ロイヤルファロウェラとクラウンローチの飼育日記

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
RKO

かなりのローチバカでし(笑)

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




師匠お疲れ様でした

ある時は稚魚水槽のパイロットフィッシュとして、またある時は闘魚道場のベタ師匠として活躍中だったベタさんが亡くなられました。

 

最近めっきり元気が無くなって、底に沈んでいる時間が多くなってましたので、経験上「もうダメかなぁ」とは思ってたんですが・・・。

 

昨日、仕事から帰ってくると、見事に「白いふわふわした物」と化してました(汗)

近くには満腹?の♂ファロさんが・・・。

 

経年からして寿命かな?って思ってます。

厳密には老齢で何らかの故障を抱えていたのかも・・・。

 

今までお勤めご苦労様でした(;-人-;)

 

 

さて一方、緑化を目論んだメイン水槽のモスですが・・・。

 

1176621092985559.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見事にハゲ散らかってます(^^;)

モス下手なRKO、枯らすやら活着失敗やらで、水槽内はホント散らかってました。

チョットは活着し、ガンバってるのもありますが・・・。

 

現在幅を利かせてるのは、同じ仲間でも「緑ゴケ」の方(笑)

 

まあ、コレ(流木の緑ゴケ)も風情があるかな〜って・・・

 

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/rko_knm/rtb.php?no=1176625472695526



この記事への返信
すっかりモアイもスキンヘッドになった、まこっぴがやってきましたよ(爆

一子相伝の技はイチローに伝承されたでしょうから、素直にお疲れ様って感じですか(^^;)
天寿まっとうしたなら、それはメデタイ事っと思いたいですね^^;

モス・・・・
逆に我が家では勢力を拡大しすぎで処理に困っております・・・・
条件は解れへんけど、あっちこっちに活着はじめておりまする。。。。(滝汗
それはそれで大変ですぞ(爆
Posted by まこっぴ | 2007/04/16 14:34:26
まこっぴさん、こんばんは!

ベタさんは、過去ウチに居た2匹の先輩とほぼ同じ推移だったんで、ホントお疲れ様って感じでしたね。
最期も他魚の血となり肉となりで…。

因みにベタと同居していたGHグラミィも、同居当初は6匹いたものの、現在3匹となってしまいましたね。
彼等もロイファロ稚魚を捕食するって事で隔離したものの、結局ダニオがその座に着いたので(汗)、出戻り決定しました(^^)

モスって、コケが少ない環境の方が上手く行くんですかね?
ガラス蓋に貼るコケ防止シートの広告で、コケをブロックした分モスが元気になってる、という実験結果が載ってましたんで…。
コケに負けた(?)モスは一部がバーコード頭の如くヒラヒラしてます(^^;)
そのうちみっともない姿になってきたら(チョットですが)トリミングしなきゃ、かな?
Posted by RKO | 2007/04/16 21:15:22
こんにちわ!
きっと大往生ですね!

モスを全然活着出来ないひらめです。(~~;
僅かに残ったのが、繁るのを待ってます。
うちでは、底に散らばった方が良く育ちます。
モスの表と裏未だに判りません。
Posted by ひらめ | 2007/04/17 13:55:18
いやいやニコチン的にはかなり素敵な風景ですけども?
(^◇^) 
しっかりと寿命&お勤めしてくれた師匠どのにも感謝ですね。
我が家の水槽は逆にモスが増えすぎて困ってますw
多分、というか絶対、トリミングの時に途中でめんどくさくなり掬うのあきらめるからでしょうけど(汗)
↑ひらめ様のコメのように床下におきっぱで増えたら流木にそっと乗っけるのが一番増えそうですかね?
実は一個水槽が空いてるので(30ですが)悪巧み中のニコチンです
Posted by ニコチン | 2007/04/17 15:27:12
おはようございます。
ニコチン様 
様と言うのは、何かくすぐったいですね!
流木の上に乗っけて置くのが確かに一番くっ付いてます。
かなり疎らですが、くっ付いたのを切り刻んで成長促そうとしたら枯れてしまいました。(汗
いま、そっとして実験中です。

RKOさん差し置いてコメ、スミマセン!
Posted by ひらめ | 2007/04/18 08:59:54
ひらめさん、こんばんは!

RKOは昔も今もモスが苦手でして…(というか水草全般がヘタ)。
「ローチが動きやすい様にシンプルでもイイっか」って開き直ってます(笑)

結局コケが幅利かせた水槽じゃないとチビファロ達が育ち難いから、水草に養分取られない方がイイのかな?

>様
確かに妙に畏まった感じがしますね〜。
一応RKOも「猫丸式」を採用してますんで「さん」でイイと思ってます(^^)
でも、管理人が「様」を推奨している所では、ちゃんとしないと怒られますね〜(^^;)
Posted by RKO | 2007/04/19 21:50:35
ニコチンさん、こんばんは!

モスが茂っているとコケが(養分取られて)生え難いって聞いたことあるんですが、どうなんですかね?
モスも一応コケの仲間ですし、余程養分が充満している環境じゃなかったら、養分の取り合いになるかな〜って…。

因みにこの案からすると、ウチでは完全に緑ゴケの方が勝ってますね〜(^^;)
Posted by RKO | 2007/04/19 21:56:47
僕なりには、様付けってちょっと丁寧すぎて、堅苦しいかな〜って思います。
様よりさんの方が親密的で好きだな〜って、本文に関係ないですねw

ベタってやっぱりパイロットフィッシュにされる運命なんですね。
ウチでも、温度あわせと、1回1/2の水換えだけで、水槽に入れられるから、とっても貴重なそんざいです。
天寿をまっとうしたと言うことで、その存在を記憶の中に留めて、供養してあげないといけませんね。
現実的に火葬(ティッシュに包んで、ある袋に入れて、ある場所においておくと係りの人がちゃんと火葬してくれます。)か土葬(植木の土とかかな?)ですね。
Posted by アギト | 2007/04/19 22:49:02
おはようございます。
自分もRKOさん同様、水草は大苦手!
モスは、必ず付かずにボウボウに成って捨てる事に(汗;

うちは、パイロットフィッシュにチェリーバルブ君に頑張って貰ってます。
もう3年以上生きてますので、うちもそろそろかな?

モスだらけでも、緑のヒゲコケは凄いです。
Posted by ひらめ | 2007/04/20 09:14:41
ひらめさん、こんにちは!

ウチの水槽はサカナメインになっちゃいますんで、結局諦めちゃいます(泣)

ウチでの古株はBOSS世代の大人ファロですかね〜。
彼等も先代BOSSが既に亡くなっているので、何時順番が来てもおかしくないんですが…(兄弟ですし)。

やはりヒゲゴケは生命力強いんですかね(^^;)
奴らは「失敗して枯らしちゃった」ってのが無いですから(笑)
Posted by RKO | 2007/04/20 15:07:31


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :