ロイヤルファロウェラとクラウンローチの飼育日記

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
RKO

かなりのローチバカでし(笑)

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2007/04/25
不遇なサカナ

我が家で元気イッパイのダニオ達・・・。

 

なんと、彼等が規制による回収対象魚となってしまいました

 

1177495258947917.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カルタヘナ法という遺伝子組み換え品を規制する法律に引っかかってしまいました。

そもそも彼等が「遺伝子組み換え魚」だったとは露知らず・・・(汗)

だって「改良品種」って言ってたじゃ〜ん(泣)

 

アクア界に於ける「改良品種」ってのが曲者で、「遺伝子組み換え種」も「改良品種」って説明されれば信じちゃいますからね〜。

かなり大雑把な括りになっちゃうんですよ〜。

 

え〜、猫丸さんトコでも熱く語ってしまいましたが(汗)、仮にも愛魚なので(笑)終生飼育するつもりです。

大体、物じゃないんだから「購入者も返品して欲しい」って・・・。

 

返品って何よ!返品って!!━━━━━(#`Д´)

 

魚は物じゃねぇーーーー!!

犬や猫を返品って言ったらおかしいだろーがぁー(怒)

 

そもそも「自然界に放たれたら・・・」って言ってるが、不妊処理されているので殖えようがありません(ウチでも1匹たりとも殖えてません)。

 

日本人って、チョット頭固過ぎやしません?

イボの無いキュウリ食ったり種無しフルーツに便利がったりするでしょ?

観賞魚でも、人工的に作出された色合いの魚(アロワナやグッピー等)やアルビノやハイフィン等の固定化されたイレギュラーを軽蔑する人少ないでしょ?

時代は流れているし、科学も進化して「神の領域」にチョットだけ踏み込んでるんだから・・・。

 

個人ブログだけに(かなり)暴走気味の文章になりましたがご了承下さいませ。

風当たりが強い中、遺伝子研究等に心血注いでいる方々がいる事を思えば、右へ倣えで反対一辺倒の意見を「???」としか思えないんで・・・。

 

RKOも正直「あ〜あ、60cm水槽位で終生飼育出来るアロワナとか出ないかな〜」って考えた事ありますモン(汗)

 

 

・・・さてさて、この辺で軌道修正して・・・

 

最近更新が滞ってる間に25・26期目が生まれ、スクスク状態のミニファロさん達ですが・・・。

 

1177495272845151.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お、なんか集まってる?

 

1177495287207891.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シュリンプフードに集まってました(^^)

さすがにエビの様にはいきませんが(^^;)

 

実はここ2〜3日で10匹程度がバタバタと☆に・・・。

なんか悪い事したかなぁ?

一気にフラフラする稚魚が出たなぁって思ってたんですが・・・。

残りの子達はシュリンプフードガツガツ食って元気に育ってね〜

 

2007/04/15
師匠お疲れ様でした

ある時は稚魚水槽のパイロットフィッシュとして、またある時は闘魚道場のベタ師匠として活躍中だったベタさんが亡くなられました。

 

最近めっきり元気が無くなって、底に沈んでいる時間が多くなってましたので、経験上「もうダメかなぁ」とは思ってたんですが・・・。

 

昨日、仕事から帰ってくると、見事に「白いふわふわした物」と化してました(汗)

近くには満腹?の♂ファロさんが・・・。

 

経年からして寿命かな?って思ってます。

厳密には老齢で何らかの故障を抱えていたのかも・・・。

 

今までお勤めご苦労様でした(;-人-;)

 

 

さて一方、緑化を目論んだメイン水槽のモスですが・・・。

 

1176621092985559.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見事にハゲ散らかってます(^^;)

モス下手なRKO、枯らすやら活着失敗やらで、水槽内はホント散らかってました。

チョットは活着し、ガンバってるのもありますが・・・。

 

現在幅を利かせてるのは、同じ仲間でも「緑ゴケ」の方(笑)

 

まあ、コレ(流木の緑ゴケ)も風情があるかな〜って・・・

 

 

2007/03/22
ニギヤカ担当

最近脱線しまくりの当ブログですが・・・(汗)

折角なんで?「上層魚」カテゴリーネタで〜す('^^)

 

 

さてさて我が家で1番目立ってるサカナ・・・。

 

「スーパーレッドゼブラダニオ」でゴザイマス!

 

1174560437698262.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こっちはロングフィンタイプ

 

1174560451591616.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このサカナ、新めの改良品種なのに繁殖が不安定なのか、不定期(年単位)にドバッと入荷するもんで、店ごとに名前が違う、という困ったちゃんであります(^^;)

ちなみに上記の名前は、アクアライフで使われていたので勝手に標準名扱いにしちゃいました(^_^)

他に「パープルダニオ」とか、RKOが初ゲットした時には「新種のテトラです」なんて書かれてました(笑)

 

勿論正体はゼブラダニオなんですが、もっと頻繁に入荷されれば人気種になる要素を秘めていると思うのに・・・。

 

初ゲットは約3年ほど前。

その後再び入荷されたのを見たのは3年後。

最初の奴らは既に他界し、現在の彼等はその2度目の入荷時の個体です。

 

特徴は「貪欲」「落ち着きが無い」。

ロイファロ用のシュリンプフードやローチ用のキャットにも群がる貪欲ぶり(^^;)

エサを求めて上へ下へ。

まあ、エサの時以外でも常に慌しいですが(笑)

その「落ち着きの無さ」に、他魚がチョット迷惑がっているかも・・・

 

カージナルも大好きなんですが、そんな彼等もまた違った魅力がありますよ〜

 

2006/10/09
本日の収穫

今日は仕事の予定だったのが、結局空く事になったのでチョッとドライブがてら、富山のショップ巡りに♪

 

最近上層が寂しくなって来たので、カージナル20匹、オレンジグリッダーダニオ4匹を連れ帰ってきました。数日前に同種をそれぞれ10匹と6匹導入した所なので、多少は賑やかになりました

 

しかし、お目当てだったドワーフボティア、全然見かけませんね〜。今日の3軒でも居なかったし、店員さんに聞いても最近入荷も無いとのこと。

地元のショップに居るには居るのだが、去年導入した時の価格の3倍!悩んでます(^^;)

まあ、インペリアルゼブラプレコに比べれば安いんだが、どうも踏ん切りが・・・でも他にいないしなぁ・・・。う〜〜〜〜ん・・・。

 

以上、希少さと、価格への抵抗の狭間で悩みまくるRKOでした