ロイヤルファロウェラとクラウンローチの飼育日記

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
RKO

かなりのローチバカでし(笑)

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




茶ゴケ畑水槽

先日茶ゴケ畑水槽の話が出ましたんで、久々に手を入れることに・・・。

1番の目的は、泥の様に積もった沈殿物の除去。

これは外部フィルターをメンテした際に出た元バクテリアコロニーの残骸です。

 

ドンドン水換えホースで吸い出すと、その下から待望の茶ゴケが薄っすらと・・・(^^)

元々茶泥を入れたのも「フィルターん中にもコケの素が混入しとるやろ」って事だったんで、あながち間違いじゃなかった様です

ガラス面もヌルヌルだったんで、そのまま足し水〜。

 

足し水も、ただ中和した水ってのも面白くないんで、ベタ&グラミー水槽と稚魚水槽の水を抜いて、ブッ込むことに。

もちろん、抜かれた水の代わりはメイン水槽の水。

ついでに茶色く薄汚れた人工水草を1本引越しさせる事に。

 

あとは引き続き「様子見」という名の放置プレイ(笑)

 

 

・・・で、せっかく稚魚水槽を触ったんで、ついでに大きくなってきた子等を3匹出戻りさせました

 

1172307285221678.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイズ的に後輩って言うより、前回の捕獲の時に隠れていた子のようです。

今までより広い水槽で、スクスク育って欲しいっス

 

18&19期目も、極端に減る事無く、現在平均14mmってトコですね〜

2〜3日中には20期目も入ってくるでしょうし・・・。

 

でも、先程エールを送る為に20期目を守ってる最中のBOSSを見たら、瞳孔開きっ放しみたいな目で睨まれちゃいました(爆)

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/rko_knm/rtb.php?no=1172309298981830



◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :