ロイヤルファロウェラとクラウンローチの飼育日記

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
RKO

かなりのローチバカでし(笑)

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




二次災害

二次災害・・・と言っても真面目な話じゃ無く・・・(^^;)

 

先程、ニュースで地震続報見ながら水換えしてまして・・・。

ポンプ(シュポシュポする奴)で水を入れながら(この時点で怪しい空気が・・・)。

 

画面に熱中するあまり・・・。

 

 

 

やっちゃいました、室内パンタナル(笑)

 

 

まあ、水槽崩壊による大洪水から比べればずいぶんマシですが・・・(^^;)

 

水換え作業の終盤でやっちゃったんで、ガッカリ度も倍増でした(泣)

さすがに2時間を越える処理で疲れちゃいましたんで、今日はこの辺で・・・

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/rko_knm/rtb.php?no=1174915969024940



この記事への返信
お久しぶりですww
ニコチンです。やっとこさ仕事が落ち着いた?ので遊びに来ました。
しかしまぁカテゴリーにガンプラとは・・・(笑)
僕的にかなりツボなんでガンガン更新して下さいねww
いずれロイヤル君のリベンジするときが来たらまた色々教えて下さい。

我が家ではオチビちゃんが最近少し背が伸びて水槽に手がかかるようになったのでニコチン部屋は現在立ち入り禁止です(笑)
お掃除お疲れ様でした。
Posted by ニコチン | 2007/03/27 03:36:59
おはよう御座います。

やっちゃいましたか?
うちは、水抜きをホース直結にして捨ててるのですが、抜く時にテレビが良いとこだったので、良く確認せずテレビ見に行って帰って来たら・・・・。大洪水!
自業自得ですので、凹みました。
Posted by ひらめ | 2007/03/27 09:11:02
大きな事件や事故なんかが起きた時はTVを見ながらの水換えは注意ですな!(爆
とういまこっぴも、地震の当日にTV見ながら抜いてたら、すっかり放置して金魚がぴちょぴちょしてました(爆
(直接風呂場の排水溝にホースで捨ててるので床は無事^^;)
暴れて砂を撒き散らしてましたわ・・・・・(。・_・。)ノ
半分替えるつもりが全灌水に・・・・・w
丈夫な金魚水槽でよかった・・・・ヾ(;´▽`A
もし、ローチ水槽でやってたら・・・・・・・( ̄▽ ̄;)
Posted by まこっぴ | 2007/03/28 07:11:54
お〜!ニコチンさん、お久しぶりです(^▽^)

>ガンプラ
こうして披露する場でも作らないと、自分で眺める為だけに完成品を増やす事が辛いので(笑)
でも、先日再開したばっかなのに、既に停滞気味…(汗)

お子さんは今一番キケンな時期ですね?(^^;)
もう少し大きくなったら、やってはいけない事とか覚えてきて、安心して見ていられる様になるでしょうね(^^)

また、何時でも構いませんので、おヒマが出来た時にでも、遊びに来てクダサ〜イ(^▽^)/~
Posted by RKO | 2007/03/28 22:03:18
ひらめさん、こんばんは!

今までバケツとかで、気が付いたら溢れる寸前、とかはあったんですが、実際に溢れさすのは初めてだったんで、見た瞬間「あわわ!あわわ!!」となってサイフォンを止めずにフリーズしちゃいました(撃沈)

やっぱ水を抜く時注ぐ時は気を抜いちゃイケナイですね(反省)
Posted by RKO | 2007/03/28 22:10:13
まこっぴさん、こんばんは!

それもまた、ある意味二次災害でしたね(^^;)
ローチ水槽だった場合は、もう「お祈り」しかありませんね(笑)

なんか設定した水位になったらアラームが鳴るアクアグッズとか出ないかな〜(笑)
Posted by RKO | 2007/03/28 22:33:13
おはよう御座います。

RKOさん良い物有りますよ!
フロート弁・・・・・・・・。
本来、タンクの水の水位調節するものですが便利です。
でも、大きいのでうちの水槽では使えません。

掃除の時は、色々とやりますよね!
上部フィルターの上のエルボー付け忘れとか、コンセントのさし忘れとか。って自分だけ?(汗;
Posted by ひらめ | 2007/03/29 09:39:00
ひらめさん、こんばんは!

トイレのタンクのフロート弁は仕事柄取り扱う機会は多いんですが、アレが単体で商品化されてるのがありますか?
そもそも今回溢れさせた水槽は20cm角なんで、ひらめさんトコと同じく、大きすぎて…(^^;)

そういえばお風呂用品で、イルカの形してて、設定水位(設置した水位?)になったらブザーが鳴るって奴、なんか昔見たような…。後で検索して見よっと(^^)

掃除中のミス、今回に並ぶ位の大チョンボとしては、ヒーター空焚きでしょうか?
1度目はヒーターカバーを溶かし、2度目は確実にヒーターの寿命を縮めた原因になりましたね〜。
当時のGEXのヒーターは空焚き自動復旧無しタイプだったのを、作動寸前にまで追い込んでしまいましたから…(汗)
今はニッソーの新型で、自動復旧アリのタイプ使って、更に横設置に変更、ゴミ溜まり対策もしてあります(カバー変更、位置変更)。

Posted by RKO | 2007/03/29 19:43:12
おはようございます。

トイレ用のは、日本では売ってるの見たこと無いです。
魔韮のホームセンターなら手に入ります。(笑

実験用のタンクのが、売ってると思います。
確かアクア用なら、RO浄水器のオプションで売ってますが高いですね!
Posted by ひらめ | 2007/03/30 11:00:01
ひらめさん、こんばんは!

先程ヤフオクで検索したら、それらしい商品がありました!
蛇口の先っぽに装着して浮き玉使って水を止める奴です。
他に、前に書いたイルカ型水位ブザーやタコ型のものもありました。
ウチで「水槽に水を注ぐ」行為はホースと水換えポンプ(シュポシュポ)なので、ブザー型の方が使えるかな。

アクア用では、ニッソーで1つあったんですが・・・。
水位が下がった時用なんで意味無〜し(^^;)
Posted by RKO | 2007/03/30 18:11:09


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :