猫・フェレット・アライグマ

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




フェレット紹介
今日はフェレ7匹のうち我が家で生まれた2匹の紹介です。
他の子は次回へ。

1117901385245560.jpgタッチ・♀・ノーマル・4歳。

一番起床が激しく野性的な性格です。
ノーマルフェレ以外は受け付けず、他の子がいると間髪を入れず攻撃します。
発情が始まると私にも噛みついてくるときがあります。

何でかな〜。
ママの性格を一番受け継いでるみたい。





1117901263777397.jpg
チビタン・♀・ノーマル・4歳。

性格的にはちょっぴりのんびり屋。
でも、ノーマル以外にはやはりタッチと同様に攻撃します。(タッチよりはましだけど)
ケージから出してあげると何故か一番長く起きて私の後を追いかけてます。
もう4歳だから難しいかもしれないけど、もう一度繁殖するつもりです。
発情が途中でキャンセルする為、なかなか難しくて
次はうまくいきますように。



タッチもチビタンもベビーの頃は本当にかわいくて他のフェレ達にいっぱいかわいがって貰ったのに、ある一定期間を過ぎてからは攻撃するようになり一緒に放牧ができなくなりました。
みんな一緒にできないため、半日交代でケージと放し飼いに分けています。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/tonbo/rtb.php?no=1117902652029836



この記事への返信
アンゴラでぐぐってたらたどり着いてしまいました。
ひさびさにゴンママ家の面々が見れて嬉しいです(^^)。
アライグマさんが増えててびっくり。しかも3匹。
大阪でも多いみたいで先月末にもちびっこ(まだ600gくらい)拾ったって人に会いました。アライグマさんたちの問題はホントに難しい、、、です。

4月終わりに避妊したのですが、うちにものーまるの女の子(血統図はこちら→http://f36.aaa.livedoor.jp/~bluecat/index.htm)がいて発情や手術で性格がかわってちょっとびっくりしました。一時は同居していた2ゴラと一緒にできなくなったりしたのですが今ではまた合流できました。こんなに突然仲が悪くなるんだーとびっくりしたものです。そしてまた突然仲良くなってますし(^^;;)。

のーまるは可愛いけどやはり難しい面もありますね。
ゆうたんは通年にゅーたーの子達と一緒だし、ほかののーまる♂2匹もなんと同居できてるので(1歳過ぎてるし発情してるにも関わらずケンカしない)うちはまだまだいいほうなのかもしれませんけどね。

また遊びにきますね〜。
Posted by たろすけ | 08:27:25, Jun 11, 2005
お元気でしたか?
来ていただいてとても嬉しいです。

すっかりフェレ界から遠のいています。
昨年アライグマを3頭お迎えしてから数ヶ月後「外来生物法」ができてアライグマにとっては大変なことになるし、飼い主にも規制が厳しくなるという事を聞いてなんとかアライグマをみんなに知ってもらおうとHPを立ち上げたのですが、忙しさのあまりすべてが中途半端になってしまいました。
6月を目の前にしてこのプログを始めました。(遅すぎですが)
これからアライグマのこともっと紹介していこうと思っています。

最初は2頭で2ヶ月後1頭お迎えしました。兄弟です。
アライグマってとってもかわいくて、賢くて、粗っぽくて、いろいろありましたがお迎えして良かったと思っています。
これから登録申請に必要なマイクロチップ埋め込みなどアライグマにとってストレスを与えることになりますが、これをやらなければ飼うことができなくなるし、登録をしなければ罰則、罰金が科せられます。

ついついアライグマのことになると話が長くなってしまいます。
すみません。

のあるちゃんお母さんになったのですね!
たかえさんとはずっと連絡取ってなかったので全然しりませんでした。
9匹みんな育ったなんて凄いです!
さすが、たかえさんですね。

のあるちゃんの子をお迎えされたんですね。
HP拝見しました。ベビーの頃が懐かしいです。

ノーマルはある一定の時期になると性格が変わっちゃうんですよね。
我が家でも一緒に放牧はできず2交代制です。
でも、ノーマルのポッポ・オス(藤井さん宅からお迎え)は全然平気です。
ただし、ノーマルオスとはダメです。激しい戦いになります。
亡き子供達のパパ・トンボとは何度もやり合いました。
その凄まじい戦いに2匹を引き離そうと思ってもなかなか手を出すことができませんでした。
もう大怪我覚悟でお互いが離れた一瞬の瞬間を狙って引き離し、大汗かいてました。

我が家のノーマルももう4歳になってしまいました。
もう一度繁殖をと藤井さんにお願いしてペアリングしたのですが失敗に終わりました。
その後は発情してもすぐに自動キャンセルするしでなかなかできません。
4歳では厳しいのですが、今年中に何とか成功させたいなと思っています。

なるべく豆に更新しようと思ってるのですが、なかなかです。
また遊びに来てくださいね〜。
Posted by ゴンママ | 01:26:30, Jun 12, 2005
そうそう、のあるちゃんの子供なんですよ!!
明日(もう今日ですね)は神戸の友人宅でお誕生会をやる予定。
東京からあられさん、愛知からたかえさん達も来て、9匹中8匹(!)が集まりますが女の子達は小粒ながらみんな気が強いのでどうなることかなー(--;;)。

のーまるの男の子達はあまり性格が変わったーという気はしてないのですが、強いて言えば人間に対しては非常に甘えたになりました。のーまる♂に攻撃的なのはゆうたんだけで、残り2匹はそうでもないんですよ。まだ子供なのかしらん??(1歳9ヶ月のはんごらと1歳1ヶ月のごら、いずれもファーファームです)。
ポッポくんはゆうたんと血統近かったですよね?たしか。お写真でしか会ったことがないですがすごい可愛かった記憶が(^^)。

発情が自然におさまってしまうことはある(交尾以外の何らかの刺激でも)、とは聞いたことがありますが繁殖を考えている時にそれは困りますよね。年齢的なこともあるし、今年こそうまくいきますように。
うちもゆうたんの血統を残そうと思って藤井さんにご相談してるんですが人間に思惑通りにいくのかどうかはわかりません(^_^;;)。

アライグマさんのことは確かに話すとすごくすごく長くなると思います。
一緒に暮らしている方なら尚更かと。
でも知りたい人もたくさんいると思いますし、知ってもらったほうがよいことだとも思う。なので、ちょこっとずつでも色々なこと書いていってくださいね。

あ、リンクしてもよいですか??
Posted by たろすけ | 03:35:27, Jun 12, 2005
ゆう君とポッポ血統同じですか?
今藤井さんから頂いた家系図見ていてよくわかりません。
モギちゃんの血を引いていると思います。
たかえ家のるうかちゃんと兄姉だと思います。(2000年7月以降の家系図がないので誕生日から追ってみました)

ノーマルのオスってほんと甘えん坊ですよね。
ポッポは来たときから抱っこばかりしていたので超甘えん坊さんです。
今年に入ってきてから下痢が続き今も体調不良の日が続いています。
1.7kgあった体重もすっかり減りガリガリになってしまいました。
時々低血糖の発作も起こしています。

お誕生日会で再会できるなんてうらやましいです。
みんなどんな子に育っているか楽しみですね!
遠いところへいった子達と会えるなんてなかなかできないですね。
うちも名古屋へ行った仔の消息は絶えてしまったので今どうしているのかわかりません。
元気でいてくれたらいいのですが。

たろすけさんも繁殖を考えているんですね!
最近では繁殖をする方が多くなったような気がしますが。(プータさんのMLから)
私もトンボと陽の血をこれからも受け継いで生きたいなと思って。
両方とも亡くなってしばらくしてからそう思うようになりました。

リンクお願いします。
私もリンクよろしいですか?
URLは最初に教えていただいた家系図のあるページでいいのかしら?
Posted by ゴンママ | 14:02:18, Jun 12, 2005
リンクはそちらでも構いませんが、あまり更新されないのでblogのほうでもOKです〜(名前をクリックしてください)。
こちらのblogからもリンクしましたので確認お願いします<(_ _)>

ポッポちゃんはるうかちゃんの兄弟でしたっけ??
モギちゃんの子ならもしかするとゆうたんのお父さんの兄弟になるのかな?
#もぎちゃんはゆうたんの父方の祖母になります。

お誕生会おもしろかったですよー!!
顔は似てるのに皆性格はばらばらで、本気バトルになってみたり、ビビって出てこない子もいたり、、、、でも皆いい子でしあわせそうでした(^^)。
たかえさんのおうちの残った2匹が来年か再来年にママになる予定ですからこれからも色々な繋がりができていくんでしょうね。
たかえさんのおうちのように繋いでいけるかわかりませんがゆうたんにはちょっと頑張ってもらおうかと思ってます(^_^)。

ポッポちゃん心配です、、、。
慢性下痢、低血糖は2月に亡くなったうちの涼介の症状とダブってしまいます。
フェレの慢性下痢はなかなか難しいのですがなるだけ早く原因とか症状を改善させる方法がみつかるとよいのですが、、、。
↓猫のサイトですが結構よくまとまってあって参考になります。
http://www.geocities.jp/feline_ibd/
IBDではないのかもしれませんが診断方法とか治療とかごはんのことなどなどたくさん載ってます。
涼介は慢性下痢から腸管のリンパ腫を発症し、亡くなりました。
ポッポちゃんには頑張って欲しいです。
Posted by たろすけ | 21:18:56, Jun 13, 2005
こちらこそリンクありがとうございました。
先ほどblog拝見しました。
猫ちゃんがいたとはビックリでした!
フェレだけかと思っちゃいました。

お誕生会楽しかったようですね。うらやましいな〜。

ということはポッポはゆう君の叔父さんってことですね!
たぶん間違いないと思うけど。
誕生日2000年1月生ですから、その頃ポッポ達以外に生まれている仔見あたらなかったです。
それに誕生日1/28だとずっと思いこんでいたんですが、1/24生まれになるんです。
もしかしたらトンボが7/28生まれだから日にちだけ間違って覚えていたのかも。
私ってなんて親だ〜(^^;)

るうかちゃんの子供もまたお母さんになるんですね〜。
いつかな〜。楽しみです。
たかえさんはずっと血筋を繋いでいっているから凄いですね。

ポッポの下痢の件、ご心配いただきありがとうございます。
一度酷い下痢(原因不明でした)で亡くなった子がいるので、私なりに食餌を色々工夫しています。
取り敢えずそれで何とか下痢が治まったりの繰り返しですが、頑張ってくれています。
フェレの下痢は本当にやっかいですね。
猫のサイトご紹介いただきありがとうございます。
これから早速いってみます。
何か良いヒントが得られたら嬉しいです。

涼介君慢性下痢からリンパ腫になったのですか!
たろすけさんも辛い経験をされたんですね。
情報ありがとうございます。
Posted by ゴンママ | 23:56:49, Jun 13, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :