PROFILE
kukuri

関東在住の♀です。2006年4月から始まった熱帯魚とともに過ごす日々の記録です。

RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
SEARCH
PR




悲しいこともあり…だけどウレシイ

さかなとくるまと・・・ 」のwakaさんのところでポルカドット・ローチを初めて見て一目惚れしてから約2週間、ネットで販売しているところを偶然見つけてから購入を悩んで一日(早っっ)やっぱりポチッと買い物かごへgo(≧ω≦)σをガマンすることはできませんでした。


短い間にもウチの60cm水槽に入れていいものかイロイロと悩みました。
入れるとしたら60cm水槽。けどプリッとムチッとなクラウンローチが4匹がまだ大きくなる可能性はあるし…など。
でもポルカドット・ローチはそんなに大きくならないし温和らしいので、このコ位ならと決めたわけです。

 

到着してみると、やっぱりカワイイ〜そしてちっこい〜!

 

↓水あわせ中ー
nem0608-a.jpg

  

↓チビコリよりお顔が小さいよー
nem0608-b.jpg

 

 

でも……

残念ながら2匹購入したうち1匹が半日ほどでお亡くなりになってしまいました。
水合わせもいつもどおり時間をかけてゆっくりやったはず。特に外傷もなかったはず。
ウチの水槽が賑やかでビックリしちゃったのかな…
水槽に入れてすぐ☆になってしまったのは初めての体験だったので結構落ち込みました。

 

残ったコには長生きしてほしいので早速名前を付けました。 

 

市松
どうやらミクロソリウムの上が気にいったよう
クリックリッと目を動かして水槽内を観察してます。(そして私のこともσ(゚∀゚ )

 

nem0608-c.jpg

 

nem0608-d.jpg

  

☆になっちゃったコの分も、おなかポッコリになってもよいので元気に育って欲しいです。

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/f_tohata/rtb.php?no=1181308711008815



この記事への返信
うちにもこの子がいたのですが、コリ水槽の底砂状態悪化にて☆にしてしまいました(泣)
このクリクリ目がたまらなく可愛いんですよね。
この子はよく砂に潜りますので、砂掃除はまめにやってあげてください。
あと、赤虫が大好きで、赤虫をあげると、よく成長しますよ。
可愛がってあげてくださいね。
Posted by ヒゲ | 22:27:43, Jun 08, 2007
ヒゲさんも飼ってらしたんですね。
今のところ右も左もわからずというかんじで、水槽のど真ん中いることが多いのですが、やはり砂に潜るのですか。
サンドの中にホースを突っ込んで掃除するのですが、このコの姿が見えないときは要注意ですね。ちっこいので吸い込んでしまいそう(汗)
そして多分にもれずアカムシ好きっ子なんですね。アドバイスありがとうございます^^可愛がります!
Posted by kukuri | 23:54:51, Jun 08, 2007
ウチはアカムシやってないのに、おなかポッコリです...砂も入れてない...

最初はこんな感じのスリムな体型だったのにぃ(^^;;
でも、うまく撮れてるじゃないですか!
近づいても逃げたりしませんか?ひょっとしてこの種はオトコ嫌い?!
Posted by waka | 00:52:27, Jun 09, 2007
wakaさんのところのコはアカムシでなくても、ポッコリさんになったんですね(o´∀)o
急に近づくと逃げますけど、バンデットマウンテン・ローチと同じで、また近づいてきたりしますね。
「あの目がデカイ女は何だ?!」と気になってる(観察してる?!)のかもしれません(笑)
Posted by kukuri | 17:27:19, Jun 09, 2007
カワユイですね♪
wakaさんのブログで見てましたが
クリクリの目にやられますね〜(笑)
一匹は残念でしたが渋い名前の市松さん
元気に笑いを振り撒いて欲しいです!
Posted by huguzuki | 00:17:02, Jun 10, 2007
そうなんです、wakaさんのところであまりの目のカワイさにやられました!
『市松』は、なんとなく和風な雰囲気だったので付けました。別に市松模様じゃないんですけども(´-ω-`;)
今はまだ怯え気味ですけども、早くこの水槽に慣れて、元気に長生きして欲しいと思います♪
Posted by kukuri | 17:46:39, Jun 10, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :