ロイヤルファロウェラとクラウンローチの飼育日記

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
RKO

かなりのローチバカでし(笑)

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




隔離やらメンテやら

18&19期目の隔離とメンテをやってる最中です(^^)

 

とりあえず、隔離ケースにパイプをIN!

今回は1周回って底面パイプに帰ってきたので隔離もラクチン!

 

1171778684701225.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水槽、反射しまくってますが・・・(汗)

 さすがに昼間は撮影し難い・・・。

 

今、猫丸さんトコで水槽コンテストやってるから、って訳じゃないんですが(^^;)

さすがに茶&黒メインの地味さが気になり、コケ以外の緑を入れようとモスを巻きつけたり(まあ〜モスも仲間みたいなモンか)・・・

 

 

・・・で、底掃除の際、普段は底砂に隠れてコケコケな部分を露出させてみると・・・

1171778694372617.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チビさん達が寄って来て一心不乱に茶ゴケを食べてます(^^)

そんなに美味いのか、大人ファロまで食べに来てます。

「コラ!おまいらはいつものエビフード食ってろ!」と注意する暇も無く、緑ゴケだけにされちゃいました(どうせならその緑ゴケも食ってくれ〜)。

 

猫丸さんトコに投稿するのは、もうチョッチ後かな?

あんまりみっともない水槽は恥ずかしいケド・・・。

何とかガンバってメンテ早く終わらして撮影しないと・・・

 

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/rko_knm/rtb.php?no=1171783566960796



この記事への返信
餌をあげても苔を食う成魚・・・
苔は食うのに緑苔だけ残すファロ・・・
緑ごけも食えーーー!!!
苔食魚の悩みは似たり寄ったりですよねorz
Posted by アギト | 2007/02/18 16:59:59
アギトさん、こんばんは!

結局緑ゴケは人力になっちゃいますね(^^;)
ガシガシやってみて思うんですが、あの硬さに対抗できる歯を持ったサカナだったら、アクリル水槽面は傷だらけになっちゃうかも・・・。
確か、大型プレコ(流木齧りまくるタイプ)はアクリル水槽に向かない、って言いますね〜(^_^;)
Posted by RKO | 2007/02/18 19:26:50
茶苔=おいしい納豆
緑苔=くさった大豆

っとまぁ、よく似てる様で別物なんでしょうな(爆
Posted by まこっぴ | 2007/02/19 03:19:43
おはよう御座います。

緑ゴケは、プレコも食べない!ので前は、ゴシゴシやってました。最近は、付かなく成りました。

大型プレコは、ガラスのふちなしが一番向いてるかな?
前にロイヤルにシリコン齧られて、半年程で水漏れしました(泣

Posted by ひらめ | 2007/02/19 09:04:00
まこっぴさん、おはようゴザイマス!

緑ゴケ、ホント硬いですね〜(^^;)
RKOは「え〜い、キズなんて気にしてられっか!」ってな具合で擦ってます(笑)
一応精一杯の努力としてアクリルにも優しいスクレーパー使ってますが・・・。
Posted by RKO | 2007/02/19 09:45:10
ひらめさん、おはようゴザイマス!

プレコもダメですか〜(^^;)
大型プレコとシリコンのトラブルはよく聞きますね〜。
アクリル水槽との相性もよくないと聞きますので、フチ無しオールガラスが一番ですかね?
「俺様を高級水槽で飼いやがれ!」という無言のアピールかも(爆)

ウチの場合、緑ゴケは水換え時期が近付いてくると、決まって発生します(頻度は週1)。
サカナの前にコケが「水換えしろ!!」ってアッピールしてきます(汗)
Posted by RKO | 2007/02/19 09:53:58
こんばんわ〜
お?プログの正面かえましたね?
お約束のモアイとこれが噂のヒーホー君ですか?
(ぜんぜんわからんとらりん)
緑ゴケたべないんですか。ひげこけはどうなのでしょう?
我が家のタイガープレコは何を食べてるのか見当もつきません。出てきた例がないのです(^_^;)
Posted by とらりん | 2007/02/20 19:23:49
とらりんさん、こんばんは!

チョット気まぐれで替えてみました(^^)
緑ゴケは簡単に出てくるくせに、誰も対処してくれませんので、人力しかありません(涙)
ヒゲゴケも誰も食べてくれないです(^^;)
>ヒーホー君
人気シリーズ「女神転生」の定番悪魔「ジャックフロスト」から派生したキャラです(^^)
口癖?は「ヒーホー!」という挨拶です(笑)
Posted by RKO | 2007/02/20 20:59:47
こばわ〜
そういやトップの絵かわってますな^^
まこっぴもモアイ前面に押し出してみようかなw
Posted by まこっぴ | 2007/02/20 21:11:40
おはよう御座います。

>ヒーホー君
気が付いていたのですが、知らなかったのでコメントを控えてました。(汗;

モアイと並んで良い感じです。(笑
Posted by ひらめ | 2007/02/21 09:06:03
まこっぴさん、こんばんは!

最近、トップ画像のサイズの変更やら、チョット勉強したんで、チョイチョイっといじってみました(^^)>

これからも気まぐれ更新の予定でし(^▽^)
Posted by RKO | 2007/02/21 16:50:31
ひらめさん、こんばんは!

一応キャラの部分を換えやすい様にレイヤー保存してますんで、不定期に入替するかも・・・(^^)>
Posted by RKO | 2007/02/21 16:55:03


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :