ロイヤルファロウェラとクラウンローチの飼育日記

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
RKO

かなりのローチバカでし(笑)

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2006/10/31
「○代目」改めて・・・

え〜、最近クラウンやドワーフ達が撮れる事に浮かれすぎて、忘れ去られている感のロイファロ達・・・。

実はそんな事は無く、一緒に撮りまくってマ〜ス(^^)

 

・・・というわけで、「3代目」改め「3期目」君です(^^)

 

1162256027013456.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・若干カメラに集まる小学生宜しく2匹ばかり割り込んで来てますが・・・(^^;)

 

「○代目」は確かに代を重ねている訳ではないので適切では無かったですね。

正確には初代も5代目もF2なので「3代目」になりますモン。

「○期目」・・・若干某「○○娘」みたいな気がしますが・・・(^^;)

 

 

さてさて「3期目」の話に戻して・・・。

ようやく一般的に売られている幼魚サイズになりました!

逆に「5期目」は全滅ですが・・・orz

 

ガンバレ「3期目」!ドワーフボティアに負けるな〜!(只今ドワーフ4人組、爆発的成長中)

 

2006/10/29
クラウン相手にいじってみた

またまたカメラをいじっていると・・・。

 

おっ、クラウン君いい所に・・・。

 

1162123748904394.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速パチリ。

なかなかいいカンジ(^^)

 

 

お次は望遠で・・・。

 

1162123721466059.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

う〜ん、ちょっとピンボケ(^^;)

でもなかなかの出来かな?

 

次は動いてる所を・・・。

 

1162123740679453.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと分かり辛いケド、竹炭の中に今まさに入ろうとしている所です(^^)

 

 

明るさ等まだまだ勉強不足ながら、RKO的にはニヤケっ放しの出来。

思わず頭をよぎった言葉は「これは良いものだ(マ・クベ風)」(爆)

2006/10/28
正解&訂正

さてさて何だかクイズになっちゃいましたので、ココで正解です(^^)

 

1162024450287984.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当の正解は「クラウン13匹、ドワーフ1匹」でした!

 

あれ、コメントの時より増えてんじゃん、と思いの方、正解です(^^;)

今回の為に写真を検証してみたところ、1匹見落としてましたorz

しかも、中央上段の竹炭の中、向こうが見えないので1匹居る事は分かるのですが、よく見ると2匹居るような・・・。

なので、実は14匹かもしれません(汗)

2006/10/26
暗闇に潜む者

暗闇に包まれた竹炭シェルター群・・・

 

1161860467450703.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その中には・・・

 

 

 

 

ギィヤアアアアアァァァァァァァァァァァ!!!!!

1161860481406723.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沢山のゾンビ・・・ならぬクラウン達が〜!!!

 

 

・・・というわけで(笑)クラウンネタ増強!

いつもシャッターチャンスをなかなかくれない彼らの隠れ家を強襲してみました〜!

こんなに居るのにもっとサービスしてくれてもいいぢゃんよ〜、とイジケるRKOでした(^^;)

 

 

 

 

2006/10/24
とりあえずリベンジ〜

え〜、キッタナイ写真ですが、とりあえずリベンジです(^^;)

 

1161668311973120.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外の光は反射してるし、部外者(笑)も映ってますが、ドワーフボティアの「止まっている」写真が取れました!

 

カメラの感想ですが、いや〜スゴイですね!(なんてザックリな感想なんだ!)

μ-10でガンバろうとしていた自分がハズカシイと思った位です(^^;)

実際、店員さんに「μ-10なんですが・・・」と言ったら、「あぁ、それじゃダメですね。」とバッサリ切られましたんで・・・。

あと、個人的ですが、起動音(ポピパピって奴)を初めて聞いたとき「なつかし〜!」と叫んでしまいました(^^;)

実はウチの初デジカメがフジ(型式は忘れましたが縦長タイプでした)で、おもわずウレシくなっちゃいました(^^)

 

それでは、これから猫丸さんの所で沢山頂いた情報を元に、色々いじってみま〜す(^0^)/

2006/10/21
結果報告

さて、徘徊(笑)の末、私の手元にニューウェポンがやって来ました((((ノ^◇^)ノ ウヒョヒョヒョ

 

コイツです。

 

1161417430550481.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

FUJI FinePix S5200です!

 

ナゼこれになったかといいますと・・・。

 

まず、μ-10で限界を実感し、ヤフオクとにらめっこ・・・。

そうこうしている内にクチコミ掲示板なるものに出会い、色々調査。

しかし、運動会や発表会等での使用感などはよく出てくるのだが、さすがに水槽撮影の話は出てこず・・・。

「そうだ!実際に水槽撮影されている方々のお知恵を拝借してみよう!」と思い立ち、あちらこちらで質問をばら撒きまくりつつ(皆様失礼致しましたm(_ _)m)さらに調査を進める事に・・・。

 

頭がパンクしそうになりながら(笑)何とか挙げた候補は、

 

パナソニック Lumix DMC-FZ5

オリンパス C-770UZ

フジフィルム FinePix S5200

 

の3点です。

 

さあ、候補も絞ってこれたし、更に深く調べる事に・・・。

とにかく「シャッター速度」「感度」「ブレ」のキーワードを主にしらべていくと・・・

 

どうやら高感度のS5200が一歩リード。「寄ってもブレない高感度」を売りにしてますし・・・。

 

その事を頭に入れて明けて本日。

仕事帰りに冷やかし気分で量販店へ。

そこでS5200の後継機S6000が新発売、を初めて知る。

しかし、画素数以外で変わった点はあまり関係無い物ばかり・・・。

しかもS5200の実勢価格の2倍・・・orz

「やっぱりフジだったらS5200かな〜」と思いながら店内を見て回ると・・・、

目立たない所にS5200がっ!

店員さんに聞いてみると、在庫はこの展示品1つのみ!

価格はネット価格並み(安いと言う意味で)!

改めて店員さんに先の3品と水槽撮影が目的だと言う事で訪ねると・・・。

やはりフジが良いとの事!

しかも残り1台!

 ・

 ・

 ・

気が付くと、私の手にはS5200の入った袋がぶら下がってました(笑)

 

これからビシバシ撮りまくって、良い写真を提供出来る様ガンバリマ〜ス(*゚▽゚*)ワクワク

 

  

 

 

2006/10/20
写真を向上させた〜い

以前に自分のデジカメ(オリンパスμ-10)に限界を感じ、色々ネットで調べてきたのですが・・・

 

頭がパンクしそうです(悲)

 

 とりあえず、今のカメラではお話にならない、と言う事だけは分かりました。

今にして思えば、マニュアルモード無し、シャッター速度設定無し、絞りもいじれず、プリセットにスポーツモードも無し。撃沈ですorz

 

 

というわけで、「ブログ写真向上」の為、徘徊してまいります(^^)

RKOが自分の所に出没した際には、お手数ですが構ってやって下さい(^^;)

 

それでは行ってきま〜す。

2006/10/19
報告〜

昨晩の内にみんな孵化してました〜(^^)

朝は捕獲にてんてこ舞い。やっぱり数は減ってました(生存数36匹)。

 

1161242675968712.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回から隔離ケースを一回り大きな物に変更。ちょっとはストレス減ったかな?

 

数日後には「3代目」君との2ショットも・・・(^^)

 

 

 

しかし、改めて考えると、「○代目」という表現は適切じゃ無いかも。

「3代目」から見れば本当は「5代目」は孫のはずですからね(^^;)

 

 

 

 

 

 

2006/10/17
限界?

ドワーフボティア達の成長振りを撮影しようと何度もトライしてみるが・・・

 

え〜・・・

 

1161081060132875.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もはや心霊写真(笑)

 

ウチのヘボカメラ、シャッターに関する設定が全く出来ない為、素早いサカナは全く持って苦手です///orz///

なので、おとなしいロイファロの記事ばっかりになっちゃうんです・・・。

 

いい加減、カメラ変えなきゃな〜。

 

 

 

あ、そういえば「5代目」の1番手が孵化してました。近々他の子達も孵りそう

2006/10/13
昼ドラ?その後

なんだかんだRKOをドキドキさせた昨日の出来事。

無事、産卵を終えてました。

深夜、何かあったのかは、ファロのみぞ知る(^^;)

 

1160731189909389.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで幻でない「5代目」と、なりました

 

 

 

さてさて今日の「3代目」のコーナー(笑)

1160731197897419.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在3cmまで成長しましたV(^-^)

かなり安定した様に感じますが、まだまだ注意が必要。

なにせ、今は「魔の3週間目」ですから・・・(^^;)

2006/10/12
昼ドラ?

またまた産卵のポジショニング。

 

1160650395965905.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・あれ?何で3匹?

 

なんと、いつもはBOSSに♀1匹スタンバるのに、今回は♀が2匹・・・。

 

今は特に♀同士の争いは見受けられませんが、静けさが逆に怖いです(^^;)

 

 

詳細が入り次第、改めてレポート致します。

以上、現場のRKOでした(笑)

2006/10/10
悩んだ挙句・・・

・・・とうとう買(飼)っちゃいました

 

書き込みでは1日しか悩んでないように思えるが、実は3週間近く悩んでました(^^;)

入荷時はその価格に納得いかず(今年始めに導入した価格の3倍)、「お前はシャアか!!」と一人ツッコミしながら購入を控えたが、その後あちこちのショップで見聞きしても「ここ暫く見ないし、入荷も無いな〜」と言う返事が殆ど。

ネット通販で検索掛けても殆どヒットせず。

1件見つけたが、似たような金額・・・。

 

そうこうしている内に1週間経過。

 

再び見に行くと、ナントみんな白点病に!

白点に弱く、薬にも弱い種なので、もうダメか・・・と、半分あきらめて・・・。

 

更にまた1週間後・・・。

 

見事、復活〜!

前にクラウンローチ販売水槽を白点だらけにした時とはうって変わって小さい体で元気に泳いでました!(クラウンの時は末期の状態でセール魚に!)

 

 

・・・というわけで、滅多に入荷が無い=価格高騰を納得し(やっとかよ!)今日に至ったわけです(^^;)

 

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが、早速導入準備を・・・。

・・・の前にボウルの中にてパチリ。

 

1160467969109749.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・さすがに色が抜け、興奮気味

撮影後すぐにバケツ行き→点滴式で2時間かけて水合わせ。

まだまだ小さい(2.5cm)ので慎重に・・・。

 

・・・無事導入成功!暫くして落ち着いてきた様(色も復活)なので悪戦苦闘しながら撮影

 

1160467978343141.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すくすく育ってくれ〜!1匹も落ちないでくれ〜!

2006/10/09
本日の収穫

今日は仕事の予定だったのが、結局空く事になったのでチョッとドライブがてら、富山のショップ巡りに♪

 

最近上層が寂しくなって来たので、カージナル20匹、オレンジグリッダーダニオ4匹を連れ帰ってきました。数日前に同種をそれぞれ10匹と6匹導入した所なので、多少は賑やかになりました

 

しかし、お目当てだったドワーフボティア、全然見かけませんね〜。今日の3軒でも居なかったし、店員さんに聞いても最近入荷も無いとのこと。

地元のショップに居るには居るのだが、去年導入した時の価格の3倍!悩んでます(^^;)

まあ、インペリアルゼブラプレコに比べれば安いんだが、どうも踏ん切りが・・・でも他にいないしなぁ・・・。う〜〜〜〜ん・・・。

 

以上、希少さと、価格への抵抗の狭間で悩みまくるRKOでした

 

2006/10/08
その後のチビさん

さて、先日の隔離箱から放たれた約80匹の稚魚達。

あれよあれよと言う間に現在確認出来るのは2匹のみ・・・。

 

その後「5代目」が産み付けられたのだが、今回はいつもと違い、水槽面へ・・・。

変わった事をするモンだからベリッと剥がれ落ちてしまい、哀れクラウン達のエサに・・・。幻の5代目となってしまった・・・orz

 

 

 

・・・という事で、期待はますます「3代目」唯一の生き残りに。

 

1160292272499041.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今の所元気にコケ食ってます

 

1160292280976495.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今のサイズはこんな感じ。倍ぐらいになりました(^0^)/

「初代」の事もあるし、もう少し静観の構えデス

せっかくのチャンスを・・・

珍しくクラウンのシャッターチャンス。

早速撮影してみることに・・・。

スイマセン、写真キッタナイです(^^;)

 

 

逃げない内に・・・。

 

「ん?」

1160290722044162.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あっ!!」

1160290730602928.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「勝手な撮影は困ります!!」

1160290745730552.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・マネージャー(笑)にブロックされてしまいました ガ━━(´・д・`●)━━ン

 

 

2006/10/03
経過報告

さてさて、先日の強行作戦でえらい目に遭った(笑)チビ達ですが、見事に殆どが孵化してくれましたY⌒Y⌒ヾ(´▽`)ノうっひょい

 

とりあえず、新定番の・・・

1159870533075981.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

隔離箱で〜す

以前は隔離水槽も試してみたのですが、水質の違いやエサとなる有機物等の問題で、あまり良い結果を出せませんでした。

スペースを重視するファロ達にとって、狭いとは思うのですが、ヨークサック期はドンドン食べられちゃうので我慢我慢です。

現在、コレより広い産卵箱の欠点箇所を改修中なので、完成したらお披露目しま〜す(^^)

 

ちなみに、チビさんを少々アップにしたものがコチラ。

1159870539589702.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・ピント合って無いじゃん(*_*)

 

だって・・・産卵箱内の撮影って難しいモン・・・(*_*、)ヾ(-ω- ) ヨシヨシ

 

まあ、あと2,3日の辛抱なので・・・(^^;)

 

 

 

あ・・・

 

 

ロイヤル&クラウンなのに、クラウンローチネタが少なすぎる・・・orz