ロイヤルファロウェラとクラウンローチの飼育日記

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
RKO

かなりのローチバカでし(笑)

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




失敗した〜

ふらっと立ち寄ったリサイクルショップで・・・

 

コンパクト蛍光灯を発見!!

 

ウチのアクシー1200は交換灯が結構なお値段なので、一般照明用なら安いだろ〜な〜って思ってはいたんですが・・・。

 

で、プライスを見ると280円と格安!!

専用交換灯の1/10程度!さすがリサイクル品!!

あった4本買い占めたい心をグッと我慢し、とりあえず1台分の2本をお試しで購入

 

1177928460063271.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・で、早速交換してテスト〜・・・と思ったら・・・

 

1177928469170731.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

差込の形状が違ってた・・・orz

 

アクシーは、この「サイコロの4」タイプじゃ無く、「4本が横一列」タイプでした・・・

 

悔しいんで、ホームセンターやら家電量販店やらへ一般照明用を探しに行くものの、何処へ行っても「サイコロの4」タイプのみ・・・。

どうやら日本では一般的じゃないらしい・・・(−−;)

アクア用品で僅かに有る程度・・・。

 

チクショー、上手い商売しやがって(爆)

 

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/rko_knm/rtb.php?no=1177929895221856



この記事への返信
金具の形状を変えるなんてセコイ商売してますね!
さっき家の(アクシーではない)も確認してきましたが横一列でした!
やっぱり、メタハラか蛍光灯が良いんですね。。。
Posted by アギト | 2007/05/01 00:21:12
RKO さんこんばんわ?。
私の経験をお知らせします。当方は逆のケースですが、アクシーの旧タイプは「サイコロの4」のソケットで昨年夏に純正品の球を購入したら横一列になっており、使用出来ませんでした。
メーカーに改造又は部品の問い合わせたらサイコロ4の球を2本送ってきて、現在は供給元が変わったのでとの事、その後なしのつぶてでした。
私も東京の秋葉原や、近くのホームセンター等探しましたが入手出来ませんでした。が ………

 サイコロ4の対角が横一列の2個のピンにぴったりのサイズで有る事が判明、2個一組で「横一列」になりました。取り替えないでパラに配線してどのタイプの球でも使用出来る様にして有ります。

従って、今回の場合は「サイコロ4」のソケットを一個追加すれば良いと思います。電気関係の方でしたら結線判ると思いますが、必要ならば書き込みます。
Posted by あやせ水草 | 2007/05/01 01:52:44
フフフ・・・
これは良く考えていますよねヾ(@゜▽゜@)ノ
コスイ商売ですwニコチンもメタハラの電球?がいつ
切れるのかハラハラしています(メタハラだけに 爆)
危ないなぁ〜ボクならきっと4本買い占めていたでしょうね(笑)
まさに安物買いの・・・というやつでしょうか(汗)
日常にも多々ありますよね。そういうの。
例えば100円ショップの小物入れww
あれは家かえって思ってたものとサイズが違うともういらないですもんね〜
Posted by ニコチン | 2007/05/01 01:59:26
アギトさん、こんにちは!

全くオリジナルって訳じゃないと思いますんで、何処か海外の標準なのかも。
色々検索しても見つからず・・・。
やっぱ「消耗品の互換性」も器具選びには必要かな?
Posted by RKO | 2007/05/01 17:27:04
あやせ水草さん、こんにちは!

旧タイプはサイコロ4タイプだったんですね!
なんで日本標準から変えたんだろう?
それこそ、純正を買わせる為なのか?
まあ、社外品使ってトラブルあったら面倒見切れませんでしょうから(RKOも経験アリ)。

自作・改造は発熱する物だけに(腕に自信が無くて)コワくて出来ません(爆)
そもそもスリムタイプの器具なんで、収まりきらないかも・・・(^^;)
Posted by RKO | 2007/05/01 17:37:40
ニコチンさん、こんにちは!

メタハラ電球って結構高いんじゃなかったですかね?
1つ切れるだけでも結構な痛手・・・。
メタハラは憧れではあるんですが、「ウチのクラウンローチ達には明るすぎて出て来ない」という仮説の元、見送られてしまいました(^^;)

安売り買いの・・・はしょっちゅうです(爆)
それこそ失った銭合わせたらメタハラ買えるかも(滝汗)
Posted by RKO | 2007/05/01 17:45:09
こんにちは〜
安物買いの…
しょっちゅうです。最近も痛ーい目に。
一個50円のエアストーンは稼動一時間で粉々になり部分水換えを余儀なくされました。店長から予め「壊れやすいかも」といわれていたにも拘わらず。おバカでした(^^)
>師匠を偲んで,待ち伏せジローの構図お送りしました。
よろしく!
Posted by とらりん | 2007/05/04 10:35:23
とらりんさん、おはようございます!

1時間で崩壊するエアストーン・・・、何だか凄まじいですね(汗)
余計な仕事が増えてしまって・・・。大変でしたね(^^;)
RKOもチョッと前に見付けた、竹炭屑を集めてパックした物を「うぉ!安ぅ〜!!」って買い溜めしたら、あんまり効果なかった・・・。
よく考えれば効果としては安い活性炭より下だったかも。
安くても「アクア用活性炭」って考えてあるんかなって思い知らせれましたね〜(^^)

ジロー君の件、了解です!
じっくり構想を練る事にしやす!(^▽^)
Posted by RKO | 2007/05/05 08:17:45
しょちゅうですか?(笑)
まったくもって皆さんやることは一緒のようですね〜w
もしや我が家のロイヤル君が落ちてしまったのも強烈な
光がいやだったのかな?
なんて悲しくなる今日この頃です(汗)
すてP乗りとしてこれからもよろしくお願いしますね
(⌒▽⌒)ノ"
Posted by ニコチン | 2007/05/07 01:04:04
ニコチンさん、おはようございます!

以前はより明るく、って方向で画策してたんですが、魚にとって明るすぎるのは良くないかな〜って軌道修正しましたね〜(^^)
さすがにメタハラ買う予算はありませんでしたが、照明をもう1基追加しようかな、とか・・・(^^;)

>すてP乗り同志、こちらこそよろしくお願いしま〜す(^□^)/~
Posted by RKO | 2007/05/07 08:04:45
おはようございます。

体調崩して、少ない連休を寝込んでしまい、全て計画倒れに成ってしまいました。(汗;

うちもそろそろ、照明球替えないとかなり暗く成って来ました。
全交換したら、幾らに成るか怖いです。(笑
Posted by ひらめ | 2007/05/08 08:53:58
ひらめさん、おはようございます!

とんだ連休になりましたね。
お体大事にしてくださいね〜(^^)

ウチのはメタハラほどじゃないんですが、2本共交換で5千円前後しますんで、やはり高いですねぇ(^^;)
年末辺りにまたヒーターの心配が出てきますんで、今のうちに考えなきゃな〜(^^;)
Posted by RKO | 2007/05/09 09:28:24


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :