ロイヤルファロウェラとクラウンローチの飼育日記

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
RKO

かなりのローチバカでし(笑)

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




緊急事態勃発!

帰宅後、まったりモードで水槽見学・・・。

「あ、竹炭ずれてる〜。しょーがね〜な〜」って手を突っ込んだら・・・

 

 

冷たっ!

 

え・・・、え?

温度計見たら・・・

 

 

23.7℃!!

 

 

最近は28℃程度にしてたのに・・・。

 

 

ヒーター壊れとるやん(゚Д゚;)!!

 

サーモは通電ランプ付いてるのにヒーター冷たいの・・・。

 

 

慌ててショップへ走るRKO。

何とか閉店前にGET!

今までのヒーターはGEXの奴で、ヒーターランプ無し、空焚き防止復旧無しタイプだったんで、ニッソーの新型に変更。

これならランプで確認出来るしね。

空焚き防止も復旧型だし。

 

とりあえず後は、数日かけて温度を戻すのみ。

 

 

まったく・・・、何の為の2本並列なんだか・・・(^^;)

・・・って、もしかして先に1本壊れてた?

2本とも壊れるまで気が付かなかったRKOがアホなのか?

 

不幸中の幸いは、夜中じゃなかった事。

気付いたのが朝だったら・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

 

 

追記

さっきGEXのHP見てたら「新商品 モアイシリーズ」って・・・。

エアレーションモアイや隠れ家モアイも・・・。

 

気になる方は今すぐチェェェッッック!!(爆)

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/rko_knm/rtb.php?no=1170768934700474



この記事への返信
こばわ!つうか、こんな夜中に目が覚めましたよ・・・( ̄▽ ̄;)
RKOさんちの水槽ってそんなに水温高いんですね^^;
ロイファロだからでしょうか?

我が家は今は23度になっております・・・^^;
金魚はもちろんヒーターなんぞありませんw
水温計も割れてしまって補充すらしていませんぜ!(爆

とりあえずモアイのチェックしてみます!(・o・)ゞ
やべーーー!見たらカートにいれるかも・・・・w
チェケナーーーーーー!!
Posted by まこっぴ | 2007/02/07 02:30:10
連レスしつれいします!

寝ぼけてたらあきませんねぇ・・・・ヾ(;´▽`A
クリック!クリック!
そうです。。。。。
買っちゃいました・・・・・・(核爆
クリック一つで買い物が出来るなんて・・・・・
自制心不足なまこっぴには辛い世の中ですなぁ・・・・

こんな世の中に誰がしたんやぁぁぁぁぁぁ!!(遠吠

届いてセットしたらまた日記にでもUPします♪
またアマゾンソードを掘り返しそうですな・・・・(核爆
Posted by まこっぴ | 2007/02/07 03:02:49
まこっぴさん、こんばんは!

水温はこないだまで白点治療してて、そのなごりです(^^;)
通常は27℃台なんですが、徐々に下げていく途中でした。
なので、23℃でも結構な差だったんですね〜。
以前25〜6℃にしてたら白点が爆裂したんですが、殺菌灯点けたのでもう大丈夫かな?

ニューモアイ、早速イっちゃいましたか(笑)
結構お遊び心満載のラインナップですもんね(^^)
RKOは店頭に並ぶまで、とりあえず(笑)ガマンしてみます。
でも実物見たらガマン出来んかも(爆)
Posted by RKO | 2007/02/07 19:15:32
こんばんわ。
あぶなかったですね〜。とらりんも虫の知らせかこの前の日曜日ショップに予備のヒーター買いにいったんですよ。
そしたらショップに「もうすぐモアイがやってくる!」て
張り紙が!いやーびっくりしましたね。\(◎o◎)/!
猫丸さんとまこっぴさんのサイトをメーカーがチェックしているのかと疑いました。
>次は妖怪舎のアクア部門進出でしょうか(爆)
Posted by とらりん | 2007/02/07 19:42:22
先ほどショップから 「配送しましたぜ!旦那!」
っという内容のメールが届いたので、早ければ明日か明後日には*にやにや*出来ると思います(核爆

けど、明日は待ち望んでいたゲームの発売日なんですよねぇ・・・・(決してオタキモじゃないっすよwVF5ですw)
恐らく、遊びまくると思うので、日記はいつになるやら・・・・ヾ(;´▽`A

水温の件、納得です(゜ー゜)(。_。)
かってにロイファロは高いのがいいのかなぁ?っと思ってしまいましたよ^^;
確かに、そんなに短い時間で4〜5℃も下がったら焦りますよね^^;
日記拝見してから、まこっぴもヒーターのチェックをしたのは言うまでもありません!(笑)
Posted by まこっぴ | 2007/02/07 19:42:44
ヒーターもサーモも予備が無い(無論お金も・・)家でそんな事があったら・・・
新しいものも買えずに次々☆に・・・
早く冬が終わって欲しいです!

モアイシリーズ!?
シリーズ化してたんですね^^;
早速確認してきます!
Posted by アギト | 2007/02/07 22:58:50
ご無沙汰しました。
やっと帰って来ましたが、ヘロヘロで動きが鈍いです。(笑
一週間程居ないと話題に付いて行けず宇宙人です。

ヒータは、特売の時に買いだめしてますが、最近はエヴァリスの使ってます。
あの、ヒターカバーは何故か結構コケが付きますよ!
オトシン君達の憩いの場所に成ってます。

モアイシリーズ見に行きたいけど、他の物も買っちゃいそうだし・・・・。
やばそうです。
Posted by ひらめ | 2007/02/08 11:32:12
とらりんさん、こんばんは!

実は去年も同じ様な騒動起こしてまして(笑)、さすがに今度給料が入ったら予備を買って置くつもりです(^^;)
ホント、閉店前に気付いてよかった・・・。

ニューモアイシリーズは要チェックですな(^^)
いっその事陶器の目玉おやじに穴あけて「エアレーションおやじ」とかやったりして(爆)
Posted by RKO | 2007/02/08 18:52:19
まこっぴさん、こんばんは!

もしかして、もう到着してたりして・・・(^^)
>wVF5ですw
おおっ、バーチャですか〜(^^)
昔1をゲーセンでやった時の衝撃が甦ってきました(笑)
当時はウルフでラリアットばっかやってた記憶が(爆)

ロイファロはフツーに飼える魚なんで、楽ですよ〜。
水温も水質も特に気にする必要無いんで(^^)
さすがに今回みたいな急な低水温は勘弁ですが(笑)
Posted by RKO | 2007/02/08 19:04:32
アギトさん、こんばんは!

サーモは割と長持ちしますが、ヒーターは通説通り1年で交換が正解ですね〜。
上でも書きましたが、去年も同じ様に壊れたんで、冬前には交換がベストかな?
その時旧ヒーターが壊れてなかったら予備として保管しといて・・・。

ニューモアイシリーズはかなりウケ狙いのラインナップです(笑)
「やりやがったな!GEX!!」って感じです(爆)
Posted by RKO | 2007/02/08 19:12:31
ひらめさん、こんばんは!

お勤めご苦労様でした(^^)
ヒーター、さすがに300Wは特売に出てこないので(汗)、2本で4200円はちとツライです(^^;)
でも、500Wが1本4500円はビックリでしたね〜。
本来は120cmは500Wなんですが、2本で600Wの方が安いって・・・。
まあ、サーモの故障だったらコレぐらいじゃ済まないので・・・(^^;)

その後、交換の際にヒーターカバーの爪を吹っ飛ばしてしまい、結局カバーも変えるハメに・・・(笑)

またまたPS3への道が遠のいていく・・・(撃沈)
Posted by RKO | 2007/02/08 19:27:58
緊急連絡☆
千葉方面発射台復帰とのこと。
横浜方面発射台は9日12時30分テポドン1号打ち上げ予定。
以後各発射台自由発射よろし!
☆不都合あれば連絡しだい延期します。連絡以上。(^^)
Posted by とらりん | 2007/02/08 22:56:43
おはよう御座います。

RKOさん
実は、200W以上のヒター使ったことないんですよ(汗;
大型水槽の時は、600Wサーモ3個使って9本入れてました。差込は切取って3ツ口タップ付けてました。

その方が、春先のバーゲンなんかで買うと絶対安いです!
同時にサーモが2個壊れることも無いし。

かなり、贅沢な設備に聞こえますが、実はケチってるだけ(笑
Posted by ひらめ | 2007/02/09 09:03:48
うお〜!!!!!!!!!!!!!!

ニューモアイ入荷らしいです。
GEXの商品開発の人RKOさんとかまこっぴさんとことか見てるんかな?
値段も走りやすいし、参りました!(笑

ところで、皆さんは何個買ったんですか?(爆
Posted by ひらめ | 2007/02/09 12:56:04
とらりん司令官、了解であります!
ついにペコポン侵略、開始でありますな!
ケロケロケロケロケロ・・・(笑)
Posted by RKO | 2007/02/09 18:35:11
ひらめさん、こんばんは!

実はサーモ(つまり温度センサー)が並列って、サーモ同士の微妙な差(ダイヤルの僅かなズレ)や水槽内の温度ムラによって、どちらか(どれか)に動作が片寄る、という現象が起こるそうで、ヒーターの寿命に差が出てくるそうです。
理想は1つのセンサーで感知して、全てのヒーターを同時に作動させる、という事で、RKOはコトブキのサーモ(合計600Wまで、差込3個口)の奴使ってます。

・・・って、そもそもバーゲン時にヒーターやサーモを安売りしてくれるお店がRKOの周りに1件も無いのが大問題ですが(爆)
安く購入出来ればひらめさん式に出来るのに〜(^^;)

おお〜!ニューモアイが店頭に並び始めてるんですね〜(^^)
近々チェックしに行かないと(ホントにチェックだけで済むのか?)。
Posted by RKO | 2007/02/09 18:52:35
おはようございます。

サーモ沢山使うとそうなんですか?
知りませんでした。その時は、OFだったので濾過槽に沢山ヒター突っ込んでも、邪魔に成らないのでそうしてましたが水槽の中は、ちょっと考えますね!

ショップに行きましたが、別物に走ってしまったのでモアイ買いませんでしたが、中々面白いですね!
40cmリセットする時には、何か面白いアクセサリーとか入れて見たい!
Posted by ひらめ | 2007/02/13 09:24:08
ひらめさん、こんばんは!

やっぱりどうしても偏りが出てくる様です。
水槽内で最初にヒーターONと判断するサーモ&ヒーターが他より早く寿命が来る様です。

>モアイ
RKOは水槽アクセサリーとしてではなく、パソ周りのオブジェとして買いそうです(笑)
正月に登場したモアイも、書き込みしている目の前に飾られてます(爆)
Posted by RKO | 2007/02/13 22:35:30


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :