猫・フェレット・アライグマ

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ポッポ安らかに
1127058897640058.jpg9/16ポッポが天国へ旅立っていきました。
5才7ヶ月
もう少し長生きして欲しかった。

15日夜帰宅したときはいつもの通りお腹空かして餌置き場をウロウロし、猫缶を猫達と一緒に食べていました。
その後いつもの食事の時間(10時過ぎ)起きてこなかった。
まだお腹が空いてないのかな〜と思ってしばらくしてから覗いてみると、グッタリしているポッポがいました。
ビックリしてすぐに強制給餌をしたけど殆ど食べてくれませんでした。
3時間前後の間にポッポに何が起きたのか?
あまりにも急なことでどうしていいのか戸惑いました。
このまま何も食べなかったら朝まで持たないかもと思ってブドウ糖とヤギミルクを与えました




翌朝やっぱりグッタリでもう動くこともできない状態でした。
すぐに病院へ連れて行きました。
ずっと付いていてあげたかったけど、気になりながらも仕事にいきました。
夜帰宅してすぐにポッポの所へ行き触ってみるともう冷たくなっていました。
1127058884120337.jpg
朝ポッポを触るたびに「ク〜ク〜」と泣いていた。
病院でも抱っこしてあげると同じように泣いていたので先生がいつもそうやって泣くの?って聞いた。
よほどのことがない限り泣くことのなかったポッポ、もしかしてそれが最期のお別れの言葉だったのかもしれません。

2枚の写真のようにまだ元気だった頃にもう一度戻って欲しいと願っていましたが、残念ながら体力的に限界だったのか力つきてしまいました。

何時かはこんな時が来るとは思ってはいても見送るたびに悲しくて、寂しくて、あと何度同じ思いをしなければいけないのかと・・・

朝起きると預かり4フェレがいて、ポッポのお世話で座る暇もないくらい忙しかった朝だったのに、もうお世話をする必要もなくなり何かをやり残しているのでは?と思うほどゆっくりした時間がある。

不思議なことに誰かが亡くなるとみんながその夜は静かになるのです。
アライグマ達にとっては初めてのことでしたが、やはりいつものように騒ぐこともなく静かな夜でした。
きっとみんなでポッポのお通夜をしてくれたのかもしれません。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/tonbo/rtb.php?no=1127060955664954



この記事への返信
そうでしたか・・本当に残念です・・・
ポッポちゃん、がんばりましたね。
ういさん、言葉もないです。。
アライグマさんたちもきっと寂しいのですね。
ポッポちゃん・・虹の橋のたもとで、たくさんのお友達と元気に楽しく遊んでね。。
Posted by ぽっと | 01:45:40, Sep 20, 2005
こんにちは。
ポッポちゃん、亡くなっちゃったんですね。
残念です。
最近猫友さんの猫ちゃんが相次いで猫が亡くなり
そして大型のゴールデンも亡くなったと聞いてたので
死が続いちゃってるなぁって・・・
うちの猫も、やはりいつも一緒だった子が亡くなった日は
どういうわけか、おとなしかったですね。
猫同士でも死を悲しんでいる様子でした。
ポッポちゃん・・・天国で元気いっぱい暮らしてね。
誰かに雨が降ると天国へいけるって聞いたことがあるのね。
今日うちの方では雨が降ったので、天国へ行っちゃったね。
元気出してください・・・とすぐには無理でしょうが
早く笑顔を見せてくださいね。
ポッポちゃんもそう願ってますよ。
Posted by ねこうち。 | 14:06:48, Sep 20, 2005
なんて可愛らしいお顔なんでしょう。
だっこして触った感触をおぼえています。
匂いも愛らしい。。
ままさんに、ちゃんとご挨拶して
天国に昇っていった、なんてかわいい子。
うちの子たちもいるから、仲良くしてね。
そして、まだこちら側にいるみんなのこと、
優しく見守ってね。

ままさん、お疲れさまでした。
すこしゆっくりされてくださいね。
Posted by 朱華です。 | 20:44:22, Sep 20, 2005
ぱっとさん、ねこうちさん、朱華さん

ご心配ありがとうございます。
ポッポが亡くなったことはとてもショックでした。
でも、ポッポは様態が悪くなるまで頑張ってくれました。
私に迷惑をかけないようにと思っていたのでしょうか?積極的に食事もしてくれていました。
ポッポなりに精一杯生きたのだと思います。
いつか私が虹の橋にたどり着いたときにはきっと亡くなった子達みんなが待っていると信じて、それまで今いる子達と頑張って生きていきます。
Posted by ゴンママ | 00:54:48, Sep 24, 2005
>いつか私が虹の橋にたどり着いたときにはきっと亡くなった子達みんなが待っていると信じて、それまで今いる子達と頑張って生きていきます。
ゴンママさん、私もそう思っています(〃⌒ー⌒〃)
Posted by ぽっと | 01:41:11, Sep 26, 2005
ゴンママさん
メールしようと思いましたら、前の壊れたパソコンの中でした。
こういうことは、メールでないとなんだか照れくさいのですが、ここにコメントさせていただきますね。

残念でしたね・・・ご存知のように、私も何匹か見送りました。
その子その子で、悲しみも違いますよね。
どの子のときも悲しいし、そのときは思いつくことはしても、後でもっと出来なかったのかと思ってしまいます。

後何回、こんな思いを・・・なんて考えたら、私なんてボロボロですよ〜。
思うんですが、動物は人間より自然に近い存在なので、「死」も素直に受け止めているのではないでしょうか。
きっと、精一杯生きてくれたと思います。
心静かに、想ってあげたいですね。

追伸:良かったら、落ち着かれたらまたメール下さいね(^^)
Posted by なんちゃん | 01:01:32, Oct 02, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :