ロイヤルファロウェラとクラウンローチの飼育日記

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
RKO

かなりのローチバカでし(笑)

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




3・25能登沖地震

皆様既にご承知の事と思いますが、石川県において、大規模な地震がありました。

一応生の声(といっても比較的被害の無かった地域ですが)という事で、RKOの一日を書き記してみたいと思います。

 

地震発生当時、RKOは仕事で外にいました。

写真はその居た場所を撮ったものですが・・・

 

1174817399782389.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その瞬間は写真中央にいました。

この三方のガラスが一斉にガタガタ震えだし、さすがにビックリしました(^^;)

その時「このガラスが割れて落ちてきたらアウトだな」と思いましたね。

 

丁度その頃に急な用事でヨメに連絡取る必要があったのですが、地震のせいで電話回線がパンク、いい迷惑でした(苦笑)

 

・・・で、数十分後連絡が取れた際に自宅&水槽の様子を見てきてくれ(当時ヨメは自宅から車で5分程の職場にいた)と頼み、帰ってきた報告は「異常なし」。

とりあえずは一安心でした。

 

その後ラジオを聴きながら仕事していたんですが、能登方面では深刻な地域が多数ある模様でした。

道路陥没、崖崩れ、ライフラインの断絶、死傷者も出た様です。

特に能登観光の要である、能登有料道路と能登空港に深刻なダメージ(道路陥没&滑走路に亀裂)があり、ゴールデンウィーク等に能登観光に大きな痛手となる事必至です。

 

 

さて、先程帰宅したRKO、改めて我が家の状況をチェック。

水槽はヨメの報告通り問題無し。

食器棚等も問題無く、何事も無かったかの様・・・。

 

唯一の被害は・・・残念ながら、我がガンプラルーム(笑)

コンポのスピーカーは落ち、MDが散乱し、ガンプラやフィギュアがバタバタ倒れてました。

といっても、破損は無い様で、せいぜい猫丸さんトコで猫読新聞にジロー君の修行相手として登場させたギロロ伍長の首がモゲた位(爆)

 

結局我が家では被害らしい被害は無かったという事です(^^;)

 

ただ、ヨメの実家が能登ですので(七尾市中島)、チョット心配です。

ヨメは明日、仕事を早々に切り上げて帰る予定ですが、RKOも時間が取れ次第、様子を見に行く予定です。

 

勿論ヨメの実家も心配ですが、アクアリストとしては、同じ七尾市内にある唯一の熱帯魚ショップも心配だったり・・・(^^;)

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/rko_knm/rtb.php?no=1174820219746233



この記事への返信
こんばんは。
こちらにははじめましてのTAOです。

地震の被害がほとんど無かったようで安心しました。
アクアリストにとって地震は恐るべき敵ですよね。
僕もいずれ大地震が来ると言われている静岡に住んでいるので、常に心配は付きまといます。
しかも水槽は地震に対する予防策ってほとんどとれないのでますます心配になりますよね。

奥様の御実家の方も被害が無いことを祈っております。
Posted by TAO | 2007/03/25 21:01:36
こんばんわ〜
とりあえずは無事だった(家族も水槽も)ようでなによりです。
阪神大震災の時は、復旧作業に繰り出したのですが(そのころ建築関係の仕事でしたので)勝手に涙が出てくるなかで復旧したのを思い出しましたよ^^;

今回も亡くなった方もおられるようで、現地の方も大変でしょうが頑張っていただきたいです
阪神の時には、国の対応にやきもきした記憶がありますんで、今回はちゃんとした対応をしてほしいものですね^^;

奥さんの実家も何事もないようにお祈りしております^^
そして色々と忙しくなるかもしれませんが、ご自愛くださいまし(。・_・。)ノ
Posted by まこっぴ | 2007/03/25 21:12:48
こんばんわ
無事でなによりです。阪神大震災は震度6強と聞いておりましたので。そうとうヤバいと心配しておりました
お嫁さんの実家も無事であること祈念しております。
>多忙な日々が続きましょうが頑張ってください。
>とらりんも夜なべが続き3月中に「猫読」は絶望的な状態でした(-_-;)
>昨日も今日も持ち帰った仕事しておりました(T_T)
Posted by とらりん | 2007/03/25 21:42:34
おはよう御座います。
遅くなりましたが、心配しておりました。
ひらめは、実家が神戸だったので当時のことがよぎってしまいました。
皆さんの無事をお祈りしております。
Posted by ひらめ | 2007/03/26 09:08:18
TAOさん、こちらでははじめましてですね(^^)

不幸中の幸いで、大した被害もありませんでしたが、比較的地震の少ない石川でも起こらない訳じゃない、という事を実感致しました。

水槽の地震対策としては、水槽台の固定や、しっかり上蓋をするなどが思い浮かびますが、実際はやってないのが現状で…(汗)

そもそも地震大国に住んでいながら「アクアリストの地震対策」というものの情報や議論があまり無い様な…。

追伸
ヨメさんの実家は、物の散乱、瓦の一部落下等はあったものの、人的被害は無かった、との事でひとまず安心しております。
Posted by RKO | 2007/03/26 20:56:52
まこっぴさん、こんばんは。

「瞬間的な揺れ」としては阪神を越えたそうです。
ただ、阪神よりもかなり軽度な損害だったのは、地震の波が短かった事(阪神の場合は丁度木造家屋が弱い波だったとか)、発生時、倒壊が一番酷かった地域がイベントの為、大勢の方が外出してた事が幸いした様です。

今回の地震は阪神と(大まかには)同種らしいですが、直下型地震だったとしたら、今頃ウチもやられていたでしょう。

さすがに行政の対応は迅速だったようですが、一部ボランティアへの対応のマズさを知事が指摘する場面もあったようです。
特に必要な給水車は沢山出動された様で、自衛隊からも多数出したようですし(金沢駐屯地もありますしね)。

ヨメの実家の方は、ライフラインも確保されている様で一安心です。
Posted by RKO | 2007/03/26 21:30:36
とらりんさん、こんばんは。

同じ震度6強でも性質が違ってたようで、(比較して)被害が少なかったですね。

ヨメの実家も、震源地から近かったにも拘らず、深刻な被害は無かった、との事。

今回は地形、地質によって近距離でも被害にかなり差があったようです。

とらりんさんも、お忙しいとの事。年度末ですもんね(^^;)
お互い、ガンバりましょうね(^▽^)/~
Posted by RKO | 2007/03/26 21:46:34
おお!
無事で何よりです。
最初震度6と聞いたときは阪神大震災を連想しましたが
そんなに酷い事なかったのですね。良かったです。
かしこ。猫読大幅に遅れそうです(T_T)
Posted by とらりん | 2007/03/26 22:06:52
ひらめさん、こんばんは。

やはり実体験や身近で体験すると、我が身の様な感覚になっちゃうかも知れませんね。
新潟の方は「また山古志か!」って思ったそうです。

とりあえずは無事だったので、何よりです。
Posted by RKO | 2007/03/26 22:15:00
とらりんさん、ご心配頂き、ありがとうございます。

猫読の方も、コッチがこんな状態なんで、逆に助かります(^^;)
まあ、落ち着いた頃に、また楽しくやりましょう!(^▽^)
Posted by RKO | 2007/03/26 22:37:08


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :