猫・フェレット・アライグマ

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




フェレットフェスティバル
11月3日 銀座松坂屋にてフェレットフェスティバルが開催されました。
ラッキーを連れて行ってきました。
年々参加者が少なくなっているような気がします。
久しぶりに知り合いに会って楽しんできました。

銀座ではほこてんをやっていたので、知り合いと待ち合わせをしている間しばらく散歩させました。
ラッキーの大きさを見て「これ何?」と聞く人が多かった。
ニュージー(最近では何処のファームかな?)はこのところ入荷が少ないようで、このラッキーの毛色は珍しいのかもしれない。
1131034583610813.jpg会場にて
ラッキー初外デビューでちょっと緊張かな?








1131034600032494.jpgトンネルを見つけしばらくウロウロ。
写真にはありませんが、この後トンネルに入っていきました。
中が暗くてビックリしたのかすぐに出てきてしまいましたが。







1131034629397737.jpg知り合いのフェレズです。
写真撮るのを忘れてしまったので見えにくいのですが、毛長イタチが2匹いるのです
カラーはセーブルをもっと黒くした感じです。
女の子だったので、かなり小さくとってもかわいかったな〜

毛長イタチといえば、フェレットを飼っている人殆どが知っていると思います。
この毛長イタチによって改良(変な言い方ですが)され、家畜として飼われたのがフェレットです。
その毛長イタチが現在でも絶滅せずにいたとは
実際写真で見たことはありません。
すでに絶滅したのかと思っていました。

それよりも、この毛長イタチは全てノーマル(避妊去勢していない)で販売されているそうです。
これはかなり問題だと私は思います。
もし、捨てられ(かなり噛み癖が酷い仔もいるとのことで)繁殖してしまったら、肉食なので生態系が変わってしまいます。
外来生物法でフェレットは要注意リストに上がっています。
現在環境省で調べている最中にこの種を輸入し販売するとはいったい何を考えているのか


それに比べフェレットフェスティバルを主催しているマーシャルでは輸入動物の改正によりマイクロチップを導入しているそうです。
全ての発売元が適切な処理をしていれば、輸入動物も今のように問題にはならなかったはずである。
今日は楽しかったけれど、いろいろ考えさせられてしまった。


1131034644855923.jpg最後にフェレフェスでゲットしてきた「タワシで作られたイタチ」です。
かわいいでしょう
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/tonbo/rtb.php?no=1131037059696396



この記事への返信
こんにちは。

銀座でラッキーちゃん、お外初デビューしたんですね!
私はその日は銀座にはいませんでしたが、
どこかの街でひょっこり会ってる可能性もあるんですね〜

外来生物法・・・私は最近では猫しか飼った事がなくて
こういう法律が出来たこと自体知りませんでした。

もとはといえば、人間の勝手な理由によって
繁殖・捨てられ・・・などでしょ?
それでアライグマのように、増えすぎて人間に危害が出てるからなどの理由で、処分されるなんて・・・ひどいですよね。

昔シベリアンハスキー犬も、ブームによって大量に繁殖され
ブームが去ればみんな大型犬より小型犬の方が・・・とそんな理由で
安楽死や捨てられて・・・みんな人間が悪いのに。
犠牲になるのは動物ばかり。同じ命なのに・・・

たわしで出来たイタチ・・・かわいいですね。
Posted by ねこうち。 | 14:08:42, Nov 06, 2005
銀座近いのでしょうか?
暖かい日はたまにフェレットを外へ連れ出しお散歩してます。
何処かでばったりあったりして〜って顔わかんないや〜。

外来生物法知らない方が多いかも。
うちはアライグマがいるので保護団体さんの方からいろんな情報が入ってくるんです。
かわいいからって野生動物をペットにすること自体がおかしいです。
野生は厳しくても野生の中で生きて行く方が幸せなんです。
日本人は何でも欲しがるから海外では禁止になっている動物まで捕まえて売ってしまいます。
なんのために生まれてきたのか。
物じゃないのに。

動物愛護法も改正されるようです。
パブリックコメントよろしくお願いします。
みなさんの声が強いほど反映される可能性が強いので。
Posted by ゴンママ | 23:37:47, Nov 07, 2005
ラッキーちゃん、ちゃんと綱をつけて歩けるのですね〜!!
楽しんでいたでしょうか?(〃⌒ー⌒〃)
新しい体験がいっぱいでしたね。
ゴンママさん、こういうフェスティバルがあって友達に会えるのも楽しいですね。

きちんと飼っていく体系がまだしっかりできていないのですね。
>日本人は何でも欲しがるから海外では禁止になっている動物まで捕まえて売ってしまいます。
そうなのですか?・・
ゴンママさんに出会って始めての事を知ります。
>今日は楽しかったけれど、いろいろ考えさせられてしまった。
そうですか。
複雑なのもがありますね。。。ちょっとみてきますね。(@^^@)/

Posted by ぽっと | 23:40:59, Nov 11, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :