ロイヤルファロウェラとクラウンローチの飼育日記

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
RKO

かなりのローチバカでし(笑)

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




水槽入れ替え作戦決行!

さて、いよいよ決行当日

 

とりあえず最後の晩餐じゃないけど(笑)、朝飯を与えてから開始。

 

この水槽の最期の雄姿(?)

1184501675599865.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

流木やローチマンションを取っ払って・・・

 

1184501692165491.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右往左往のローチ軍団

 

しかし問題のエセモヒ君の姿が見えない・・・。

 

結論を言いますと、やはりエセモヒ君、既に居ませんでした・・・。

流木の窪みとかにも居ません・・・

確かに極端に成長が遅く、あまり食べないので嫌な流れではあったんですが・・・

 

 

さて、作戦の続きです。

 

ローチ軍団を1匹1匹数えながら捕獲。

大きめのオケに隔離〜。

1184501702428150.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなビビって隠れてますが、総勢23匹のクラウン達が・・・。

 

はい・・・。

 

RKO、数え間違いしてました(汗)

 

先月辺りに猫丸さんトコで「20匹のクラウンが・・・」的な事言ってましたが、実は23匹いました(滝汗)

という事はエセモヒ君も含めて一時は24匹いたんですね

 

 

・・・で、作業は着々と進み、いよいよ新水槽の設置です

1184501715440181.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真では判り辛いですが、実際はかなりデカイ(呆)

 

さてここから折り返し。

殆んど残しておいた旧水槽の飼育水&レイアウト、器具類の復旧♪

 

1184501731523396.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何とか形になりました。

バックスクリーンはまだだけど、エアカーテンがいい感じなんで、このままでもイイかも・・・。

 

そして、広くなって気持ち良いのか、はたまた環境が変わって落ち着かないのか、ローチ軍団、乱舞しまくりです(^^)

 

1184501758406411.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして横からも・・・。

 

1184501771997823.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何だか流木がローチ鈴生り状態ですわ(笑)

 

しかも、ずっと乱舞しまくりで、4時間経った今でも続いてます

ここ最近無かった光景にRKO、興奮しまくりです(爆)

 

 

明日は旧水槽の掃除(現在外に放置中)。

 

さて、どうしてくれよう・・・

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/rko_knm/rtb.php?no=1184505978513475



この記事への返信
おつかれさまっす!
エセモヒ君残念でしたね・・・・(泣
にしても・・・・・23匹・・・・・(核爆
すごすぎますぜ!それが鈴なりwww
右往左往!って四字熟語思い出しました!(爆

嫁さんに写真を見せたら・・・・(笑)
嫁「んで?この人、これで何しはるん?」
まこ「そりゃローチ増やすんやろwww」
そんな会話をしておりました(爆

乱舞ローチ今のうちに楽しんでてくだされ♪

あ、それから明日は佐川かトナミに電話して集荷してもらうんですよ?
送り先は、おおさかのオッサン宛でいいですからw
あー洗わなくっていいっすよ!そこまでしてもらっちゃ悪いですからね!(核爆
Posted by まこっぴ | 2007/07/15 23:18:40
こんにちは〜!

>エセモヒ君
さすがにあれだけ経過が思わしくないと、難しいかな〜って思ってはいたんですが・・・。
実は以前にも似たケースを経験してたモンで・・・(^^;)
>奥方
http://www.loaches.com/species-index/photos/c/chromobotia_macracanthus_01.jpg/view
↑まさにコレにメッチャ憧れたオッサンが暴走するとこうなった、と説明しておいて下さい(笑)

これだけの水槽なら20cm級のクラウンが似合うんでしょうが、これはこれで乙なものですよ〜(^^)

>空いた水槽
実はまこっぴさんの為にせっせと・・・って訳じゃないんですが(爆)、朝から表で水洗い&コケ取りしてました。
で、終盤に差し掛かったところ、また地震が・・・。
幸い震源地は遠かったので大した事無かったんですが「また!?」って焦りました(汗)

さて、真面目な話、水量アップに伴うフィルター買い替えの資金も欲しいので、水槽、台、ガラス蓋のセットでヤフオクあたりに出そうかな?って思案中です(^^)
もしよろしければその際には1度チェックしてみて下さいまし(^▽^)
Posted by RKO | 2007/07/16 11:24:33
突然お邪魔します。
まこっぴの嫁のきゅりあです。どうぞよろしくお願いします。

早速ですが・・・HP見に行ってみました。
これは・・・イイかも!!!憧れるかも!?
うちのは、いっつもモアイの下とか土管の中にいるので
ハテ(・−・)?って感じですが、
こちらの鈴生り状態や、教えていただいたHPのようなら、
圧巻ですね(^−^)
でわ〜また♪
Posted by きゅりあ | 2007/07/16 18:35:17
ばわ〜
連れ合いが突然失礼しました(核爆

いつも彼女はヤフオクでジュエリーとかチェックしてるんですけど、水槽のチェックもする様に言っときますわ(爆

でも、もし落札してもどうすんだ?って感じですけどwwww
まじ床抜けるって・・・・(築20年木造ハイツ、賃貸www)
厄年終わったら一軒家買うかぁー!
もちろんリビングの基礎は補強します!(核爆
Posted by まこっぴ | 2007/07/16 18:43:34
こんばんわ〜 お疲れ様です。
やはり4時間の乱舞でしたか。我が家でも90に切り替えたとき、イチローとジローが半日シンクロで乱舞してました。
5匹でシンクロしてくれるのはリセットしたときだけのようです。水換えのときは少し遊んでくれる程度なのですが。
ビデオに撮ってコトブキかニッソーにでも売り込んでみてはいかがでせう。(笑)とらりんは少なくとも買います(笑)
Posted by とらりん | 2007/07/17 18:47:16
きゅりあさん、はじめまして!
いつもまこっぴさんにお世話になってます(^^)

件のサイトや、かつて雑誌に載っていた海外の方のメートル級の巨大水槽で泳ぐクラウンローチを見て憧れた次第です(汗)

のんびりゆったりと泳ぐ魚ならそうは思わないんですが、あれだけ機敏に泳ぐ姿を見ていたらチョットでも広い水槽で泳がせたくて・・・(^^;)

理想はピラルクー飼える程の水槽でクラウンの大群を・・・って思いますが・・・ムリっス(爆)
Posted by RKO | 2007/07/20 13:16:47
まこっぴさん、こんにちは!

これを期にクラウンローチ1個中隊を結成して・・・(爆)
鉄筋の建物ならかなりイケるんですが、木造はチョット怖いですね〜(汗)

我が家も新築の際には床の補強してもらいましたよ〜(^^)
でも一応今回の水槽置くにあたって、床下潜って束を増やしました(^^;)
一応水槽、水、台等で420kg前後になりましたから・・・(撃沈)

※因みに我が家を立てたキッカケは、毎月の家賃と同額払っていけば家のローン払えて、賃貸は幾ら払っても自分のモノにならないが、ローン払っていけば自分のモノになる、って気付いたからでしたwww
そう考えると結構現実的になってきますよ〜(勿論土地の坪単価はかなり違うと思いますが・・・)。
Posted by RKO | 2007/07/20 13:32:58
とらりんさん、こんにちは!

日中はかなり落ち着いてきたんですが、朝は必ず乱舞してますね〜(^^)
コレ打ってる今現在は、ローチマンションからシッポだけ出てます(汗)

今度ヒマを見つけて動画で色々出来ないか実験してみま〜す(^▽^)
Posted by RKO | 2007/07/20 13:43:25


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :