PROFILE
kukuri

関東在住の♀です。2006年4月から始まった熱帯魚とともに過ごす日々の記録です。

RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
SEARCH
PR




シミリス君

コリドラス シミリスです。

 

2匹いるんですが、パッと見そっくりです。正面顔だとすぐに区別つくんですけども。

 

リリ君

 

cory0607-a.jpg

 

 

シル君

 

cory0607-b.jpg

 

 

 

↓私が水槽に近づくと上目遣いでホジホジしながら近づいてきてくれます
cory0607-c.jpg

 

 

今いるクラウンローチよりも水槽暦長いけど、当然↓のようにこの体長差です。

ウチに来たとき2.5cm程度だったのが、今は4.5cm位。

 

↓MARU&シル
cory0607-d.jpg
 
 

この2匹は初めて買ったコリドラスなので、一番愛着があります。

なのでウチの水槽のコリの中ではダントツで顔がカワイイと思ったりもします。

ぷっくりした顔をホッペ、ツーン!としたい…

 

 

話はちょっとそれますが、上の写真のクラウンローチのシッポの先、ちょっと白くなってます。病気かも〜(泣)と、とっても心配したんですが、数日ですぐに治りました。他のコたちも何ともなかったし、何だったんでしょいったい?

こんな風に白くなるの見たことある方いますか?

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/f_tohata/rtb.php?no=1181230235815872



この記事への返信
綺麗なシミリスですね。
うちのシミリスは紫のポイント部分が緑っぽいです。
でも、その緑もまた綺麗なものです。
シミリスは他の子に比べて小さいほうですが、元気がよくて、あまり体型がくずれないし、ごま塩顔なので好きなコリです。これからもお互い可愛がっていきましょうね!

ローチ君のしっぽはなんでしょうかね?うちではなったことがありませんが、数日で治ったんなら大丈夫かな?
病気だといけないので、しばらくは要チェックしておいた方がいいかも知れませんね。あとは、何かにかじられたか?
なんともなければいいですね。

Posted by ヒゲ | 08:56:46, Jun 08, 2007
かわいい!でも、よく区別出来ますねぇ。
ウチにもパンダとアークアタスが2匹ずつおりますが
区別着きません。。。というかσ(・_・ )がする気ないのか...
アークのほうは1匹ヒゲの融けかけてるのがいるんで
多少はわかりやすいかも( ̄_ ̄ i)
Posted by waka | 09:00:39, Jun 08, 2007
緑っぽいシミリスもいるんですね!
うちのコは紫…いや紺?!という微妙な気がしますが、顔のカワイさで許します(笑)
そういえば小さい頃から体型あんまり変わっていなような気がします。『ごま塩顔』ピッタリな表現です(●>∀<)ノ

ローチのシッポ、白いの治ったからいいのですけども、やはり気になっちゃいまして。
実は私白点病以外の病気を経験したことないので、他の病気がどんな風に症状がでるのかわからなくて…
本人元気なのでしばらく再発しないか集中して観察します。
ありがとうございました!
Posted by kukuri | 22:53:06, Jun 08, 2007
wakaさんのところのパンダ&アークアタス見て来ました!が、確かにそっくりですね〜
シミリスは小さい頃からナメるように見てますからね(笑)
いまや顔周りの点々の位置でもわかっちゃいます(〃3〃)y─┛~~
アベニーだと個体によって顔とか体格とか性格の違いがあって結構区別つきやすいんですけどね。
Posted by kukuri | 23:33:17, Jun 08, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :