PROFILE
kukuri

関東在住の♀です。2006年4月から始まった熱帯魚とともに過ごす日々の記録です。

RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
SEARCH
PR




♂としてまた成長?

ちぃの引きこもりは全に治ったわけじゃないのですが、ちぃくぅが今までに見たことのないような行動をしてました!

りぃを執拗に追いかけてるんです。

 

↓左からちぃりぃくぅ
ave0618-a.jpg

 

 

水換え後など、アベニー同士やたら仲良くなったりしますが、それとは違うかんじで。

りぃはアカムシを吸うのが上手ではないので、ゴハンに時間がかかります。

一生懸命アカムシを狙うりぃを、ちぃくぅずっと追いかけてました。

 
↓目は常にりぃに釘付け
ave0618-b.jpg

 

ave0618-c.jpg

 

 

時々お互い追い払いつつ…

ちぃ平べったくなって威嚇を結構前からやっていたのですが、くぅがやっているところを初めて見ました。

 

↓石巻貝をチェックしてるわけでもないのにちぃくぅはキリリ顔
ave0618-d.jpg

 

りぃに迫るちぃ…にあわてて駆け寄るくぅ
ave0618-e.jpg

 

りぃ「私はアカムシを食べたいのよ…」
ave0618-f.jpg

 

 

半日位ずっとやってました。

今は亡き初代アベニーの繁殖期の時の動きとは違うし、繁殖線もクッキリしていないので、今すぐ繁殖どうのこうのではないと思うのですが、やはりちぃくぅとしてりぃを意識してるのかなーと思ったのでした。

 

ちなみにもう1匹のみぃには全く興味が無いようです。

みぃは気が強いしなーやっぱり優しいがいいのか(´∀`)

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/f_tohata/rtb.php?no=1182169060119406



この記事への返信
繁殖行動の前兆ではないでしょうか?
ウチの場合は♂は♀には普段まったく意識が無く威嚇もしたことなく
って感じでした。対して♂同士の場合は餌の取合い&勢力争いは
しょっちゅうやってたって感じです。
繁殖も最初は♂3匹でママさんを凄まじく追っかけてました。
結果的には体格のいいパパさんがって結末でしたけど・・・
個体差、環境差もあるのでハッキリとはわかりませんが(^^;;
Posted by waka | 01:30:06, Jun 19, 2007
はじめまして、きょこばと申します。
うちでも同じような事があったのですが、繁殖期に入る前くらいだったと思います。
2匹のオスが繁殖可能な状態になっていたのですが、1匹しかいないメスが発育不良の為に繁殖可能な状態になっていなかった頃にオス同士が抜け駆けは許さないぞーみたいな感じで、少しでもメスに近づいたら追い払っていました。
結局、そのメスは強い方のオスとペアになったんですけどね。
Posted by きょこば | 14:00:11, Jun 19, 2007
こんにちは〜、来ちゃいました(^^)
先日はお越し頂き、ありがとうゴザイマシタ!

アベニー君、やっぱカワイイですね〜。
これでヒレ齧りがなければ・・・(^^;)
繁殖、成功してくれると良いですね〜。
やっぱ繁殖は楽しいものです(^▽^)

これからも、よろしくお願いしま〜す(^o^)/
Posted by RKO | 17:19:42, Jun 19, 2007
やはり♀には優しかったですか。
♂3匹でママさんを…ってさぞすごかったことだろうと思います(´ー`A;)
ウチの♂はエサの取り合いはしないんですけどね。
『くぅ』は特に石巻貝に夢中だし。(食べられないけど(笑))
『ちぃ』と『くぅ』は体格も同じくらいですねー『くぅ』のほうが若干強いような気もするけども、圧倒的ってわけでもないし。
今後要観察です(^_^)ゝ
Posted by kukuri | 20:16:18, Jun 19, 2007
コメントありがとうございます♪
きょこばさん繁殖もされていて、アベニー飼いの大先輩です!
繁殖の知識もさることながら、カワイイアベニーが沢山いて目移りしてしましました☆(+ωゞ)☆
「抜け駆けは許さないぞー」まさにそんなかんじです。
きょこばさんのところでもウチの♂たちのような行動があったのですね。
やはり繁殖期前でしょうか。『りぃ』♀も食が細いせいか、ふっくらはしてますが発育不良かもです。
今度ゆっくり、きょこばさんのところにお邪魔させて頂きます(^_^)ノ
Posted by kukuri | 20:19:17, Jun 19, 2007
コメントありがとうございます♪
リンク早速貼らせて頂きました(^∀^)ノ
一番初めにアベニー購入した際はコリドラスとクラウンローチと同居していたのですが、コリドラスがやはりヒレ齧りされちゃったので今は完全別居です(´〜`ヾ)
なぜかクラウンローチは全く齧らなかったのですが。
ドイツラムも飼っていて、卵を産んでくれるのですが、孵化まではなかなか難しいです〜
こちらこそ今後もよろしくお願いします!
Posted by kukuri | 20:20:43, Jun 19, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :