ロイヤルファロウェラとクラウンローチの飼育日記

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
RKO

かなりのローチバカでし(笑)

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2007/01/31
ロイファロの逆襲(笑)

先のフィルター進入騒動に続き、またもや問題が・・・。

 

いつもいい所で飼い主に卵を強奪される♂ファロ・・・。

 

彼等も馬鹿じゃありません。

まずはいつもの産卵場所を離れて水中フィルターの壁面にお引越し。

しかしコッチでも持っていかれ・・・。

 

・・・で、辿り着いたのはココ!

 

1170206780038296.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外部フィルターの給水パイプ!

正直「やられたー!」です(汗)

ここは掃除の際でも取り出しにくく、隔離しにくい箇所です(^^;)

 

う〜ん、何とかせねば・・・。

でも、あんまり隔離しすぎて彼等がヘソ曲げて産卵してくれなくなったらどうしよぅ(苦笑)

2007/01/30
16期目〜

数度に亘るなんちゃってオーバーフローの効果があったのか、導入に成功し・・・

 

1170138693787088.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コイツらだけの寂しめな稚魚水槽に・・・

 

1170138628023236.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こん位のチビちゃん(当社比)達が入りました(^▽^)

 

やっとニギヤカになりましたね〜(^^)

 

 

ほら、こっちにも・・・

 

1170138650969870.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっちにも・・・

1170138727760311.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・?

 

1170138817190616.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んん〜?

 

って、

 

フィルターの中に〜!?なじぇ〜!!

 

早速フィルター内を覗くと・・・

 

壁面に3匹ばかし発見!

「しょーがねーなー」と思いつつ、捕獲の為、濾材カードリッジ抜き取ると・・・

 

リング濾材の隙間やらスポンジやウールの隙間やら・・・

出るわ出るわ10匹以上(笑)

ホントにもう・・・(爆)

 

多分、排水スロープから滝登りしたんだと思います(汗)

何か対策せねば・・・。

 

 

2007/01/24
オーバーフローもどき

え〜、先のひらめさんとアギトさんのコメントからヒントを得て・・・。

 

「擬似オ〜バ〜フロ〜」(ドラえもん風に)

 

1169639179327440.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・って、エアチューブでサイフォンしてるだけですが(汗)

 

生体を導入する際の点滴式水合わせの応用ですな(^^)

下のバケツに落ちた水がメイン水槽に帰らない所が「もどき」なんですな〜(笑)

 

コレで最後に戻す為のポンプを付けて、それに見合った径のパイプに換えれば、ホントのOF水槽になりますが・・・。

 

実はRKO、「サイフォンでオーバーフロー」が怖くて信用出来ません(^^;)

いつか見てない時にサイフォンが切れて・・・。

ああ・・・想像するだけでも恐ろしい(爆)

実際、サイフォン式OF水槽って、あんまり流行らないですよね〜(信頼性が高ければ、加工無しでOF水槽に変われるんだから、ヒットしそうなんですが)。

 

 

さて・・・現時点で2時間半。

捨てたバケツの杯数からしても、かなりの水量が入れ替わったかな〜。

これで白点虫もだいぶ減ったかな?

 

 

これで、水質もかなりメイン水槽に近くなったんじゃないかな?

でも、念の為16期目の隔離前にもやる予定(^^)

 

元はと言えば、16期目を水中フィルターの側面に産み付けたからじゃ〜!

いつものパイプなら隔離ケースで済んだのに!!

 

 

まあ、白点対策には良かったかな?

コレでダメなら、タンスの肥やしのテトラ殺菌灯をリペアして復活じゃ〜

 

 

追記:

業務連絡、業務連絡。

とらりんさん、とらりんさん、例のデータ作成、完了しました。

とりあえず、ご報告まで(^^)

 

2007/01/22
14&15その後

さてさて、山あり谷ありの稚魚水槽・・・。

現在の状況は・・・。

 

14期目---1/3程が張り付いてます。

 

15期目---元々見えにくい角度に産んであったもんだから、2/3程がいつの間にか孵化→捕食。

       どれだけ見ても、1匹も張り付いておらず。

       残った卵を隔離→数匹が孵ったらしいが、殆どがダメ卵だったらしい。

14&15期の生存率が低かった原因は・・・ありすぎ(汗)

飼育水の状態(薬浴の影響)とか、両水槽の温度差や微妙な水質の違い(卵なら大丈夫かな、とそのままドボン)、隔離のタイミングの遅れ(隔離水槽に入れた途端慌てて孵化しまくり)等々、挙げればキリがありません(激汗)

 

まだまだ勉強不足ですね(^^;)

 

 

・・・で、白点と戦っている先住民達・・・。

 

コイツは一番大きな・・・    

       

1169452426821166.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の色付き君達より抜きん出ているので、10期目唯一の生き残りだと思います。

つーことは、他の色付き達は11期目かな?

 

この10期目、体長が3cmと、まさに成長株です(^^)

過去を遡って見たら・・・あ、1ヶ月経ってました(^^;)

いつの間にか「魔の3週目」を抜けてました(笑)

このまま白点に負けないで〜

2007/01/19
14&15

タイトルだけでこの数字の意味が解る方、かなりディープな読者さんですよ〜(爆)

 

・・・と、いうわけでBOSSの死を胸に使命感に燃えたのか・・・

1169198071570796.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こっちやら・・・

 

1169198093969590.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっちやらで産卵ラッシュです(^^)

 

ちなみに下の写真の方が色が濃いので「14期目」、上の写真が「15期目」です。

 

13期目がほぼ全滅だったんで、何とか頑張って欲しいものです(^^)

13期目は恐らくですが、卵の隔離タイミングが遅かった(隔離のショックで慌てて孵化、は遅すぎる)事と、孵化した所が鷹の爪エキス充満の水槽だったという事が原因だったと思います(泣)

 

ただ・・・、バカRKOのせいで、稚魚水槽にも白点が・・・(撃沈)

うっかり白点蔓延のメイン水槽の水を入れたから・・・。

現在のメイン水槽は殺菌灯も付けて安心なんですが・・・。

とりあえずは明日あたり届くであろうヨウ素殺菌マット(外掛けフィルター用)を待つばかり(^^;)

 

早く、ハヤク犠牲者ガ出ル前二ィィィ(叫び)

 

 

2007/01/12
ご苦労様でした

本日、2代目BOSSが亡くなっておりました。

 

1168579563275868.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝は、いつもと違う所でおとなしくしてるな〜、位でしたが、先程帰宅したら、既に亡くなってました・・・。

先の産卵要員育成、実は3代目BOSSを育ててたのかもしれません。

実は自分はもうそろそろだ、と言う事を本能的に知っていたのかもしれませんね。

ただ、3代目BOSSは2代目と兄弟なので、短期政権かもしれません(サイズはほぼ同じ)。

 

彼は今の繁殖スタイルの基礎となってくれた功労者ですので、感謝でいっぱいです。

結局彼の子は3期目の1匹のみとなってしまいました。

3期目の彼(彼女)には、是非未来のBOSS(産卵頭)になって欲しいです(^^)

 

さあ、死に逝く者がいれば生まれて来た者もいるので、心機一転、ガンバリマス!

・・・って言いながら、13期目、恐らく人為的ミスで2/3程が☆になってるんですが・・・(激苦)

2007/01/11
今日のチビさん達

11期目は体色が黒から2トーンに変化してきました〜(^^)

体長は15mm前後になりました。

1168505235256180.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて虫眼鏡撮影にチャレンジしてみました〜(^▽^)

本物のマクロレンズには及びませんが、100均の虫眼鏡でもここまで出来ました!

ちなみに手前が11期目、奥が12期目です。一回り位違うかな?

 

さて、その稚魚水槽では・・・

1168505246305150.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだ?このヒモみたいなもの・・・?

はい、実はエアチューブを貼っ付けてあります(^^)

これは、ロイファロに最適とアドバイスされたシリコン等に付く白い汚れ?コケ?を狙ったモノです。

以前に殖やした際にショップの店長さんにアドバイス頂いたもので、先程も改めて「良い」と太鼓判押された方法です。

既にヒーターのゴム部やコードには付着してるんですが、もっと増やすためにびろびろ〜んと貼っ付けました(^^)

 

それにしても、大分茶ゴケ減ったなぁ〜。

 

・・・で、こっちは人騒がせな13期目の面々・・・

1168505287694589.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パイプごと隔離した途端、思いっきり孵化しちゃいました(^^;)

とりあえず稚魚水槽デビューはヨークサック無くなった頃なんで、明後日位かな〜?

 

 

とりあえず当分の課題は「茶ゴケの確保」ですかねぇ

2007/01/06
産卵革命

産卵革命ってなんだか飛龍革命みたいな響き・・・。

・・・なんて、古いネタは放っといて(笑)

 

 

12期目と13期目がカブっちゃいました(^^;)

・・・で、またまたクルっとパイプ回してパチリ。

1168047892604008.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

口元の黒っぽいのが12期目、白いのが13期目です。

 

BOSSの時は孵化するまでは他の♀が誘って来てもNOで、♀の浮気もNGだったんですが(過去に卵育て中のBOSSから死角になる場所でコッソリ浮気した事アリ)、今回の繁殖係は群れのBOSSじゃないんで、規制が甘いようです(^^;)

13期目の父親もスグ横に待機してても追い払わず、ついでに追加卵もお世話してます(^^)

 

でも・・・、産卵ペースが上がるのはウレシイんですが、これじゃあ「パイプごと隔離」が難しいじゃんよ〜(^^;)

 

 

・・・で、その頃のんびり隠居生活のBOSS(笑)

 

1168047900884471.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おまいらドンドン殖やせよ〜」って、何だか他人事です(笑)

 

 

・・・さて、こっちは忙しくなるであろう稚魚水槽。

 

1168047914109985.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の写真との間に1度、前面から中が見え難い程コケてたんですが、今はかなり食われてマダラ模様に(^^)

さっき数えたら13匹確認できました(^^)

でも、他に3匹フィルターの吸水パイプの隙間に吸われた状態で☆になってました(゚Д゚;)ノノ

当初の1/3程になっちゃいましたが、これでも今までと比べたら高生存率ですよ〜(^^)

 

 

2007/01/04
あれっ?

さてさて2007年最初の産卵になる12期目・・・。

いつもの場所に産みつける(赤丸)。

 

・・・あれ?下にも卵の塊が(青丸)?

1167901775549197.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなのあったっけ?

もしかして、追加で産んだ??

それとも単に気付かなかっただけ???

 

孵化に時間差があったら13期目扱いなんですケドねぇ(^^;)

 

2007/01/01
謹賀新年

皆さん、明けましてオメデトウございます!

 

1167651953295397.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・手抜きですな(爆)

 

 

 

おぢさん、今日はもう疲れちゃったよ・・・(汗)

次はちゃんとするからねぇ(´Д`)。