PROFILE
kukuri

関東在住の♀です。2006年4月から始まった熱帯魚とともに過ごす日々の記録です。

RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
SEARCH
PR




怪我予防作戦

ウチには4匹のクラウンローチがいるにもかかわらず、記事にはほとんどMARUしか出てきません。
なぜかというと、SIROKUROPIYOは、朝ゴハンが終わると隠れ家から全然出てこないからなんです。
MARUは水槽前面の土管を愛用し、わりと昼間も水槽内をあちこち一人で遊んでるし、晩ゴハンも食べます。

 

SIROKUROPIYOの隠れ家はというと…

 

↓60cm水槽に入ってるこちら
60cm0611-a.jpg

 

 

見たことある!という方も多いかなと思います。

 THE SUISOU」の兎夢さんのところでClaraさんが愛用していた『maya』と同じものなんです(∩´∀`)∩

某ネットオークションでアクセサリーセットとしてまとめ売りをされていた中に入っていたのですが、やはりウチでもクラウンローチや底モノたちに人気です。
某社のタグがついてましたが、売ってるところを見たことないので、もう販売はしてないのかな?

 

今はクラウンローチ3匹、アンジェリカス・ボーシャ2匹、そしてサカサナマズも入っているようです。
しかしどう考えても、かなーりギュウギュウなはず。

兎夢さんに大きくなると出入りで怪我をする可能性アリとのアドバイスを頂き、怪我するかもなんて考えてなかった私は、大きくならなくても、このギュウギュウでは怪我するはずと思ってきました。

強制撤去もしてみましたが、クラウンローチが暴れてコリの背びれが破れるのが続出してしまい…(泣)

 

というわけで、隠れ家を増やそう作戦として新しいツボを用意しました。が、大きすぎだったせいか…

 

↓誰も入らない…
60cm0611-b.jpg

 


ツボを入れてようやく2日目、誰か入ってる?!っと思ったら

 

↓MARUだよ〜
cro0611-a.jpg

 

MARUは土管とこのツボを、行ったり来たり〜して遊んでました。別宅…?!

MARUが愛用してたら意味無いよ〜ヾ(≧ω≦*)


うーん。別の案を考えよう…

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/f_tohata/rtb.php?no=1181576267763816



この記事への返信
隠れ家って悩みますよねぇ。みえなくなっちゃっても困るし...
ウチの水槽はほとんどない状態に近いのですが
でも、底ものたちには必要かもしれませんね(^^;;
いちばん隠れ家っぽいのがある
めだか水槽ではオトシンはほとんど出てこず
生存確認も難しいくらいでドットちゃんはたまに出てくる程度
バタちゃんたちもほとんど奥のほうを泳いでるし
いったいどんな子がいるの?って状態です(* ̄_ ̄)ゞ
Posted by waka | 08:55:25, Jun 12, 2007
特にクラウンローチはちょっとした物音とかで大暴れしたりするので、隠れ家がないとコリに被害が(汗)
全く見えないとそれはそれで心配ですよね。
あまりにも何日も姿見ないと生きてる?と不安になります。

オトシンさんが出てこないのですか!ウチのオトシンはアベニーの食べようとしてるアカムシ奪おうとして、ずうずうしいことこの上ないです(笑)
バタちゃんせっかくキレイなヒレ持ってるんだから、もっと見せびらかしてほしいですね(´ー`*)
Posted by kukuri | 21:23:15, Jun 12, 2007
MARUさんの高級別荘ってコトで(笑)
仕方ないから水草でも…って抜かれるのがオチですね。
う〜ん底モノは難しいですね。
ちなみにうちは鉢底ネットを結束バンドで繋げて
エビの掴まり場所兼トンネルを作りました。
100円で一体何個作れるんだ〜って感じです。
Posted by huguzuki | 22:01:12, Jun 12, 2007
「まあ、広いしたまにはここでもいいんじゃないのー♪」って気分なんでしょうか(´ー`A;)
同じ底モノでもコリさんは広場を作ってあげると簡単に移動してくれたりするんですけどね。

エビさんのためにトンネル作ってあげるなんて優しいですね!
鉢底ネット&結束バンド…100均愛用者さんですか?
もちろん私は愛用者です(笑)
Posted by kukuri | 22:18:34, Jun 12, 2007
mayaって結構容量あるんですね。クラウンローチは、わざと狭いところにもぐりこんでホッとしてますよね。
クラウン&コリの混泳は、やっぱり隠れ家を多く作ってあげるのがよいと思いますよ。
Posted by まっちゃん | 23:07:58, Jun 12, 2007
いや、容量があるというよりも、ウチの場合はすでに限界ギリギリかと(汗)
まっちゃんさんのところのように隠れ家&遊び場をもう少し作ってあげないとと最近反省しているのです(´・ェ・`)
ちなみに兎夢さんのように『maya』というようにステキな名前はなく…せいぜい『猫のやつ』。うぅセンスない( >Д<;)
Posted by kukuri | 23:40:12, Jun 12, 2007
kukuriさん、こんばんわ〜。
いつもコメントありがとうございます(^o^/

うはは。
ちょっと出遅れてしまいましたが...
あのmayaに、そんなにたくさん入ってるんですか!(驚)
うちではClaraさん1匹で上と下から見えてましたからねぇ(^.^;
これって確かもう製造中止になってるハズです。
私が買った4年前でお店の人が言ってました。

で。
猫ではなくオオカミぢゃないかなぁ〜。。。
とちょっと思ったりしてます(大笑)
Posted by 兎夢 | 21:06:01, Jun 13, 2007
コメントありがとうございます♪
しかも以前のも色々読んでもらったようで…

けしてmayaは特別大きくはないんですよね。
Claraさんのように1匹で上と下から見えてるのが正しい使い方だと(´∀`)
満員電車のように「もうちょっと前つめてよ!」っと強引に入ってるのをよく見ます(汗)

猫ではなくてオオカミでしたか〜そう言われてみると確かに(汗)
なんかイカツイ猫だなーと思ってました(*ノ∀ノ)
Posted by kukuri | 22:47:50, Jun 13, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :