ロイヤルファロウェラとクラウンローチの飼育日記

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
RKO

かなりのローチバカでし(笑)

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ニギヤカ担当

最近脱線しまくりの当ブログですが・・・(汗)

折角なんで?「上層魚」カテゴリーネタで〜す('^^)

 

 

さてさて我が家で1番目立ってるサカナ・・・。

 

「スーパーレッドゼブラダニオ」でゴザイマス!

 

1174560437698262.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こっちはロングフィンタイプ

 

1174560451591616.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このサカナ、新めの改良品種なのに繁殖が不安定なのか、不定期(年単位)にドバッと入荷するもんで、店ごとに名前が違う、という困ったちゃんであります(^^;)

ちなみに上記の名前は、アクアライフで使われていたので勝手に標準名扱いにしちゃいました(^_^)

他に「パープルダニオ」とか、RKOが初ゲットした時には「新種のテトラです」なんて書かれてました(笑)

 

勿論正体はゼブラダニオなんですが、もっと頻繁に入荷されれば人気種になる要素を秘めていると思うのに・・・。

 

初ゲットは約3年ほど前。

その後再び入荷されたのを見たのは3年後。

最初の奴らは既に他界し、現在の彼等はその2度目の入荷時の個体です。

 

特徴は「貪欲」「落ち着きが無い」。

ロイファロ用のシュリンプフードやローチ用のキャットにも群がる貪欲ぶり(^^;)

エサを求めて上へ下へ。

まあ、エサの時以外でも常に慌しいですが(笑)

その「落ち着きの無さ」に、他魚がチョット迷惑がっているかも・・・

 

カージナルも大好きなんですが、そんな彼等もまた違った魅力がありますよ〜

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/rko_knm/rtb.php?no=1174563740968482



この記事へのトラックバック
プラダ バッグ by プラダ バッグ | 2013/07/12 20:58:04


この記事への返信
ダニオってきれいだけど、名前が微妙ですよね〜
だって、ちょっと聞き間違えれば「ダニ男」ですよw
ウチにも居るけど、1匹投身自殺で☆に、残り2匹で、種類は不明、グッピー並に丈夫です。
ダニオの群泳はネオンの数倍の迫力がありそうだ!
Posted by アギト | 2007/03/23 03:02:22
おはよう御座います。
ダニオが泳いでたんですね!
彼らは、何であんなに落ち着きが無いのか?

ダニオの群泳!面白そう!
RKOさんの大きな水槽だと見ていると首が疲れそうですね(爆
Posted by ひらめ | 2007/03/23 09:23:14
ちわ〜
ダニ尾!
落ち着きないですよね^^;
でもこんな色もいるんですねぇ〜
しかし、新種のテトラって・・・・( ̄▽ ̄;)
鯉の仲間とピラニアの仲間が一緒くたって・・・・・(核爆

ところでこの子の名前を直訳すると
「超!赤い!縞々!だにお!」( ̄▽ ̄;)
そのまんまやん。。。。。。(笑)
Posted by まこっぴ | 2007/03/23 12:30:21
アギトさん、こんばんは!

ダニ男!!(笑)何だか痒そう!!!(爆)
見た目淡いピンクなんですが、水槽内でかなり浮き上がって見えますんで、数も手伝って(30匹位)かなり迫力があります(^^)
Posted by RKO | 2007/03/23 20:03:59
ひらめさん、こんばんは!

彼等が再入荷されるまではカージナルがその担当でしたが、奥側で固まるので全然ニギヤカじゃなかった・・・(^^;)

ホントは上のダニオ、下のクラウンって言いたいですが、クラウン達はニギヤカ担当をサボりっ放しでどうしたものか(爆)
Posted by RKO | 2007/03/23 20:14:23
まこっぴさん、こんばんは!

>新種のテトラ
ホント、初めて見た時スグダニオだ〜って思ったのに(^^;)
専門店なんだから、しっかりして〜(笑)

アクアライフではスーパーレッド言ってるケド、RKO的にはピンクダニオなんですが・・・(^^)
Posted by RKO | 2007/03/23 20:18:57
北陸で震度6強の地震とのこと・・・・・

大丈夫ですか?津波も来るらしいので注意を・・・・
Posted by まこっぴ | 2007/03/25 10:19:53
地震大丈夫でしたか?
水槽も壊れなければいいのですが。
Posted by とらりん | 2007/03/25 15:35:51
まこっぴさん、とらりんさん、こんばんは。
ご心配頂き、有り難う御座います。

幸いウチでは深刻な被害はありませんでしたが、とりあえず今日1日の状況を記事にしてご報告致します。
Posted by RKO | 2007/03/25 19:59:45


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :