猫・フェレット・アライグマ

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Aug 29, 2005
今日も元気いっぱい!
1125325788516324.jpgラッキーは今日もひとりぼっち
つまんないな〜と私の側へ。


私:ラッキーまた1人ぼっぴちなの〜。
ラッキー:みんな寝ちゃってつまんないよ〜。
遊んで〜
とやってきました。



1125325817696221.jpg
そこへなんとジョー君がお目覚め!
ラッキー急に元気になってジョー君とトンネルバトル
遊び相手が見つかって良かったねラッキー



巨大食道症の問いかけにご協力いただき、本当にありがとうございました。
先日ホリスティック医療を行ってきました。
西洋医学と違うのでどのようになるか解りませんが、しばらく通ってみるとのことです。
少しでも回復できることを願う毎日です。
Aug 24, 2005
ご協力ありがとうございます。
巨大食道症の情報提供をしておりましたが、ご協力してくださった方本当にありがとうございます。
まだどのようにして行けばよいのか治療方法等は定まりませんが、取り敢えず立った状態で食べさせているそうです。
体調の良い日は吐かずにいるときもあるそうです。
フェレットは吐くことがとても苦手な動物です。。
それがわかっているのか、それとも辛いのか以前ほどガツガツした食べ方はしていないとのこと。
食べることの楽しみがなくなってしまうとどうなるのか。
その子の事を思うと悲しくなってしまいます。
当時6匹生まれ、去年その中の1匹(我が家にいた子)がベビーの時誤食(たぶんゴム製の物を飲み込んだのではとのこと)した事が原因で食道が傷つきそのために脊髄に腫瘍ができました。
何かの拍子にその腫瘍が破れ3日間苦しんで。
何故亡くなったのかどうしても納得ができず病理解剖した結果原因が判明しました。
そう言ったいきさつもあり、巨大食道症の子ももしかしたらベビーの時誤食してしまったことが原因ではないのかと思ったりもしています。(ベビーの時ハンモックを食べていた子がいたので誤食には十分気を付けていたはずでしたが)

巨大食道症について私のわかる範囲で簡単に説明いたします。

正常な子なら食べ物が食道を通り胃に流れていきます。
巨大食道症は食道が拡張し、食べ物を胃に送る機能ができなくなってしまい食道に食べ物が貯まってしまいます。
苦しくなり食べたものを吐いてしまいますが、通常の吐き方とは違って吐いた物を遠くへ飛ばしてしまいます。
通常の検査等では特に数値的に異常がないため、胃腸が弱っている可能性があると診られる場合もあります。
酷くなると食べ物を受け付けず餓死する可能性もあります。
また食べ物が気管に入ってしまい窒息死する可能性もあります。
消化器の合併症として肺炎になってしまうこともあります。
食道の手術は切開した傷跡が癒着しにくい為、犬猫でも難しいそうです。
現在の所治療法はなく、食餌を立たせた状態で量を加減しながら食べさせていくしかありません。
かなり難しい病気です。

そのような難しい病気ですが、もし何らかの方法があればと思い情報提供をお願いしております。
今後も引き続き御願いしたいと思いますので、ご協力御願いいたします。



1124891608735552.jpg
さて話は変わり、我が家で保護しております黒猫の「にゃあ」ですが、里親さんが決まりました。
我が家の「黒」(左側)と毎日仲良く遊んでいます。
もうすぐ、お別れの日がやってくるのでちょっと寂しいですね。
人間大好きでいつも私の後を付いてくる「にゃあ」、今度は新しい家族に迎えられいっぱいかわいがってもらえそうです。
Aug 21, 2005
情報提供のお願い!「巨大食道症」
今日はみなさまにお願いがあります。
我が家で生まれ里子へいったフェレットが先日「巨大食道症」と診断されました。
巨大食道症は犬に多いようで先天性、後天性があり犬では手術で治ることもあるそうです。
フェレットは小さい動物なので手術は難しいと思います。
今は立った状態で食べさせているのですが、胃に流れないと吐いてしまいます。
酷くなると食べることも辛くなり、何も食べず餓死して死んでしまいます。

経験された方、効果的な情報をお持ちの方からの情報をお待ちしております。
現在4歳でまだまだ元気な子です。
食べることができず餓死させるなんてできません。
どうかこの記事を読まれた方ご協力をお願いします。
Aug 19, 2005
つまんないな〜byラッキー
1124463350603484.jpg
ラッキーはまだ若いからいつも1人で遊んでます。
だってみんな寝ちゃって誰も相手してくれないんだも〜ん
私を見つけるといきなり飛びかかってきたり、指を狙って噛みつこうとしたりです。
まだまだ噛み癖治らないな〜。
まあ、かわいいから許す。

今週はじめ少しだけ体調良くなったと思っていたポッポですが、酷い下痢が続きすっかり痩せてしまい、食餌も自力で食べなくなりました。
明日病院へ行って来ます。
今日i/d缶を無理矢理食べさせたら少し便の調子も良くなりました。
Aug 14, 2005
お盆休み
1124028093819379.jpg昨日からお盆休みに入った。
亡くなったペット達のお墓参りに行って来た。
誰か戻ってきてくれたかな〜???

ポッポの体調が今一だったけど、昨日前から買っていたホメオパシーを飲ませてみたら今日は少しだけ体調が良さそう。
5歳という年齢で体調を崩すとなかなか元のようには戻れないのかもしれない。
ノーマルだからもっと元気でいてくれるだろうと思っていたけど。
最近食欲も少し落ちてきた
アライグマ達の為にエアコン2台がフル稼働で室温も結構低いのが影響しているのかもしれない。
私だって寒くて風邪引きそう。
Aug 07, 2005
毎日猛暑!!
1123345185662392.jpg
ずいぶんご無沙汰してしまいました。

毎日の猛暑で我が家のクマ達はダウン寸前です。
と言うのもクマ部屋のエアコンを壊してしまって使えなくなったからです。
壁板は剥がすしエアコンは壊すし、アライグマの破壊力は想像も付かないほどです。

毎日「ハアハア」しているのは私が悪いんじゃない
「お前達が壊したんじゃないか〜」とクマ達の前で言っています。

でもそろそろそんなのんきなことは言っていられなくなりました。
クマ部屋の掃除をしている間だけでも汗がダラダラと滝のように出てくるんです。
今日一番安いエアコン(お金ないもんで)を買いました。
クマ部屋には付けられないけど、部屋全体が涼しくなればクマ部屋へも冷気がいくんじゃないかと思って。

月曜日取り付け予定だからもう少しの辛抱だよ。
月曜日からエアコン2台がフル稼働になる予定です。