ロイヤルファロウェラとクラウンローチの飼育日記

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
RKO

かなりのローチバカでし(笑)

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2007/06/30
水槽入れ替え作戦 その2

その1から放ったらかしの様ですが、ちゃくちゃくと進んでたりします(^^;)

 

まずは水槽。

 

ようやくGETし、アク抜き中

ホントはアク抜きなんか必要無いかも知れませんが、実際にホコリやゴミが浮いてきましたんで良しとします。

 

とりあえず近くにあった(ナゼ?)PS2との比較写真。

 

1183200654076877.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱデッカイな〜

・・・って、大型魚マニアから見たら序の口なんでしょうが(笑)

 

因みに透明度が低いのは養生のビニールそのままんま、とか、気泡ビッシリなだけです(^^;)

 

 

そしてコッチは水槽台の塗装風景でし。

 

奥に余計な物が写ってますが気にしない(笑)

まあ、物置部屋を使ってますんで・・・。

 

1183200674723080.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホントは木目を生かした仕上げにしたかったんですが、結局ペンキベタ塗りで・・・。

せめて近い色って事でクリームイエロー系にしました

 

もう少し塗装に時間が掛かりますんで、完成するのはもう少し先・・・。

 

 

明日は折角の日曜ですが、朝から大忙し&月曜からも多忙なんで、暫くお預けです・・・

 

一応メインイベントの「1日で水槽入れ替え作戦」の下準備は進んでるんですケドね・・・

2007/06/17
気になって気になって・・・の筈が・・・

ニコチンさんの方でコメントを書いていたら・・・

 

ロングフィンコリドラスパンダ欲しい〜!

 

 

(時計をチラッ)まだ間に合う!

という事でショップへGO

 

ああ・・・再び出会えたパンダ君・・・

 

・・・・・・ん?

 

ヒレぼろぼろやん・・・orz

 

・・・で、ガックリしながら他の水槽見ていると・・・

 

 

こんなの発見!!

 

1182082662612002.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤コリのバルーンタイプです

 

初めて見ましたんで、2匹GET

 

1182082681564470.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エセモヒ君も興味津々のようです

 

バルーンタイプのクラウンローチに出会えないのでコッチで我慢(笑)

因みに赤コリのロングフィンタイプもいましたよ〜

 

 

2007/06/15
水槽入れ替え作戦 その1

先日注文していた水槽台が届きました(^^)

 

荷物を見た第1印象は・・・

 

デカッ!!

重ッ!!

 

1181895141771225.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

組み立てるのも一苦労ですな

 

しかも、標準塗装色がイメージと違ったので、自分で塗装する予定。

ライトブラウン〜クリアー塗装で仕上げます。

 

 

因みに後ろの黒い物体、バックスクリーンの素です

コレを120cmx60cmに切るわけですな。

そしてフックを付けて水槽のバックに引っ掛けて取り付けます。

これで取替えカンタン、って事で・・・(取り替える2号以降は製作未定ですが)。

 

 

さてさて近日中には水槽本体を発注予定。

7月中頃にはNEW水槽設置完了となるか?

 

2007/06/10
久々に見つけちゃいました

RKO的コリランキング1・2位を争うコリドラス・・・。

 

ハブロススGETしちゃいました(^^)

 

1181442605408971.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

被写体が小っちゃく、すばしっこいのでこんな写真しか撮れませんでしたが・・・。

 

数件ハシゴして、居たのは全部で3匹のみ・・・。

それも久々に見かけました。

そんなレア種でもないだろうに・・・(^^;)

 

 

さて、本日のエセモヒ君ですが、アカムシ以外も食べる事を覚えてくれたのか体型が戻り、ヒレも後は色が乗るばかりとなってきました

モチロン、保険の為に3日に1度位でアカムシ挟んでますが・・・。

 

 

さて、昨日はNEW水槽用のバックスクリーン作りを少し進めてました。

さすがに120x60のバックスクリーンってなかなか売っていないので・・・。

仮にあったとしても水槽にテープ止めはアクリルの場合NGだそうで、ペラペラ物は固定出来ない、という事に。

今の水槽導入当初は「セロテープは大丈夫」って聞いていたのに、最近ネットで情報収集中に「セロテープNG」と知ってガッカリ・・・。

もう遅いっちゅーの

 

で、バックスクリーンならぬバックボードとして、ホームセンターに売っているビニール製のダンボール構造の板に黒のクラフトシート(でっかいシール)を貼ってましたが、面が広いだけにシワよりまくり

とりあえず水槽に充てた時にどう見えるのか・・・(汗)

 

「アクリル水槽ならアロワナ水槽みたいに背面黒板にしたら?」って思われるかもしれませんが、これ以上の予算UPはイタイので・・・

 

 

 

 

2007/06/02
あれから・・・

やっと更新出来るようになったんで、文章のみですが報告をば。

 

さて、エセモヒ君のその後ですが、モリモリアカムシを食べ、ヒレも復活し始めたんで、現在はメイン水槽に復帰してます(^^)

ただ単にアカムシが切れたから、っていう話もあるんですが(笑)

 

唯一の不安材料はアカムシ以外を食べてくれない事(汗)

再び一人飢餓状態になって調子を崩す事があれば、アカムシ汁を吸ったhikariキャット作戦ですな。

 

hikariといえば、今日、キョーリンのキャンペーンのロイヤルプレコぬいぐるみを見ました(実物)。

去年に続いて今年も挑戦予定

2年連覇できればサイコーですが・・・(^^;)

 

 

件のオークション、無事に落札して頂きました(^^)

これでNEW水槽台の予算が確保できました

やっと夢列車・・・じゃなかった水槽作戦発進です!

しかし・・・ここ5〜6年、タンスの肥やしだったとはいえ、買った時の一割って・・・(^^;)

まあ、タンスの肥やしから水槽台として生まれ変わると思ったら大出世かな?

一気に第一線で大活躍、ですから(やたら「だい」が続きましたが、「台」と掛けた訳じゃないよ)