ロイヤルファロウェラとクラウンローチの飼育日記

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
RKO

かなりのローチバカでし(笑)

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




20期目

記念すべき(?)20期目なんですが、水中フィルターの横っ面に産みやがるもんで(笑)、撮影し難っ!

なので、写真抜きです(爆)

ホントは色んな角度で撮ってみたんですよ?でも、お見せできる様な奴が無くって・・・(汗)

 

一応、記録用記事半分って事で(^^;)

 

 

・・・で、一方の稚魚水槽は・・・。

 

16期目が大人色になって、もう少しで出戻り組ですな〜。

やっぱりポツポツと☆になっていくんですが、健気に頑張っとります(^^)

 

さて、一足先に出戻った7匹は、隠れてるのかどうか・・・。

常時見つかるのは4匹程度です。

ローテーションで見え隠れしてるのか、もう居ないのか・・・。

もう居ないとすれば、「食われた」というより「もたなかった」って感じですかね〜。

でも、亡き骸を一度も見てないので、上手く生きてくれてるとイイな〜

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/rko_knm/rtb.php?no=1172046152756354



この記事への返信
おはようございます〜
うまく育つといいですなぁ。
チューブ茶苔は順調ですか?(笑)
まこっぴ宅では、この前金魚水槽をリセットして、茶色いのが大量にでています。。。
定規でこすりながら、「あーこれ。。。。郵送してあげたいわ・・・・・w」っと思っとりましたよ(爆
Posted by まこっぴ | 2007/02/22 07:03:19
おはおうございます。

無事にどっかで生きてるのちゃいますか?
うちには、3ヶ月に1回位しか出てこないプレコが居ますが出てくる度に、大きく成ってるのでビックリしてます。

まこっぴさんに同感です。うちのナマズ水槽のフィシュレットとか、排水パイプとか宅急便したいです。(笑
Posted by ひらめ | 2007/02/22 09:10:12
まこっぴさん、こんにちは!

ある程度の淘汰はあるんでしょうが、すくすく育って欲しいですね(^^)
>茶ゴケ
チューブゴケより大人気なのが茶ゴケなんで、ノドから手が出るくらい欲しいっス(笑)

茶ゴケ欲しさに稚魚水槽リセットしたいトコですが、さすがに犠牲が大きすぎるか・・・(^^;)
Posted by RKO | 2007/02/22 16:45:15
ひらめさん、こんにちは!

シンプルなレイアウトの割には隠れる所イッパイなんで、元気にしてるかも(今見てきたら5匹確認)。

以前、アドバイスを頂いて立ち上げたコケ畑水槽、やはり魚が居ないとダメですね〜(^^;)
スペースさえあれば、稚魚水槽を2つにして、交互にリセットするって案もあるんですが・・・。
Posted by RKO | 2007/02/22 16:51:44
おはよう御座います。

RKOさん、茶ゴケの種入れました?
茶ゴケ剥いで、移すと沸いてきますよ!
Posted by ひらめ | 2007/02/23 09:47:21
ひらめさん、こんばんは!

確かに茶ゴケを剥がしたものを投入してません(^^;)
外部フィルター掃除した飼育水を水槽イッパイにブチ込んだままです。濾材から出た茶色の沈殿物だらけです。
そこからコケの素になるものが出れば・・・と思ってたんですがねぇ(汗)

メイン水槽の底砂掘ったらまだ茶ゴケが残ってますんで、近々移してみます!(^^)
Posted by RKO | 2007/02/23 20:40:25
こんにちは〜
茶ゴケ、昨日エーハイム水中フィルターの濾財(通常ふぉふの上部用の濾布を突っ込んでました)を交換しようとしたら
外側に茶色のう○こ状のものがべったり!これ茶ゴケにも見えますがどうなんでしょうね。もしそうならRKOさんも水中フィルターお持ちですので試してみてはと
>画像の件ですが、くり抜きはフィルターボックスの「抽出」が一番楽です。周りをペンでなぞるのですが、画像を最大限にしてペンを細くすると早くきれいにできます。
>画像の重ね合わせはご存知かも知れませんが各レイヤーの
「不透明度」を一反50%にしておくと半透明になって作業がやりやすいです。それとレイヤー→レイヤーマスク→「すべてのレイヤーを隠す」にしてレイヤーマスクをダブルクリックをすればあら不思議、ブラシをかけた部分だけマスクを
かけた画像が出てきますよ(^^♪
Posted by とらりん | 2007/02/25 15:36:04
とらりんさん、こんばんは!

丁度先程、水中フィルターの濾材(スポンジ)を洗浄しましたが・・・。
べっとりとしたアレは微生物群と考えればいいエサになるかな?って思うんですが、あれだけ汚れているとチョット抵抗がありますね〜(^^;)
逆に濾材を収めてたケース部は好評かな?
でも、ゴシゴシ洗っちゃった・・・(笑)

>画像の件
「抽出」ですか。ちょっと試してみますね〜(^^)
>レイヤーを半透明
いままで不透明にしてたんで、試しにやってみます。
>レイヤー技
若干パニくり気味なんで(笑)実際に画像いじりながら練習してみます(^^;)

次回までにワンランク上の画像が提供出来る様(?)ガンバリマ〜ス(^▽^)
Posted by RKO | 2007/02/25 22:09:21


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :