ロイヤルファロウェラとクラウンローチの飼育日記

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
RKO

かなりのローチバカでし(笑)

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2007/03/29
疲れた時には・・・

最近色々続いてお疲れモードなので・・・。

 

これを一粒!

 

1175170492984944.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お馴染み「仙豆」(爆)

 

新タイトル絵に使った招き目玉おやじと同じく、例の店でGETしてきました(^^)

 

この仙豆、本来はゲーセンの商品みたいですね。

箱がUFOキャッチャー仕様ですんで

 

容器は陶器製なんで、エサ入れにでもしようかな

 

 

[申し訳程度のアクアネタ]

22期目はとっくに隔離したんですが、既に23&24期目が産卵されてます(^^)

先頃まで中が見え難い位コケまみれになった稚魚水槽も、すっかり食われまくってクリアな視界に・・・

 

 

2007/03/26
二次災害

二次災害・・・と言っても真面目な話じゃ無く・・・(^^;)

 

先程、ニュースで地震続報見ながら水換えしてまして・・・。

ポンプ(シュポシュポする奴)で水を入れながら(この時点で怪しい空気が・・・)。

 

画面に熱中するあまり・・・。

 

 

 

やっちゃいました、室内パンタナル(笑)

 

 

まあ、水槽崩壊による大洪水から比べればずいぶんマシですが・・・(^^;)

 

水換え作業の終盤でやっちゃったんで、ガッカリ度も倍増でした(泣)

さすがに2時間を越える処理で疲れちゃいましたんで、今日はこの辺で・・・

2007/03/25
3・25能登沖地震

皆様既にご承知の事と思いますが、石川県において、大規模な地震がありました。

一応生の声(といっても比較的被害の無かった地域ですが)という事で、RKOの一日を書き記してみたいと思います。

 

地震発生当時、RKOは仕事で外にいました。

写真はその居た場所を撮ったものですが・・・

 

1174817399782389.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その瞬間は写真中央にいました。

この三方のガラスが一斉にガタガタ震えだし、さすがにビックリしました(^^;)

その時「このガラスが割れて落ちてきたらアウトだな」と思いましたね。

 

丁度その頃に急な用事でヨメに連絡取る必要があったのですが、地震のせいで電話回線がパンク、いい迷惑でした(苦笑)

 

・・・で、数十分後連絡が取れた際に自宅&水槽の様子を見てきてくれ(当時ヨメは自宅から車で5分程の職場にいた)と頼み、帰ってきた報告は「異常なし」。

とりあえずは一安心でした。

 

その後ラジオを聴きながら仕事していたんですが、能登方面では深刻な地域が多数ある模様でした。

道路陥没、崖崩れ、ライフラインの断絶、死傷者も出た様です。

特に能登観光の要である、能登有料道路と能登空港に深刻なダメージ(道路陥没&滑走路に亀裂)があり、ゴールデンウィーク等に能登観光に大きな痛手となる事必至です。

 

 

さて、先程帰宅したRKO、改めて我が家の状況をチェック。

水槽はヨメの報告通り問題無し。

食器棚等も問題無く、何事も無かったかの様・・・。

 

唯一の被害は・・・残念ながら、我がガンプラルーム(笑)

コンポのスピーカーは落ち、MDが散乱し、ガンプラやフィギュアがバタバタ倒れてました。

といっても、破損は無い様で、せいぜい猫丸さんトコで猫読新聞にジロー君の修行相手として登場させたギロロ伍長の首がモゲた位(爆)

 

結局我が家では被害らしい被害は無かったという事です(^^;)

 

ただ、ヨメの実家が能登ですので(七尾市中島)、チョット心配です。

ヨメは明日、仕事を早々に切り上げて帰る予定ですが、RKOも時間が取れ次第、様子を見に行く予定です。

 

勿論ヨメの実家も心配ですが、アクアリストとしては、同じ七尾市内にある唯一の熱帯魚ショップも心配だったり・・・(^^;)

 

2007/03/22
ニギヤカ担当

最近脱線しまくりの当ブログですが・・・(汗)

折角なんで?「上層魚」カテゴリーネタで〜す('^^)

 

 

さてさて我が家で1番目立ってるサカナ・・・。

 

「スーパーレッドゼブラダニオ」でゴザイマス!

 

1174560437698262.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こっちはロングフィンタイプ

 

1174560451591616.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このサカナ、新めの改良品種なのに繁殖が不安定なのか、不定期(年単位)にドバッと入荷するもんで、店ごとに名前が違う、という困ったちゃんであります(^^;)

ちなみに上記の名前は、アクアライフで使われていたので勝手に標準名扱いにしちゃいました(^_^)

他に「パープルダニオ」とか、RKOが初ゲットした時には「新種のテトラです」なんて書かれてました(笑)

 

勿論正体はゼブラダニオなんですが、もっと頻繁に入荷されれば人気種になる要素を秘めていると思うのに・・・。

 

初ゲットは約3年ほど前。

その後再び入荷されたのを見たのは3年後。

最初の奴らは既に他界し、現在の彼等はその2度目の入荷時の個体です。

 

特徴は「貪欲」「落ち着きが無い」。

ロイファロ用のシュリンプフードやローチ用のキャットにも群がる貪欲ぶり(^^;)

エサを求めて上へ下へ。

まあ、エサの時以外でも常に慌しいですが(笑)

その「落ち着きの無さ」に、他魚がチョット迷惑がっているかも・・・

 

カージナルも大好きなんですが、そんな彼等もまた違った魅力がありますよ〜

 

2007/03/17
さらば○○○、また会う日まで

日々、平和な水槽内・・・(ホントか?)

 

先日見つけた激安の竹炭くずがまるっきりやる気無しで、再び緑水と化した水槽ですが・・・

 

22期目も元気に孵化に向けて力を貯めています・・・

 

1174112963997814.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラウン達も相変わらずの引き篭もり・・・

 

1174112973939003.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼等も今後、元気にやっていく事でしょう・・・

 

 

 

それではRKOより一言・・・

 

 

 

「さようなら、そして今まで有り難う!また会う日まで!!週刊ゴング!!!」

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

・・・・・・・はあ?(`´)

 

・・・はい、今のでイラッとされた方、また「週刊ゴング?何ソレ?」という方は直ちにスルーしちゃって下さい(汗)

間違いなく、RKOの趣味話に付き合わされますのでm(_ _)m

 

 

 

 

 

はい!という訳で(何が?)、ココからが本日の本題でゴザイマス(^^)

上記の文章は「ちゃんとペットの事書いてますよ〜」的なカモフラージュです。

演出はかなり意図的なニオイプンプンであります!

タイトルの伏字はペログートップページ用です(記事のタイトルはトップページに掲載されるので、まさか「ゴング」って書けないですもん)。

 

 

数年来「週刊ゴング」の愛読者であったRKO、今回の休刊は、まさに「寝耳に冷凍イトミミズ」でした(^^;)

 

元々「新日っ子」だったRKOは、長州選手の「週刊プロレス取材拒否事件」以来、ゴングを愛読してまいりました。

一号前には廃刊を否定していたものの、まさか「廃刊ではなく休刊」という意味だったとは・・・。

 

それ以来、メインの団体がWWEに移っても、RKOの「情報源」のメインはネットにも負けず「ゴング」でしたね〜。

もちろん、WWEに関してはネットの現地情報も併用してましたが・・・。

 

とにかく、復活を熱望する声も高く、また、編集部サイドも「前向きな休刊」「これで終わった訳ではない」と言ってますので、それまでの間は「一時的出戻り」として週プロを買う事にします。

 

 

全くペットと関係ないネタで1人盛り上がったRKOでしたが(ゴングネタ分かる人はオイラのHNの元ネタも分かるんじゃないかな?)、最後にアクアらしい一言で締めます。

 

「竹炭や備長炭の屑は、活性炭とは似て非ナリ!」

 

 

 

 

2007/03/13
こんな事してます(笑)

最近某所でガンプラ話が盛り上がってますんで・・・

 

新カテゴリー「ガンプラ」登場(爆)

 

個人的に無塗装や簡単フィニッシュはイヤ〜ンって言ってるRKO。

じゃあ、おまいはどんなスタンスなんだ?って事で、最近完成させた奴を大公開!(笑)

 

・・・ってな訳でリックディアスです(^^)

1173778689082856.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真ってホント、色味変わりますね〜(ホントはもっと深い赤)

 

改造自体は足首関節の軸位置変更や、ひさしの延長(チョットだけ)ぐらい。

配色とデカールに凝ってみました。

 

左胸とか・・・

1173778700995515.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肩&スラスターとか・・・

1173778711700676.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足側面とか・・・

1173778722021827.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネットでGETしたデカール使ってみました(^^)

 

あと、バンダイオフィシャルのデカールも併用したんですが、糊がショボい・・・(汗)

乾くとポロポロ剥がれるし・・・。

 

昔のデカールより質が下がってないかい?バンダイさん!

 

 

・・・という訳で、たま〜にですが、こういう事も紹介していきます

「ガンダム」作るって言っておきながら現在「百式」作ってる俺って・・・

2007/03/10
ニューシェルター〜投入編〜

RKO、落ち込んでる暇なんぞありません!(前にも書いたな、こんなフレーズ)

21期目の隔離も今日明日辺りにタイミングが来そうだし、モス活着の糸が切れ切れなんで回収しなきゃいけないし・・・。

 

それに、「ゆっくりアク抜き」という名目で放ったらかされてるニューシェルターもデビューさせねばなりません!

 

・・・で、竹炭とチェ〜ンジ

 

1173487775216439.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

う〜ん♪竹炭時と違ってお行儀が良くってイイ感じ(^^)

 

 

・・・で、明けて今朝・・・

 

1173487792891932.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝の日課の集団散歩から帰ってきたローチ軍団です(^^)

 

1173487815674860.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのまま入る者、周りで遊ぶ者・・・

どうやら大人気でゴザイマス

 

現在のローチ達の体色は竹炭に合わせたのか黒ずんでるんですが、今度は中がグレーになったので、も少し明るくなるかな?

ちなみに下の写真中央の子は珍しく普通っぽい体色なんですね〜。

普段は流木の下で暮らすグループの一員です

 

1173487828271647.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、内径も太くしましたんで、成長にも一役買うかな〜って思ってます。

実際、竹炭撤去する際、大きなサイズのローチ達は既に内径パンパンまで大きくなってたんですね。

竹炭に入る時も心なしか入り辛そうにしている光景を見る機会も増えてた様な・・・。

竹炭の内側が紙ヤスリの如くザラザラなんで、これだけギュウギュウだったらスレの心配もあったし・・・。

 

 

竹炭シェルタ〜、お疲れさ〜ん(ハイペロ族風に・・・って、分かる?)

 

2007/03/09
フローラの罠

稚魚水槽、ここ2日ばかりで20匹以上の稚魚達が☆になってしまいました・・・。

 

急になんだ?何かやった?

 

・・・はい。やりました・・・(沈)

 

実はHB-101をネット購入した際、冊子やら各種サンプルが付いて来たんですが、その中に「ニオイノンノ」が入っていたんですね。

で、付いてきた冊子「お客さんの声集」に、水槽にHB−101とニオイノンノ入れてます、と言うのを発見して、試しに入れてみたんですよ。

 

・・・で、この始末(撃沈)

 

もう2度とニオイノンノは使いません。

 

 

さて、その稚魚水槽ですが、生き残った5匹を緊急隔離ならぬ緊急出戻り。

 

1173427333272329.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水槽内は空っぽ・・・。

現在の飼育水は危険ですので、全てを処分、メイン水槽の水をブッ込みました(^^;)

とりあえずコレで21期目に影響が無いようにしたつもりですが・・・

2007/03/06
これはイイかも♪

先日から「稚魚の調子が良い」と思うRKO・・・。

 

実は・・・

 

「HB−101」使用中で〜す(笑)

 

1173178733480389.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水換えの際にチロチロっと垂らして・・・。

 

成長もなんとなく早い気がするし(結構大きくなってきたな〜。と思って過去記事見たら10日しか経ってなかったり)、なんと言っても生存率が上がったのがウレシイですね〜

 

RKOはこの手の商品を試す前に、教えて!gooとかで「ぶっちゃけ、どう?」的な話を調べるんですが・・・。麦飯石とか・・・。

 

結構良さげな感じで、「○○だから効果がある」みたいなコメントが出てたんで試す事に・・・。

エコバイオブロックの時もちゃんと調べとけばよかった

 

 

実は結構前に一時期使ってた時期があったんですが、その時は成魚?相手だったんで効果がイマイチよく分からなかったんですが、成長著しい稚魚の場合は分かり易いですね(^^)

 

 

只今21期目が生まれてますんで(モチロン卵状態)、今度はちゃんと隔離して成長データ取りたいですね〜

 

 

 

 

2007/03/01
クイック&ストップ

RKO宅のパソの前を飾る2名・・・。

 ・

 ・

 ・

・・・ん?

 

1172743845587536.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下の方に・・・何か・・・?

 ・

 ・

 ・

 

1172743857187895.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「何じゃこりゃあああぁぁぁ!!!」(爆)

 

 

※タイトルと内容は一切関係ありません。

 分かる方だけ笑ってクダサイ(^^;)

 意味の説明は・・・ちょっと・・・(笑)