PROFILE
kukuri

関東在住の♀です。2006年4月から始まった熱帯魚とともに過ごす日々の記録です。

RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
SEARCH
PR




成長はうれしいけども。

ちぃの引きこもり、今日はいじめの可能性を視野に入れて、いつも以上にジックリ観察しました。

 

ちぃは昨日よりもさらに調子良くなったようで、前面でちょっと遊ぶようになってくれました(^_^)

 

↓今日のちぃは顔色もよかったです
ave0615-a.jpg

 

 

するとちぃを追いやっている犯人はくぅであるらしきことが判明!

 

くぅです
ave0615-b.jpg

 


くぅは小さい頃そばかすが沢山あり、ずっとだと思っていたんですが、このブログを始めた頃から目の横のシワが出始め…最近では体色も黄色っぽくなり、模様もすっかりらしくなってきていました。

そのくぅが前に出てくるちぃを追い払っているのです!
寸止めで、けして危害は加えてはいないのですが…

 

昨日から少し元気になったちぃは、やられっぱなしではなく、平べったくなって男らしく威嚇してました。
しかもくぅがどんより顔で水草の陰に隠れてる姿も、少しですがありました。
でも圧倒的にくぅの追い払いのほうが頻度が高いので、やはりちぃが奥のほうに隠れることに。

それでも私が水槽前に立つとピコッと顔を出すカワイイちぃ…

 

くぅとして目覚めてなかったために、今までは4匹仲良しでいられたのかもしれません。縄張り意識がとうとう出てきたのでしょうか。
そういえばくぅりぃと仲良し。いつも近くにいることが多いです。ぽよん顔しててもくぅの心なのね…

 

↓♂の心♀知らず…無邪気に泳ぐりぃ
ave0615-c.jpg

 

 

初代アベニーでは1匹2匹だったために同士の勢力争いは見たことなかったのですが、やはり今後激しくなる可能性は大…ですよね。

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/f_tohata/rtb.php?no=1181906410013315



この記事への返信
はじめまして〜
ブログへの書き込み有難うございます。
メスかな?→オスだったというのは私も体験しましたが、最初からオスだと分かっていたヤツよりも大きかったので、性別が出る早さは個体差なんですかね?
男同士の抗争に無関心なメス。。。ドラマみたいに「私のために争うのはやめてっ!」じゃないところがアベニーらしくって可愛いと思います(笑
Posted by 直様 | 20:53:41, Jun 15, 2007
元気になってよかったですね!

♂同士の勢力争いは個体差もあるでしょうし飼育環境にもよると思いますよ。
でも、ウチみたいなことになっちゃったら困りものです...
Posted by waka | 22:33:31, Jun 15, 2007
コメントありがとうございます!
個体差かもしれませんね。『ちぃ』は、購入当初のかなり小さい頃からシワも出てたし繁殖線もなぜか出てたんですよ〜今は薄くなっちゃいましたが。同時に飼った『くぅ』は半年遅れで♂らしくなってきました。
これで♀が関心があったらドラマとして完璧でしたね(笑)
もちろん主題歌は「けんかをやめて」ですねd(´∀`●)
Posted by kukuri | 22:48:37, Jun 15, 2007
一番ひどい時は一日中ガラス面にそって上下運動してましたから、その時に比べればうれしい限りです。
飼育環境によりけりですか…
今45cm水槽ですが、さすがに60cm水槽にするわけにもいかないので、やはり隠れ家増やす作戦ですかね(´・ω・`)
Posted by kukuri | 23:00:57, Jun 15, 2007
♂と♀の判別って若魚の時は難しいですよね。
うちでも『プリンちゃん』だと思ってたら
『プリンくん』に性転換しちゃいました(笑)
もちろん平べったくなって威嚇も時々します。
寸止めもします。
そんな時は『お前は空手家かっ』と突っ込んでます(汗)
やっぱり隠れ家ですよ!うちもそれで解決しました。
Posted by huguzuki | 06:56:54, Jun 16, 2007
可愛くてもフグですからね。しょうがないことです。
数を入れると争いは減るとショップの人言ってましたが・・・。
Posted by taniicha | 11:59:38, Jun 16, 2007
プリンくんもでしたか。
あきらかに♀顔の場合は♀だ!って大抵あたってるんですけどもね、模様ではやはり判断が難しいですね。
あの寸止めは何なんでしょうね、一応「当てたら怪我をさせる」と分かってるのかな〜
初代アベニーは気にせず体当たりぶちかましてましてたが(汗)
Posted by kukuri | 20:38:01, Jun 16, 2007
そうですね、本能で縄張り意識持ち始めてるわけですから「ずっと仲良くして欲しい」と思うのは飼い主のエゴだよなあと思います(´_`)
数を入れると争いは減る、というのは実際どうなんでしょうね。
でも新しく入れたコが、尾鰭噛みクセがあったら…とか思うとなかなか踏み切れないんですよね〜。
Posted by kukuri | 21:57:48, Jun 16, 2007
うちでは最初♂1♀2でしたが、現在は♂2♀4です。数が増えた結果、小競り合いは減ったように思いますよ。
エサの食いつきも良くなったし、増やして正解でした。
ただ、やはり個体の性格にもよると思いますので、一概に成功するとは限りませんよね。
あと気になるのは、最近になって、小さい方の♂にも繁殖線が見られるようになったこと。今のところ大きい方が専制君主ですが、そのうち...。ちょっと気懸かりではあります。
Posted by Siz'PAPA | 00:24:49, Jun 17, 2007
おお!増やして成功だったんですね。
やはり個体の性格、ですよね( -人-).。oO
増やすとしたら♀かな〜とは思ってます。

小さい頃から♂らしかった『ちぃ』のほうが強いかなーと思ってたので、意外や意外でした。
やはり♂2匹いると色々心配しちゃいますよね。
Posted by kukuri | 00:41:27, Jun 17, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :