ロイヤルファロウェラとクラウンローチの飼育日記

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
RKO

かなりのローチバカでし(笑)

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




16期目〜

数度に亘るなんちゃってオーバーフローの効果があったのか、導入に成功し・・・

 

1170138693787088.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コイツらだけの寂しめな稚魚水槽に・・・

 

1170138628023236.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こん位のチビちゃん(当社比)達が入りました(^▽^)

 

やっとニギヤカになりましたね〜(^^)

 

 

ほら、こっちにも・・・

 

1170138650969870.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっちにも・・・

1170138727760311.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・?

 

1170138817190616.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んん〜?

 

って、

 

フィルターの中に〜!?なじぇ〜!!

 

早速フィルター内を覗くと・・・

 

壁面に3匹ばかし発見!

「しょーがねーなー」と思いつつ、捕獲の為、濾材カードリッジ抜き取ると・・・

 

リング濾材の隙間やらスポンジやウールの隙間やら・・・

出るわ出るわ10匹以上(笑)

ホントにもう・・・(爆)

 

多分、排水スロープから滝登りしたんだと思います(汗)

何か対策せねば・・・。

 

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/rko_knm/rtb.php?no=1170140822822199



この記事への返信
こんばんわ!

わ〜ホントだ!
ここが、一番居心地良いの?水流も適度に有るし!
それとも、生まれたら上流に行く習性が有るのでしょうか?
でも、そのサイズで登るんですかね?

うちでは、エビが一杯出て来ます。
吸い込み口からは、入れない様にしているのですが、登ります。
流量最大にしてあるのでかなり急流なんですが必死につかまって!見ている時は、上の方に行ったらピンセットでピン!
悪い飼い主です。(笑
Posted by ひらめ | 2007/01/30 18:30:34
増えるといいですね〜♪
増えすぎて困ったら買い取りますよ激安で(爆)
フィルター滝登り(?)事件はウチでもありましたよ!(グッピーですが・・・)
あの激流の中どうやって上るんでしょうね?
対策は、100均の園芸用ネット(何かと使う)と耐水性メッシュを張り合わせて(瞬着で心配ならビニタイやシリコンで、めんどくさいなら、メッシュでネットを包むようにして、水に触れないところを瞬着で固定が楽です。)、排水口の一番高い所に設置が一番確実ですね!

ところで、水槽に苔を生やすのってどうやるんですか?(ウチだとグリーンウォーターにしちゃいそうで・・・)
Posted by アギト | 2007/01/30 23:21:15
ひらめさん、おはようございます!

彼等、妙に水面近くに集まる習性があって、蟻んこ状態でドンドン登っていつの間にか中へ・・・、って感じだったんでしょうね(^^;)
水の落下音対策に水面を高くしてあったので、上り易かったのもあったんで、今はチョット下げてます。

エビって確か、コードなんかを伝って、水面から出てくるんでしたっけ?
さすがに水からは出ないんですが、逆を言えば水が繋がっていれば何処でも這っていきます(^^;)>”

しかし、ロイファロの逆襲はこれだけではなかった・・・。
Posted by RKO | 2007/01/31 09:03:34
アギトさん、おはようございます!

やっぱアミは付けなきゃいけないかな〜。
罠の様に、排水スロープには大好物の茶ゴケがイッパイなんで・・・(^^;)

ロイファロ幼魚、意外と人気な様で、あっちこっちの店員さんから声を掛けて頂いてマス(^^)
確かに店頭では年に数度しか見かけませんからね〜。
さすがにシロウトの生体発送は怖いっス!

コケの生やし方は色々やってますが、「コレ」というのはまだ見つかってないですね〜(^^;)
基本はよくあるコケ対策の逆をやる、って事でしょうか?
皆さんのアドバイスを参考に立ち上げたコケ畑水槽も未だコケる気配無し(汗)

一応やっているのは、やたらと掃除しない、水換えは最小限に、照明は少々長めに(ウチは12時間)、園芸様液肥をチョロっと垂らす、とにかくサカナに影響が出ない程度に富栄養化に勤めるってところでしょうかね?
Posted by RKO | 2007/01/31 10:06:58


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :