ロイヤルファロウェラとクラウンローチの飼育日記

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
RKO

かなりのローチバカでし(笑)

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2006/11/30
メデタイのかメデタクナイのか・・・

何がメデタイのか?

 

RKOが駄文を書かせて頂いてる「ペログー」。

編集時のみ表示されるカウンターがあるんですが・・・

 

週間アクセス数:154

累積アクセス数:1008

 

となっていましたヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

 

ランキングもサカナ部門で4位・・・(驚)

 

こんなRKOの愚行に興味を持って下さり、誠に有難う御座いますm(_ _)m

これからもガンバリマ〜ス(^0^)/

 

 

・・・って、こんな時になんですが、本題に入ります。

 

8期目、全滅でゴザイマス(´□`。)

さすがに小さすぎて確認し辛かったんですが、水カビっぽいモノが・・・。

原因はハッキリとしないんですが、今まで問題無く使ってた稚魚採集器(ってただの大きなスポイト)の口を加工した際に出来たギザギザの所でスレたのかもしれません。

元々7期目の中に数匹シッポが折れ曲がった個体がいて(今までこんな事無かった)、吸い込み口をカッターの刃でくり貫いたんですが、どうやらかなりガタガタになっていたようです。

とりあえず輪切りにしてガタガタな部分は落としたんですが、口がやたら大きくなったんで、稚魚を吸い込む力がかなり弱まってしまいました(_ _)

また新しいスポイト買わなきゃいけないかな〜(^^;)

 

 

ちなみに7期目、現在5匹確認!

黄色い悪魔が隔離されたので、生存率が多少ながら上がってます

この5匹が将来を占う重要なファクターとなってます。ガンバレ〜!!

 

 

 

2006/11/27
2ショット?

上手い具合に3期目と7期目が接近してましたので・・・。

 

1164608579943305.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3期目、外側をはむはむ。

 

・・・しかしコレでは比べにくいので・・・

 

1164608606437211.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

印しを付けてみました(^^)

こんなに大きくなったんだな〜って感慨にふけるRKO。

 

ちなみに7期目はケース内で既に10日目。

今までエサが無い環境だったんで早めに出してましたが、今回初めて冷凍ベビーブラインを与えるようになりました。

コケも生えてきて、植物質もバッチリ?

しかし後がつかえてるので(8期目孵化開始)、そろそろ出してみようかな・・・。

 

 

ここで、不思議な事が・・・。

13匹いた7期目、現在10匹なんですが、3匹が忽然と姿を消しました。

☆になったと思うんですが、亡き骸が全くありません。

隔離ケースのスリットは稚魚が出られる幅ではないし、出られそうな穴や切り込みはシリコンで塞いであるのに・・・。

上も専用のフタをしてるし、フタ中央の2個の穴は水面から離れてるので、アロワナ的ジャンプをしない稚魚は出られないし・・・。

水槽内に逃げ出してる様子は無いし・・・。

 

稚魚って死ぬと溶けるのか?

 

もしかして他の稚魚が食べてる?

 

・・・まさか・・・黄色い悪魔達(GHグラミィ)が・・・

さっきも隔離ケースの下をツンツンしてましたし・・・

前にセルフ放流させる為に、ケースのフタ開けて水面より沈めておいたら、隙を突いて黄色い悪魔が2匹ケース内に進入していて慌てた事があったし(沈めてあったといっても、水面スレスレからでないと入れない位だったのに)。

 

 

謎は深まるばかりです(^^;)

 

2006/11/26
活性炭について考える

最近透き通った水槽を見ながらニヤけっ放しのRKO。

次に考えるのは「運用」です。

 

いかに効率良く(コスト面でも)活性炭を使っていくか・・・。

 

1164502173469310.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

注:写真と本文は全然関係ありません(^^;)

 

 

今まで高級系の活性炭しか手を出さなかったRKO、お徳用系のチェックに・・・。

あれ、基本的に60cm以下の小型水槽だったらお得感あるんですが、さすがに120cmだったら10個入り全部使っちゃう位必要な上、2週間程で交換、しかも価格もソコソコするんで、現在使用中のキョーリンカーボンパック90cmx3より魅力を感じません(^^;)

 

あと、ブラックホールやGEXの高級系も性能はイイと思うんですが、いかんせん60cm1回分であの値段ではコスト掛かりすぎ!

意外と何気にチョイスしていたカーボンパックが一番イイのか・・・?

 

エーハイムが袋詰めのカーボンを出しているので、今度見付けたらジロジロ見てきたいと思います(^^;)

 

なんか、格安でバンバン使える奴ないかな〜(笑)

 

 

 

さあ、やってまいりました!「今日の汁」最終回でゴザイマス!!

 

RKOが自虐ネタに用意したモノは・・・

 

1164502935411840.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「NITRON」なる汁と「青汁ようかん」です!

NITRONには「人体に影響はございませんが、飲み過ぎには注意しましょう。」の注意文が、青汁ようかんには「二度と忘れられない味」との表記が・・・(^^;)

何だか怪しい雰囲気プンプンでゴザイマス・・・。

 

まず、青汁ようかんを恐る恐る一口・・・

・・・

・・・

・・・あれ、意外とイケるかも(笑)

なんだか抹茶ようかんみたいな感じ?

これだったら先日食べた「いかチョコ」の方が変だった(^^;)

まんまチョコとさきいかが主張し合ってましたんで・・・(笑)

 

さてお次は汁の方へ・・・

・・・

・・・

・・・

ぐはっ!辛っ!!の、喉が〜(激爆)

一口目でキました!

これは危険です(爆)ようかんが口直しになってます。

正直、ようかんが意外と普通だったので心配してましたが、違う意味で裏切られました!

感覚で言えば、1口飲む度にトウガラシ1本食ってる感じですかね?

頭皮の毛穴が開き、目がチカチカしております

 

これ1本飲みきるのが怖い・・・

  [続きを読む]
2006/11/21
おバカ計画〔感想編〕改め「スゲー計画」

自分自身、「バカな事やってるな〜」って思いながら進めたこの計画・・・。

 

しか〜し!

帰宅後・・・

 

「うおおおおををを!!」

 

ワタクシ、吸着ろ過をナメておりました(^^;)

 

これが現在の状態。

 

1164107154142046.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段はこの方向から見ると常にみどりぃ〜のですが、今は澄んでおります!

水換えしたって、こんなにはなりません(2/3変えたら1・2日はもつが・・・)。

ニオイもかなり薄くなって満足です(^^)

 

ユーロ120、バイオボールが付いていない分、何が付いてくるのかと思えば荒目スポンジ(^^;)

まあ、バイオボールは不評との事でどーでも良かったんですが(ドライフィルターじゃないんだから)。

さすがにスポンジ、ってのもどうかと思い押入れ内をゴソゴソ・・・。

で、出てきたのが買い置きのカーボンパック(90cm3回分)。

元々付属の活性炭に+1コの予定がやたらデカイろ材コンテナを埋める為、結局3回分全部投入(^^;)

 

今まで中途半端な量入れてたので「あんまり効かないな〜」って感じでしたが、しっかり入れるとこんなに違うんですね〜(感心)

 

これからは生物ろ過と吸着ろ過を半々位でやってみま〜す(^^)

 

 

あ、それからユーロ120の感想ですが、エーハイムに拘りがない方には非常にオススメです!

コトブキ パワー90も決して悪くは無いんですが、120のろ過容量12ℓは伊達じゃありません(^^)

パワー90とEX90ならお好みで、って感じですかね。正直同等じゃないですかね(性能や静寂性)。

同じろ過容量の2250と比べれば、コストパフォーマンスが段違いです(^0^)

 

昔はエーハイム以外はイマイチ感が強かったりしてたんですが、コトブキとテトラは全然負けてる感がありませんね(^^)

 

 

※「今日の汁」は作者都合の為休載させて頂きます。

 

・・・って、まだ用意してないだけじゃんよ!

 

次回までには・・・次回までにわぁぁぁ・・・(RKO、心の叫び)

2006/11/19
おバカ計画〔設置編〕

はぁ・・・疲れた・・・(;@_@)ノ
やっと作業終了です・・・。

 

 

さて、結局何を付けたかというと・・・、

 

 

 

テトラ ユーロエックスパワーフィルター 120

でゴザイマス!

1163929999515989.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや〜、最初の感想が「デカイ!」でした(^^)

さすがろ過容量12ℓ!2217の2台分です。

 

最初はパワーボックス90と2226にサブフィルター2217を1台づつ、と考えてたんですが、2台で14000円前後・・・、ダブルタップ無し、ろ材無し・・・。

対してユーロ120は、勿論取り外し簡単なタップ、ろ材付き、加えて流量が前出の2台よりグンと多い1260ℓ!

しかも限定モデルで期間限定特価!!

・・・もはや悩むまでもありませんでした(^^;)

 

さて、皆さんが外部フィルターを選ぶ際に気になる「音」。

・・・静か!メッチャ静か!!

パワー90も結構静かなフィルターですが、ユーロ120はデカイにも拘らず、輪をかけて静か!

微かに聞こえる程度です(^^)

 

で、パワー90を直結してサブフィルターに。

ろ過能力、パワーアップでゴザイマス(^0^)/

 

とりあえず「富栄養化対策」は追々って事で・・・(^^;)

 

 

「今日の汁」・・・

段々やるの、恥ずかしくなってきちゃった(笑)

中身はモチロン普通に「はちみつ橙」でした。

次回はようやく最終回「今日の汁・・・くだらねえコーナー作ってんじゃねえよ!責任取れ!!」編です。お楽しみに・・・(瀕死)

 

 

おバカ計画〔導入編〕改め「祟り」

ああ・・・・・・やる気ねぇ・・・

ああ・・・・・・もう・・・

 

朝っぱらからすっかり灰になっているRKO・・・。

 

それもそのはず、早起きして小1時間かけて打った文章が、たった今消えました(死)

それも、最後に絵なんざ挿入しようと思ったばっかりに・・・(つまり最後の一文字って事ね)。

 

まあ、元々前振り記事っだんたんですが・・・。

とりあえず残ったチカラ振り絞ってまた書いてみます。

若干文章が乱雑、適当かもしれませんが、お許し下さい(詫)

 

 

本編

 

EBB菌の活躍も微妙見思える今日この頃、皆さんお元気ですか(笑)

我が家の水槽は今朝も薄っすら緑色でゴザイマス(^^;)

 

「濾過が足りないんかな〜」と、徐々に増えてきたクラウン軍団を前にふと思うRKO・・・。

 

最近、アクアライフ誌の「マイ アクアリウムスタイル」なんぞを読み返し、また、「エーハイムサブフィルター2217」の広告を見てしまったRKO、またアクア病が暴走してしまいました(^^;)

 

サブフィルターに俄然興味を持ったRKO、このままサブを導入するのか?

いやいや、「風→桶屋」的発想が得意な(笑)RKOは更に暴走し・・・。

だって、サブ2217X2と似た金額なのに、サブってダブルタップもろ材も別売りなんだぜ?こっちはろ材も付いてるし、タップも別に要らないし・・・。

しかも、数量限定で期間限定特価なんだぜ!

・・・ここまで書くと、勘のイイ方は何やらかしたのか分かるかも(^^)

 

 

  今この瞬間も飛脚柄のトラックに乗って”奴”が近付く足音が聞こえるぅ〜!

  次回アクアの拳「年末に向けて何散財しとるんじゃ!このボケが〜!!」

           「お前の脳はもう、死んでいる」

 

・・・え〜、北斗の拳風に締めてみました(千葉 繁っぽく読んでね♪)

 

 

 

・・・さて、ここまで読んで「あれ、コイツ間違ってるぞ?」「どこがおバカ計画?」って思った方、スルドイ!!

元々、方向性が違ってます(爆)

原因は「水槽内の富栄養化」なんで、そもそも間違ってます(沈)

でも、ロイファロやら竹炭から出るのがおっくうなクラウン軍団やら、エサを入れてもなかなか食べてくれない彼らの為に、いつも残る位あげなきゃいけないので(?)、しょうがないと思っているんですね〜(汗)

 

分かっているのにやっちゃってるんで「おバカ」なんですね〜(撃沈)

 

 

 

「今日の汁」

はい。妖怪珈琲はコーヒーでした。以上!

 

・・・って、なんて投げやりなっ(爆)

だって・・・中身フツーだし・・・190円って言ってもほとんど缶代だし・・・。

最終回含めて後2回、やりだした以上は最後までがんばります。

興味がない方はスルーして下さい(^^;)

最終回には責任とって罰ゲームで締めますんで・・・(自虐)

 

 

 

はぁ・・・、一度調子に乗って書いた文章を冷静に思い出しながら再構築するのって、スッゲー大変・・・。

これは今まで☆になっていった魚達の祟りなのか・・・(轟沈)

 

2006/11/17
途中経過〜

脱線し始めてこっちのネタが停滞してましたので・・・(^^;)

 

アクア関連、諸々の報告であります!

 

「6期目」

早くも残り1匹・・・。

しかし、RKOが鬼太郎に現を抜かしてる間に「7期目」の孵化が始まりました〜(^^)

いつも早々に居なくなるので、今回は出来るだけ隔離ケース内で育ててみるつもりです。狭いけど、ガマンしてくれ〜。

 

「エコバイオブロック」

1週間経ちましたが・・・まだ結論を出すには早いかな?

そもそも濾過能力が足りてない気がしてきました(^^;)

 

「今日の3期目」

もう完全に落ち着いた感じで、今日も流木をカジカジ・・・

 

1163745460391982.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コイツにドンドン付いて行く様になればいいな〜(^^)

 

 

 

さてさてお約束した通り・・・

 

「今日の汁」のコ〜ナ〜(笑)

今回は「ねずみ男汁」いってみます。

早速一口・・・

 ・

 ・ 

 ・

う〜ん、酸っぱいニオイが・・・

・・・ではなく(^^)

柑橘系のさわやかな甘酸っぱさ。

それもそのはず「甘夏みかん&はっさく」味です。

 

・・・まあ、普通ですね(笑)

 

さすがにこのコーナー、オチが無いんで(^^;)「缶が怪しい」じゃなく「中身が怪しい」奴があったんで、コーナー最終回までには買って来ま〜す(^^)

 

 

 

2006/11/16
汁物語《脱線シリ〜ズ》

最初に悲しいお知らせです。

 

北斗汁、ありませんでした・・・(まあ、ヨメがおやじ汁買ってきたの9月だったんで)。

 

 

 

しか〜〜し!!

 

かわりにコイツらをゲットしてきました〜(^^)

 

1163649128787769.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

汁&アメで〜す!

 

 

1163649101320737.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こっちは汁達。

お味の方は・・・

 

チッチッチッ、慌てないで(笑)

一気に味見してしまうともったいないので(爆)

味に関しては、今後書き込み時に小コーナー「汁の味」として報告させていただきます(笑)

まあ、ぶっちゃけ引っ張るほどの事でも無いんですケドね(^^;)

1本190円しますんで、貧乏性のRKOにはモッタイナイってだけです(汗)

 

ちなみに過去には「目玉おやじのは〜い緑茶」「妖怪汁」があった様です(写真の妖怪汁は其の弐)。

詳細は株式会社アプリスHPにて(通販アリ)。

 

 

・・・で、お次はコレ

 

1163649161458862.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「目玉おやじ妖怪キャンデー」の中身です。

目玉おやじの金太郎飴なんですね〜(^^)

 

1個パクリ・・・

 

お、レモン味ですね〜。

 

・・・当たりじゃないですわ(当たりは激辛キャンディーが1個だけ)♪

 

 

ちなみにこれらを買ったお店、キワモノ系雑貨店で、RKO、一発で好きになっちゃいました(^^)

 

 

ついでに買ったのはアキバで有名な「おでん缶」!

まさか、日本海側でコレが買えるとは・・・オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

 

 

 

 

2006/11/14
脱線シリ〜ズ

またまた猫丸さんトコで持ち上がったネタを・・・(^^;)

 

最近めっきり停滞中の趣味「プラモ」。主にガンプラ・・・。

いわゆる出戻り親父モデラーなんですね〜(^^;)

しかし、肝心のキットは作りかけのまま・・・。

やれ表面処理だの、やれ形状加工だの、ってやるもんですから気持ちが切れてしまうんです。

でも、サッと組み上げ、合わせ目処理もせずに部分塗装のみ、なんてゆるせません!

 

・・・で、その合間に珍しく完成させたのは・・・

 

1163483740149024.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

童友社「ねずみ男」です(笑)

一緒に写っているのは、ヨメが見つけて来た「目玉おやじ汁」(爆)

 

「今のオレの技術で昔のキットを作ろう」シリーズ第一弾です(笑)

写真では分かり辛いですが・・・

 

1163483772724995.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いっちょまえに顔にグラデーション塗装を施してます。

 

しかし驚くのは、相当古いキットにもかかわらず、ベストプロポーションだという事。

一般的に古いキットはチープ感溢れる造形なのに対し、コレはほぼベストオブねずみ男って感じです(^^)

プロポーションに関してはほとんど素組みですんで「スゴイぜ童友社!!」って感じです(^^)

 

また、コレの組み立て説明書がイイ味出してんだよな〜(爆)

2006/11/10
やってみよう!魚拓作り

え〜、猫丸さんの所で話題になりましたので、簡単に説明してみますね(^^)

ちなみに〔 〕内はRKOがフォトショップエレメンツにて行った操作です。

 

 

まず、魚拓にしたい写真を用意し、余計な部分を消します。

〔輪投げツールにて大まかに選択→選択範囲反転→BackSpaceで周りを白く→消しゴムツールで残りを丁寧に消す→〕

 

次に、画像をモノクロにし、ハッキリクッキリにします。

〔画像をモノクロに設定→明るさ、コントラストを効かす〕

 

これがここまでの状態です

1163145908665481.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白地に白でスイマセン(汗)

 

次に、真っ白に塗りつぶしたレイヤーを被せます(これが紙の代わりです)。

〔新規塗りつぶしレイヤー(ベタ塗り)で白→不透明度を若干下げ、薄っすら元絵が見える様に〕

 

ここまでの状態です。

 

1163145899216850.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、目の部分をマスキングし、この薄っすら画像の上を消しゴムツールで荒く消していく訳です。

〔目の部分を範囲選択→範囲反転(これで目の部分だけ白いまま)→消しゴムツールのブラシ「はね」(ブツブツな奴)→一気に消えてしまわない様、ツールの不透明度を20%程度に→画像の上を点々とクリック〕

クリックは実際の魚拓の様に、ポンポン叩く要領です。

それで魚に塗った墨を紙に写す代わりに、元絵の黒い部分を浮き上がらせる訳です。

 

ここまでの状態です。

 

1163145890106944.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは目を書き、コメントを書きます。

目やコメントは別レイヤーにするとやり直しがラクになります。

 

 

いよいよ完成!

 

1163146134387729.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、コメントはそれらしくでっち上げ(笑)

 

 

元絵はもっと黒くなるまで明るさやコントラストで調整すればもっと魚拓っぽくなるかも。

 

エラく長くなってしまいました(汗)

興味を持った方、是非お試しあれ。

興味の無い方、スルーしてね(爆)

2006/11/09
実験〜投入編〜

とりあえず、一晩のアク抜きが終わったので、PHチェック。

問題無いレベルなので、早速投入!

先に投入した「ミニ」も合わせて、水流が当たり、エアレーションも効いている竹炭マンションの上に設置。

 

1163060851332393.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ここまでに一つ気付いた事が・・・。

 

アク抜きの為水槽から汲んだバケツの水が・・・

 

・・・あれ、臭くない。確か昨日は「クセ〜なぁ〜」と思いながら作業してたはず。

これはもしかして・・・(^^)

期待してもいいのかもしれません

浮気しちゃいました(^^)

何だこの意味深なタイトルは

 

・・・って、何てこと無いんですが・・・(^^;)

 

 

先日の事。

おなかパンパンの♀が・・・

1163052993368457.jpg

 ※写真が異様に荒いですが、     勘弁して下さい(汗)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ボスゥ〜、私もうガマンできな〜い」という切実なる声が聞こえて来そうなのに、当のBOSSは無視・・・。

それもそのはず、BOSSは只今「6期目」の世話に集中していて相手にしているヒマなんぞありません。

 

 

・・・で、ガマンできずに♀ファロは・・・

 

1163053016500801.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浮気しちゃいました(゚Д゚;ノ)ノ

さすがに浮気と分かっているのか、BOSSの反対側のアクリル面に、しかも死角になる様、吸水スポンジの影に産卵してました(^^;)

 

しかしこの♀、前に「幻の5期目」を産んだ♀なんで、今回も産み付け大失敗ですorz

それでも今朝は8個程がアクリル面に付いていたのに、帰宅してみると・・・

・・・あ、1個だけ・・・と思ったら♂のヒゲに付いてました(爆)

あとは後ろのスポンジにくっついた数個が残るのみ・・・。

「オマエ、その1個はちゃんと守れよ〜」と言おうとして今見に行ったら、早速どこかに落として流木の上で知らん顔してました・・・(バカーッ!)

 

まあ、ヘタッピな♀には今後に期待ってことで、とりあえず「6期目」がもうそろそろなんで、そちらに期待する事にします(^^;)

 

2006/11/08
実験第2章

エコバイオブロック・・・ダメでした・・・

 ・

 ・

 ・

 ・

・・・と結論付ける前に、もう一度調べてみる事に・・・。

 

HPやら説明書やら読んでいくと・・・

 

・・・あれ?適応水量がなんか違うぞ?

RKOが買った「エコバイオ・ブロックミニ」は250ℓまで・・・。

付いて来た説明書は「エコバイオ・ブロック」の物と判明。

実際はミニは120水槽がギリギリの許容範囲。

ということは、環境がパーフェクトに近くないと(水流とかエアレーションとか)、効果を出し切れない水量だという事が判明。

 

これではナマイキに「ダメだこんなの!」なんて言えません(^^;)

 

じゃあ、追加投入して様子を見てみよう、って事で・・・

 

1162987479656805.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2個目購入!

しかも今回はケチらずに「エコバイオ・ブロック」の方を購入!

これで適応水量はMAX750ℓなので、もう言い訳出来ません!

しかも「水流が当たる所で、エアレーションが近い所」と言うので、一番良さげな竹炭マンションの上に設置してみます。

 

・・・で、早速投入!といきたい所ですが、まず、軽く洗浄&アク抜きが必要なので、水槽からバケツ1杯お水を拝借(^^)。一応「古い水で」って事なので・・・。

 

とりあえず今日はここまで。

1〜2日置いて、PH測って(若干アルカリに傾くので)、それから投入です!

 

さてさてどう転ぶか・・・これからに注目

 

2006/11/05
ライト替えました

先程、注文していたニューライトが到着しました(^o^)/

 

実は数日前に突然ライトの調子が悪くなり、色々聞いてみた所、蛍光灯の受けの部分が熱で壊れ易いとの事。

ましてやコレ(コトブキ ツインライト1200)は20型18W用なのに、スドー&ニッソーの20W使ってたもんだから、1年も持たずにOUT。

メーカー保証は1年ですが、もちろん純正蛍光灯使用じゃないので問題外。

「なら、コトブキの蛍光灯も店に置けや!」と言いたいところですが、ガマンガマン。

 

まあ、グチはそのへんにして・・・(^^;)

このままでは撮影にも差支えあるので急遽買い替える事に・・・(カメラ買ったばっかなのに(泣))

せっかくなので、一般的な蛍光灯より明るいと評判のPL管をチョイス(コトブキ以外の蛍光灯器具は意外と高い!)。

勿論、メタハラなんて手が出ません(^^;)

 

・・・で、選んだのはコイツ!

 

1162720567635286.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「アクアシステム アクシー1200」でゴザイマス!

アルミボディが高級感漂いまくり(でもニッソーやGEXの奴より安いのよ)!

しかもメッチャコンパクト!

 

1162720586114451.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  左:コトブキツインライト1200 右:アクシ−1200

こんなに薄っ、細っ(笑)

でも明るっ!

RKO、大満足でゴザイマス

 

ちなみに旧ライトは分解修理が基本的に出来ない構造なので、無理矢理カチ割って分解。今はちゃんと点くようになりましたが、発熱を伴う器具だけに、ヤフオク出品する訳にもいかない(さすがにキケンでしょう。ボンドとガムテでくっつけたし)ので、もったいないケド粗大ゴミ行き〜(_´Д`)ノ~~

2006/11/03
実験中

何だコレ・・・

 

実はRKO、日頃から飼育水の「臭い」に悩まされております・・・。

・・・で、見つけたのがコレ。

 

1162538923544078.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「エコバイオブロック」と言うそうです。

なんかBB菌とかいう奴で家畜小屋や浄化槽のニオイまでも消すとか消さないとか・・・。

また、庭先の池やコイのタタキ池の水質も浄化してくれるという、夢の様なシロモノらしい・・・。

しかもコレ1個で200ℓ〜500ℓまで効果があるとか・・・。

まさに夢の様なシロモノだという・・・。

 

・・・で、何でそんな歯切れが悪く、若干トゲがある文面なの?

みなさん、察しの通りです(^^;)

 

投入して10日目。「10日じゃまだ分かんねーだろ!」と言われそうですが、HPによれば、1週間しない内に効果が実感できるとのことなのに・・・(悲)

ましてや「水質が改善される」みたいなぼんやりしたものでは無く、「ニオイが無くなる」という一番分かりやすい効果なのに・・・orz

 

「ダマされたと思って使ってみて下さい」という触れ込みが「本当に騙すつもりなので買って下さい」にならない様に祈りながらこれから実験を続けたいと思いマス・・・。

良い結果報告出来るとイイなぁ〜(希望)