猫・フェレット・アライグマ

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




繁殖と外来生物法

1128860354976565.jpg今日知り合いの所へチビタンを連れて行った。
丁度発情中なのでこれを逃すともう繁殖は厳しくなる。
いや4歳のチビタンに懐妊があるのかそれもわからない。
それでもトンボと陽の血筋を残したい。

どうか願いが叶いますように






繁殖をしている友人の所で一目惚れしたフェレットがいた。
まだ幼い。
ちょうどラッキーの友達をと思っていたので、早速友人に交渉したらあっさり承諾してくれた。
またノーマル(♂)フェレが増えてしまうけれど、本当にかわいい子だった。
今週中にお迎え予定なので、写真はその時までお楽しみに

そういえば、外来生物法によりアライグマの登録申請のHPを再度確認していたら、なんと要注意外来生物リストにフェレットが載っているではないか
気になる方はこちらをどうぞ
http://www.env.go.jp/nature/intro/y_list_honyu-tori.html

もうひとつ、最近爬虫類の遺棄か逃亡かで世間を騒がせている理由が、この外来生物法が出来たことだそうです。
すでに外来生物法リストに載っている輸入動物は許可が必要になります。
http://www.env.go.jp/nature/intro/syukaisetu.html

ペットショップでも許可が必要ですが、売れ残りなどで許可も取らず許可の事も話さず販売しているところもあるかもしれません。
輸入動物に関しては十分調べてから飼うようにしてください。
許可更新は毎年しなければなりません。これも注意してください。
きちんとした許可を取らずに輸入、購入した場合重い罰則があります。(個人の場合懲役3年以下もしくは300万円以下の罰金)
また、個体によっては(アライグマ等)マイクロチップの埋め込みを義務付けしています。(6/1以前から飼養している場合は強制ではないようですが現在確認中)
6/1以前より飼養している場合12/1までの期限がありますので、遅れないよう許可申請をしてください。

こんな法律を作る前になぜもっと早く輸入に規制をしなかったのかと、怒りがこみ上げてくる。
今でも外来生物法に触れていない輸入動物は入ってきているのに、何もしていないとは・・・ふざけた話です。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/tonbo/rtb.php?no=1128863812466131



この記事への返信
こんにちは。
もうすぐ、新しい子が増えるんですね。
家族が増えるのはやはり、喜ばしいですものね。

それにしても、外来生物法・・・この間テレビで見ましたが
結局は無責任な人間が、捨てたりした事がきっかけでしょ?
罪もない動物が犠牲になるのは、許せないですよね。
私も詳しくなかったけど、許可更新は毎年必要になるんですね。
これすら守らない人たちが増えそうな気もしますね。
Posted by ねこうち。 | 16:15:49, Oct 10, 2005
お友達を迎え入れる形になりましたか〜。
どんな子が産まれてくるのか楽しみですね!
ところで、フェレットって一度で何匹産むのですか?

最近アチコチで騒ぎになっているせいか、ニュースでも特集を組むトコロが増えてますねー。
個人の意識と国の対策がキチンとなっていれば何の問題も起きないのに・・・とガッカリします。
Posted by nishijima0706 | 13:37:19, Oct 11, 2005
そうなんです。
本当は今日お迎え新子と思っていたのですが、先方が忙しそうで明日になります。
お楽しみに!!

外来生物法、最近テレビで結構報道されるようになりましたね。
知らない人が多いのかも。
犠牲になるのはいつも弱い動物です。
共存できるような方法見つけて欲しいものです。
Posted by ゴンママ | 00:26:03, Oct 12, 2005
明日お迎えの予定で〜す。
ちょっぴりブンブン丸に似てるかな?
チビタンに子供が授かりますようにと毎日祈っています。
フェレットのベビーは5匹前後から12匹前後が生まれます。
半分育てばいい方です。出産しても無くなる子の方が多いです。
うちでは6匹生まれて全員育ちましたが。

外来生物法最近テレビの報道多いですね。
知らない人の方が多いでしょう。
それ何?って聞く人も身近にいますから。
本当に共存できる方法が見つかれば、ですね。
人間の犠牲になっている動物たちがかわいそうすぎます。
Posted by ゴンママ | 00:31:02, Oct 12, 2005
ゴンママさん、いよいよ今日ですね♪
どうでしょうね〜ラッキーちゃんは、良い友達ができて遊べますね〜(笑)
これからは、そんなお話も聞かせてもらえますね♪
チビタンに子供が授かりますように・・と私も願っています。
成長を見守っていきたいですね。
ゴンママさんのおかげで、フェレットを知ってきました。
今までは、通りすがりだけだったのに、改めて感動しています。

外来種のことは今話題になっていますね。
みんなが興味を持って取り組んでいくようになりたいですね。
私も、ゴンママさんに出会って始めて意識しました。
そういえば。。シマリスも外来種だったのですか?!!
みんな大切な命ですから
大切にしていく方法を考えていきたいですね。
きょうは、良いお天気になりそう♪
ではでは・・いってらっしゃ〜い(@^^@)/
Posted by ぽっと | 09:02:48, Oct 12, 2005
1日遅れちーちゃん今日お迎えしてきました。
ベビーが授かりますようにと毎日祈るのみです。
ぽっとさんもお祈りありがとうございます。

ちびフェレ1匹のはずが2匹なっちゃいました〜^^;
元気ハツラツ、ラッキーもタジタジです。

外来種たくさんの方に知っていただきたいです。
これからも外来種の事はどんどん取り上げていくつもりです。
シマリスではなく、タイワンリスが外来生物法に該当しています。
Posted by ゴンママ | 22:57:39, Oct 12, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :