匹♀1匹という過酷な環境だったもので♂1♀1に...
2匹となってがっかりしていたのですが繁殖行動は長く続き
昨年秋アベ稚魚までは見れたのですけどブライン食べなくて・・・
なかなか難しいものです。。。
Posted by waka | 09:48:22, Jun 06, 2007
♂4匹♀1匹だと確かに喧嘩も激しそうですね。
それでも残ったパパさんとママさんで繁殖行動が続いたってことは相性がよかったんでしょうね。
初代アベ♀は、♂が嫌過ぎて卵ぽろっと落としながら泳いでることもありました。
ブライン食べないこともあるとは…繁殖の壁は高いでありますσ(・´ω・`*)
Posted by kukuri | 21:30:55, Jun 06, 2007
遅コメごめんなさい。

繁殖期にオスがメスを死なせてしまう話は
以前聞いた事があります。
ただただ凶暴になってたわけではなく
愛情表現がうまくいかない、ってことだったんですね。

う〜ん。
性格がいろいろあるから難しいんでしょうねぇ。

Posted by 兎夢 | 21:16:10, Jun 13, 2007
繁殖期になり♀と仲良くしたい→♀は♂が嫌いだから逃げる→♂は「何で逃げるんだよ!」と攻撃、の悪循環でした。
少なくとも私の目には愛情表現が下手なように見えました。
ほんとアベニーは個体によって性格の差が大きいなあと思います。
特に♂の性格のキツさが顕著に出るのが繁殖期なのではないかと。
Posted by kukuri | 23:37:24, Jun 13, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :