ロイヤルファロウェラとクラウンローチの飼育日記

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
RKO

かなりのローチバカでし(笑)

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2006/09/30
鬼畜作戦決行!

え〜、「4代目」達もだんだん色付いて来ましたので・・・

 

1159612492562531.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼畜作戦決行!!

 

・・・と言っても前回を教訓に孵化直前の卵をあらかじめ隔離するだけですケドね(^^;)

しかし、父であるBOSSから見れば鬼畜とも呼ばれても、仕方がありません・・・m(_ _)m

 

 

まずはBOSSに退いて頂く為、ツンツン・・・ツンツン・・・

さすがに我が子の危険を感じて、断固として動きません・・・

・・・・・・せっかくなので・・・

 

1159612521491655.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なでなで、なでなで。

こんな時しか触れる事はありません(^^)

感触は、すべすべ・・・では無く、紙ヤスリの様にザラザラでした(^^;)

 

 

さて、お遊びはこの位にして、卵の付いたパイプを外しにかかります。

卵にダメージを与えないよう、慎重に慎重に・・・。

 

1159612564365241.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・で、こんな感じになりました。

2〜3日で孵化すると思うので(もう1日待った方が良かったかな)、上手くいったらRKOの行為も報われるでしょう(-∧-)ナムー

 

 

 

2006/09/27
お知らせ

とりあえず、お知らせを2つ。

 

悪いお知らせ

 「初代」の姿がここ数日見られません。流木の陰などに隠れているのなら良いのですが・・・。「3代  目」も1匹になってしまいました・・・。

 やはり難しいですね・・・

 

良い知らせ

 今回もダメかと思っていたのですが、数日遅れで「4代目」の卵を産んでくれました!

 先輩達がどんどん消えていく中、新たな可能性に期待を寄せる、RKOでした。

  [続きを読む]
2006/09/24
やっぱり減っていくのね〜

さて、前回の更新時にはたくさんいた稚魚達も、今では約1割程になり、あまり、淘汰が進んでおります・・・。

 

しか〜し!初代」君は今日もゲンキにコケ食ってます!

 

1159080166553126.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日見ているとあまり成長具合が分からないのだが、前にUPした写真と今回の写真を見比べると、「おお〜、やっぱデカくなってるんやな〜」と感心

 

「2代目」が全滅(と思われる)、「3代目」があと3匹なので、コイツは期待のホープ!

生き残ってくれ〜!(*人*) オネガイ

 

 

 

さて、こちらはやる気マンマンのBOSS君。

 

1159079893146363.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水換え直後なので産卵チャーンス!という事で産卵場所付近に待機中

いつものパターンだと今夜辺り・・・なのだが、先週の水換え時には♀にすっぽかされて悲しい感じになってたので、今日こそは!と願うBOSSとRKOでした(^^)

2006/09/18
新入り君達

いつものショップ巡りをしていると・・・

 

スゴく状態のイイクラウンx3を発見!!

ほぼ一目ぼれで連れて来ちゃいました〜

1158577546395949.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

撮影時はさすがに興奮状態なので色が薄くなってますが、お店では見事な体色でした

「早く出せー!!!」と3匹まとめて同じ所に鼻を突っ込んでます(^^;)

なので、いそいそと水合わせの準備を・・・。

 

 

・・・さて、水合わせ中にこちらの設置を。

1158577567433902.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウチのクラウン達に大人気のスドー「竹炭シェルター」です。

新しいローチ達の為にも隠れ家を増やさなくてはなりません。

よ〜く洗って竹炭ピラミッドに追加!

 

さあ、いよいよローチ達を水槽内へ・・・。

一応電気を消して真っ暗の中放流。

今は完全に先輩達と馴染んでいますさすが群れるサカナ、といった感じ。

 

 

 

話は変わって昨日のチビ達。

1週間ほど隔離すると言ってたのに、もう放流(^^;)

理由は簡単、ヨークサックも無くなり若干体が大きくなって、食べられにくくなったから。

経験上、彼らは狭い空間を嫌うらしい。あまり長く隔離ケースに入れておくと、いきなり一斉死された事があるので。

さらに隔離ケース内をチョコチョコ動きまくる様になり、そろそろ出さないとドコからか脱走してしまうので、思い切って出しちゃいました

 

今は水槽各所に引っ付いたまま動かないが、あっちこっちでオトシンの様にはむはむする姿が見られる様になるまで監視ケイゾク

 

 

 

 

 

2006/09/17
とれとれピチピチ

昨夜、一匹だけ孵化したので、残りの卵が産み付けられているパイプの一部分を外して隔離ケースに入れようと、片手でグイグイ・・・

 

 

グイグイ・・・グイグイ・・・プチッ!!く("0")>なんてこった!!

 

うっかり指で一つ潰してしもた!

 

慌てふためくRKO。ラクして隔離しようとした罰なのか・・・。

確認する為パイプを見るが、他の卵は動かない(孵化する気配なし)。

なので、パイプは一旦元に戻して・・・

とりあえず出てしまった子を拾い上げ、隔離ケースに入れる・・・

 

・・・と、パイプから一寸目を放した隙に、一斉にハッチアウト!

 

そりゃ〜も〜大騒ぎさ〜状態でした(^_^;)

 

 

このまま一晩置けば、黄色やシマシマの悪魔達(笑)の餌食になってしまうので(ヨークサック期は危険!)、急遽回収作戦実行!

 

大っきなスポイトで一匹づつ吸い取って隔離ケースへ。

床に水が垂れまくっても構っていられません。

 

セッセセッセと集めに集めたり約50匹(;´ρ) グッタリ

 

1158496278452328.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一度にこれだけの稚魚を見たのは久しぶりでゴザイマス(^^)

 

 

とりあえず隔離はしたものの、強制孵化させてしまったので、不安を抱えながらの就寝・・・。

 

 

 

 

今朝、恐る恐る覗いてみると・・・・・・不安を他所に皆元気なので、1週間程この狭い中でガマンしてもらい、他魚の口に入らない程度になったら離す予定!

2006/09/15
秋の気配

最近めっきり涼しくなって、ローチも大人しくなって・・・、と思ったらちょっぴり白点になってました(悲)

 

慌ててヒーター設置

1158318120455997.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みっともないけど、ウチでは縦にしてます。

以前、横に設置していた時はヒーターカバー内にゴミが溜まっていちいち取り出して掃除していたのだが、縦にし始めてからゴミが溜まらなくなってラクチン

 

しかし今年始め、うっかりコンセントを抜かずに水換えし危うく買ったばかりのアクリル水槽を溶かすところでした

実際の被害はヒーターカバーだけでしたが、いい教訓になりました

2006/09/12
お昼寝タ〜イム

流木の窪みにて・・・

1158037743872367.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひっそりお昼寝中〜

 

ファロは見張り役?

2006/09/11
紅葉

コケも紅葉してめっきり秋の気配・・・

1157966887325844.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・ウソです(笑)コケにダメージを与えて枯れさせました。

コケの場合「紅葉」と呼べるのだろうか・・・

 

ウチでは流木なんかに髭ゴケがボーボー生えてくると、お湯をかけてダメージを与えて処理してます。

すると、真っ赤になりながら枯れていくので、一時、秋気分になれます(^^;)

 

さて・・・

1157967000752258.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チビさんがすくすく・・・とは行きませんが、チョッとづつ成長しております(^^)

体長は少ししか変わってませんが、体色が稚魚期の黒から茶色に変化!!

水槽角のコケをもしゃもしゃしてま〜す。

 

ちなみにこのチビさん、ブログ開始時に生まれた子なので、便宜上「初代」と呼ぶことにします。ちなみに2代目は2匹確認されてます。

 

何はともあれ、ボスファロさんご苦労様・・・と言いたいところですが、

1157967040653902.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早くも3代目を守ってました(^^;)

 

こうなるとほぼ一年中♀が順番に産卵するので、ボスは大変です。

コイツの父親だった故初代ボス(今のは2代目ボス)も年中ハッスルハッスルしまくった挙句、去年灰の様に燃え尽きてしまいました(合掌)

 

こらからはザクの様に量産化出来ればイイのですが、そんなに上手く行きません(^_^;)

2006/09/07
ガンバレお子達

 

 

1157610398431432.jpg

 

今朝、とりあえず6匹の稚魚を隔離。

夜の間に孵化したので半分以上が食べられた模様(>_<)

とりあえず、この中から何匹生き残るのか?

はたまた全滅してしまうのか?

全てはこれからである。

 

 

1157610448584132.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こっちは先に生まれた子。先日パイプの中に入り込んだ奴。

今回の子等と比べると倍近くに成長していた事を発見。ガンバレよ〜

 

2006/09/05
なんてこった!
1157444789341034.jpg

 

ただいま〜っと水槽を覗き込み、稚魚を発見。だが何か変。

 

「ああっ!お前って奴は〜!!」

 

なんと、底面フィルターのパイプの中に入り込んでました(赤○)。しかもよりによって卵が産み付けてあるパイプに・・・(>_<)

しかも稚魚の色薄いし(色が薄い=弱っている)。

 

とりあえず卵にダメージを与えない様に青○のジョイント部でゆっくり抜く(これが結構硬い)。

当然卵を守っているオスファロは必死の(?)抵抗。シッポを振り振り威嚇(でもゆっくりなので怖くない)してきます(ゴメンねー)。

 

やっとジョイントが外れた瞬間、稚魚は脱兎の如く脱出!さすがにキツかったらしい。

 

しばらくして水槽面をはむはむする稚魚を発見。色も普通に戻って一安心。

 

はむはむはヨークサックから捕食に移行した証拠なので、まず一つ目の山を越えたという事。これから人工飼料を食べる様になればOKなので気長に観察して行きま〜す

 

 

 

 

2006/09/03
アタ〜ック
1157270700013502.jpg

 

新入りのチビファロ、果敢にも先輩にシッポ振ってアピール!

先輩ファロがやたらデカく見えるが、実際は10cm程で、いわゆる若魚サイズ。

つまりチビは本当にチビっこい!でも、卵からだとここまで行くのは大変なんだよな〜。

 

ちなみに先輩は変な体色をしてるんですが、これは母親(実は亜種?)からの遺伝で、兄弟皆地味〜な体色してます(^^;)

2006/09/01
コ、コケが〜
1157105328406738.jpg

 

珍しくファロがクラウン達のお宅にお邪魔していたのでパチリ。

 

しかし・・・

 

コケがジャマ〜!!!

 

いくら稚魚ファロの為とはいえ、撮影するには醜すぎる〜!

と、いうことでコケ&隠れ家掃除実行!!

 

とりあえず水槽面を掃除するには隠れ家がジャマなので強制撤去!

突然の事で逃げ惑うローチ達!

中には必死に竹炭から出まいと踏ん張る者も。

それを見て面白がって振って出すRKO。

1本から出てきたローチの数が意外に多くてビビるRKO!

 

1157105376022463.jpg

 

追い出されたローチ達。ゴメンネ〜(^^)

 

1157105311651187.jpg

 

・・・で、スッキリ綺麗になったクラウン達のおうち。

避難していた住人達もすぐに帰ってきました〜。

晩ゴハンは冷凍アカムシあげるから許してね〜(^^)