ロイヤルファロウェラとクラウンローチの飼育日記

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
RKO

かなりのローチバカでし(笑)

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2007/07/30
惚れちゃいました!

今回飼うキッカケになったのは・・・

 

1185784761861084.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この正面顔(笑)

 

どこかネオケラを髣髴させるホンワカ顔

 

でも、この顔でエサを巡って小競り合いするんですよ〜

普段は大人しいんですがね〜

2007/07/23
ROYAL&CLOWN&P?

さて、以前の水槽替えで止まった通り、今回も案の定ロイファロの産卵が止まりました。

 

なので、浮いた稚魚水槽をどうしようか・・・。

 

 

で、いつものショップへ行ったら・・・。

 

 

ポリプテルスのパルマス君達が居ったとさ(^^)

 

1185192486042004.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひかりキャットを頬張る姿が何ともカワイイ

 

ので、とりあえず2匹GET

 

1185192496979683.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

胸鰭という名のウチワがまたカワイイ(^^)

 

とりあえずショップではキャット食べてましたんで、晩御飯にも与えてみたんですが、片方はモリモリ食べるのに、もう片方は食べてくれない・・・。

 

「まあ、初日やし、そんなもんかな?」と思ったんですが、翌朝も同じ・・・。

 

「2匹になって(ショップでは3匹)バランスが崩れたんかな〜?」と思い、残り1匹もお連れする事に(^^;)

物置から寝かしてた流木と先日引退された竹炭様を呼び寄せて隠れる所を増やしてみる事に・・・。

 

そして先程、前から気になっていたミニキャットを購入し、早速与えてみたところ・・・。

 

3匹共食べてくれました♪

 

しかもノーマルキャットの時は食い散らかす、って感じだったんですが、ミニは食べやすいサイズで殆んど散らかさないので大満足

 

チビさん達にはやっぱミニキャットですな

 

 

というわけでRKO、ポリプデビューであります(^^)

でも、エンドリとか大型種は好きじゃないんですよ〜。

もっぱら小型種が好きですね〜。

といってもポリプに関しては素人同然なので、勉強しながらガンバりまっせ〜

 

2007/07/15
水槽入れ替え作戦決行!

さて、いよいよ決行当日

 

とりあえず最後の晩餐じゃないけど(笑)、朝飯を与えてから開始。

 

この水槽の最期の雄姿(?)

1184501675599865.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

流木やローチマンションを取っ払って・・・

 

1184501692165491.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右往左往のローチ軍団

 

しかし問題のエセモヒ君の姿が見えない・・・。

 

結論を言いますと、やはりエセモヒ君、既に居ませんでした・・・。

流木の窪みとかにも居ません・・・

確かに極端に成長が遅く、あまり食べないので嫌な流れではあったんですが・・・

 

 

さて、作戦の続きです。

 

ローチ軍団を1匹1匹数えながら捕獲。

大きめのオケに隔離〜。

1184501702428150.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなビビって隠れてますが、総勢23匹のクラウン達が・・・。

 

はい・・・。

 

RKO、数え間違いしてました(汗)

 

先月辺りに猫丸さんトコで「20匹のクラウンが・・・」的な事言ってましたが、実は23匹いました(滝汗)

という事はエセモヒ君も含めて一時は24匹いたんですね

 

 

・・・で、作業は着々と進み、いよいよ新水槽の設置です

1184501715440181.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真では判り辛いですが、実際はかなりデカイ(呆)

 

さてここから折り返し。

殆んど残しておいた旧水槽の飼育水&レイアウト、器具類の復旧♪

 

1184501731523396.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何とか形になりました。

バックスクリーンはまだだけど、エアカーテンがいい感じなんで、このままでもイイかも・・・。

 

そして、広くなって気持ち良いのか、はたまた環境が変わって落ち着かないのか、ローチ軍団、乱舞しまくりです(^^)

 

1184501758406411.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして横からも・・・。

 

1184501771997823.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何だか流木がローチ鈴生り状態ですわ(笑)

 

しかも、ずっと乱舞しまくりで、4時間経った今でも続いてます

ここ最近無かった光景にRKO、興奮しまくりです(爆)

 

 

明日は旧水槽の掃除(現在外に放置中)。

 

さて、どうしてくれよう・・・

2007/07/13
稚魚水槽リセット

これまで稚魚の餌になるだろう、と掃除もソコソコに維持してきた稚魚水槽。

 

しかし、気温の上昇と共に水質が悪くなり易くなり、稚魚が急速に☆になりまくったり、餌がカビたりでかなりよろしくない状態に・・・。

 

で、久々にリセットしてみました(^^)

 

1184330088341516.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや〜、スッキリした水槽が眩しい〜

 

だけど誰も居な〜い

 

現在稚魚達はメイン水槽内の隔離ケースに・・・。

 

しかし、記録放ったらかしにしてた為に現在の子が何期目なのか判んなくなっちゃった(笑)

 

 

さてさて、RKOの最近の悩みは、エセモヒ君・・・。

ここ暫くすっかり見なくなりました。

 

確かに隠れるトコ満載で、今まで何度かあった事(人目に触れずコッソリ成長)ですが、やはり気になります(病弱だっただけに)。

 

今度の連休にでも水槽入れ替え作戦を行う予定なので、その際には嫌でも全魚取り出す事になるので、大捜索してみます

 

 

 

2007/07/01
クリス・ベノワ

ずいぶん前に「オイラはHNに使う程WWEが好き」とバラしたRKOですが・・・。

クリス・ベノワ事件(あえて事件)はホント悲しくなりました・・・。

しかもこの事実を某氏からのメールで知って、ホント衝撃でした。

動機は諸説出てますが、どれも当たりかなって思いました(っていうか重なった?)。

親友とも呼べるエディ・ゲレロの死も関係あるのか無いのか分かりませんが、彼とベノワのケースは正反対ですので、賛否両論がハッキリ分かれています。

WWEサイドも、事件なので当分は控える構えの様ですし・・・。

 

RKOの個人的意見では「う〜ん、ベノワの気持ちも分かるんだよな〜」ってトコです。

ただ、だからやっていいって訳じゃないんですが・・・。

「恐らくステロイドの副作用での鬱状態での行動」に1票です。

正気を失ったままでの最期だったのか、正気に戻って、現実を知っての自責の念からの最期だったのか・・・。

ベノワは一本気で生真面目な性格でしたので、そういう選択をしたのかもしれません(因みに鬱は真面目で頭が固い人程なり易い)。

 

ベノワはエディ同様、新日本に上がっていた頃からのファンで、特別な思い入れがある選手でしたね。

特に今はライガーからのコメントが是非聞きたいです。

 

非常に残念な想いと共に、「これでも目が覚めないのか?WWE!」って気持ちでいっぱいです。

 

 

※今回は基本的に独り言です。

  HDDに撮り溜めしたWWEを見ていたらベノワの試合が流れたもので、思いの丈を書き連ねました。

  WWEネタについて来られる方以外はスルーしてもらって構いません(って最後に書くなよ〜^^;)