ロイヤルファロウェラとクラウンローチの飼育日記

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
RKO

かなりのローチバカでし(笑)

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2007/05/27
一夜空けて・・・

昨日ちゃんと食べたので、しっかりフンしてました。

今朝もアカムシをイッパイ食べ、お腹ポンポンです(^^)

 

体力も戻ってきたのか泳ぎも活発になってきました。

昨日はフラフラだったのに・・・。

最初の小っさい隔離ケースじゃ狭そうなんでロイファロ稚魚に使ってた大きめの奴に変更(^^)

 

あと数日は隔離生活が続きますが、来週の今頃には元気に復帰してるとイイな〜

 

2007/05/26
エセモヒ君ピンチ!

現在エセモヒ君が調子を崩してます

 

前回の時は何時もと変わりない様子だったのに、今日見たらヒレがボロボロ、泳ぎもフラフラになってました(泣)

 

・・・で、現在隔離中です。

 

1180190145673912.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真写りが良かった彼ですが、実は成長が著しく遅く、心配してました。

 

なにせ、エサを食べている所を見たことが無い!

何時も底砂をもそもそしてはいるんですが、キャットやテトラミンを実際に口に入れている姿を見せないので、あんまり食べられて無い気がしてはいたんですが・・・。

 

しかし、隔離後冷凍アカムシを少量入れたところ、初めて?食べる姿を確認!

このまま上手くアカムシ食べ続けてくれると回復してくれるかも・・・。

 

ただ経験上、この状態のクラウンがこのまま立ち直れないまま・・・という事も多々ありますんで、お祈り&要観察、ってトコでしょうか・・・。

2007/05/22
お気に入り(^^)

エセモヒ君、今日もモグモグ・・・

 

1179819536649304.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこへ・・・

 

1179819553925166.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やってきたのはRKOお気に入りのチビファロ君

以前の「裂けてる〜」の子ですな(^^)

 

1179819636912154.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

goodプロポーションなコイツ

特にヒレの具合がイイ感じ

 

しかしウチ産じゃないのが残念

ウチ産達も負けずにカッコよく成長しておくれ

 

 

 

では最期にポーズ決めちゃって(^▽^)ノ

 

1179819672004228.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1179819821088141.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2007/05/13
掃除で激写!のつもりが・・・

最近活性炭でもカバーしきれない位水槽がクサイ(爆)ので、今日はチョット丁寧に底掃除。

 

流木やマンションの下も掃除〜。

普段はその周りのみ底掃除してるんですね〜(^^;)

 

・・・で、レイアウト(という程ではないが)を左側へよけ、せっせと底掃除

 

1179047240804004.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

折角マンションどかしたんだから、慌てふためくクラウン達を激写〜!って思ったのだが(なんて奴だ)・・・。

 

 

ここにわんさとクラウンが・・・

 

1179047257852651.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・あれ?

 

こんだけ?

 

 

実際は・・・

 

1179047269118250.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よけた流木の影に逃げ込んじゃいました

 

1179047286610144.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

RKOをあざ笑うかの如く出て来やしません

 

1179047314289469.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何だか「オマエ(RKO)の思い通りにさせるか!」と言われてる様・・・

 

 

今度の大掃除(レイアウト全部出しての掃除)の際には何とか撮りたいなぁ・・・。

でも、そん時は動きすぎてカメラで追えないかも・・・

2007/05/09
モヒカンっぽい

実は、チョット前になりますが、お連れしちゃってました(笑)

 

1178671043653288.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モヒカンっぽいチビッコです(^^)

 

なぜ「っぽい」かというと、真ん中が繋がって無いからでして・・・。

 

で、登場までに何故時間が掛かったかというと、何時もは生体を買わないホームセンター出身&あまりにもオチビなんで、早々に☆になる恐れがあったんで

落ち着くまで待ってた訳です。

 

しかし、心配を他所にしっかり食べてる様でRKO同様中年腹になってきましたんで(笑)、晴れてお披露目となりました

 

ホントは現在の中年腹も載せたいトコですが、日中は反射しまくりで上手く撮れない為、後日改めて・・・(^^;)

 

ホント、反射を抑えるシートとかフィルムとか出ないかな〜