ロイヤルファロウェラとクラウンローチの飼育日記

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
RKO

かなりのローチバカでし(笑)

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




オーバーフローもどき

え〜、先のひらめさんとアギトさんのコメントからヒントを得て・・・。

 

「擬似オ〜バ〜フロ〜」(ドラえもん風に)

 

1169639179327440.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・って、エアチューブでサイフォンしてるだけですが(汗)

 

生体を導入する際の点滴式水合わせの応用ですな(^^)

下のバケツに落ちた水がメイン水槽に帰らない所が「もどき」なんですな〜(笑)

 

コレで最後に戻す為のポンプを付けて、それに見合った径のパイプに換えれば、ホントのOF水槽になりますが・・・。

 

実はRKO、「サイフォンでオーバーフロー」が怖くて信用出来ません(^^;)

いつか見てない時にサイフォンが切れて・・・。

ああ・・・想像するだけでも恐ろしい(爆)

実際、サイフォン式OF水槽って、あんまり流行らないですよね〜(信頼性が高ければ、加工無しでOF水槽に変われるんだから、ヒットしそうなんですが)。

 

 

さて・・・現時点で2時間半。

捨てたバケツの杯数からしても、かなりの水量が入れ替わったかな〜。

これで白点虫もだいぶ減ったかな?

 

 

これで、水質もかなりメイン水槽に近くなったんじゃないかな?

でも、念の為16期目の隔離前にもやる予定(^^)

 

元はと言えば、16期目を水中フィルターの側面に産み付けたからじゃ〜!

いつものパイプなら隔離ケースで済んだのに!!

 

 

まあ、白点対策には良かったかな?

コレでダメなら、タンスの肥やしのテトラ殺菌灯をリペアして復活じゃ〜

 

 

追記:

業務連絡、業務連絡。

とらりんさん、とらりんさん、例のデータ作成、完了しました。

とりあえず、ご報告まで(^^)

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/rko_knm/rtb.php?no=1169644586123384



この記事への返信
サイフォン式は調整と初期投資が大変ですからね〜・・・
DIYなら通常の方が確かですよ!
ウチでも、作ろうと思ってるんですが、塩ビ管が見当たらないTT
やっぱりハンズ行かないと駄目でしょうかね・・・

新提案!
本格的なサイフォンOFもどき!
水を落とすのも、水を上げるのもポンプを使ってやれば、サイフォンは途切れません!ってか、サイフォンじゃなくなりますねw
Posted by アギト | 2007/01/26 01:41:54
連絡返信。
業務連絡了解です。
略図お送りしますのでそのままお待ち下さい。(^^)
Posted by とらりん | 2007/01/26 06:16:01
こんばんわ!

長崎は、遠かった〜!
たしかにサイフォンは怖いです。

以前試した方法
メイン水槽の横にラックを置いて、小型水槽の上面がメイン水槽の水面より上に来るようにラック板を付けます。
小型のアクリル水槽の横に穴あけて、パイプ突き刺して排水管の高さを隣の水槽より高くして、落水ジャポン!
メイン水槽から一番高い水槽に水中ポンプで汲み上げます。
これで、階段式サイドOF連結の完了です。
一番下の水槽からメイン水槽へは、ホースで落とします。
水の音がうるさくて、すぐやめてしまいました。(泣;
Posted by ひらめ | 2007/01/26 18:16:09
アギトさん、こんばんは!

実は今、稚魚の白点が減ってたんで、またやってる最中です(^^)
本来は体表から離れた時期を狙って対処しなきゃ効果無いんで(寄生している間は薬浴も無意味)、再びトライ中です。
この2回で白点虫が大分出てってくれれば良いんですが・・・。

案だけで言えば(予算が無いので)、次回の水槽アップの際にはOF仕様にして、今の水槽を濾過槽に改造して、1層を稚魚育成スペースにするとか・・・。
稚魚育成スペースは60cm水槽分位は欲しいから・・・。
ああ・・・、妄想ばかりが先行して(爆)

塩ビパイプは透明の奴ですか?
グレー(VP&VU)や黒(HIVP)は大抵のホームセンターにあると思いますが・・・。
・・・もしかして、田舎のホームセンターだから置いてある?
Posted by RKO | 2007/01/26 18:53:24
とらりん殿!了解であります!!
・・・って、これの元ネタ解る?(爆)
Posted by RKO | 2007/01/26 19:00:17
ひらめさん、こんばんは!

出張、ご苦労様でした。
長崎は今日も雨でしたか?(古っ)

OF式は確かに2つの水槽の水質を同一にし易いのですが、なにせその他の問題が山積みで・・・(笑)

やっぱ、RKOの銭無しな所が一番の問題か?
そもそも「10万円あったらどーする?」と言われたら、「120x60x60水槽&水槽台」「おニューのデジイチ」「PS3の高い方」とか色々ある事自体が大問題(激爆)
Posted by RKO | 2007/01/26 19:15:42
RKO殿
シナリオ送信終了であります。(^^)なんとなくですが…
分かったような
>次々回あたりRKOさんの手下の妖怪軍団「参上」お願いします。(^^)
モアイ対ハニワ、妖怪軍団は勿論ハニワの味方ですよね(爆)
Posted by とらりん | 2007/01/27 12:21:56
こばわー^^;
我が家では絶対できないエセオーバーフローですな(爆
だって。。。。くろたん&豆たんの毒牙が・・・・( ̄▽ ̄;)ひぃぃぃぃ!!
バケツの水を舐めた後にσ(・▽・)をぺろぺろするんじゃねぇ!>くろたん!
白点でるじゃねぇかーーー><b


追伸
>とらりんさん、RKOさん、ひらめさん
パソがイカレて修理ちゅうで、猫売新聞はどうなるかわかりませんので、何でしたら記事あげちゃってくださいましm(_ _)m
Posted by まこっぴ | 2007/01/27 18:30:23
とらりんさん、こんばんは!

アレのネタ元、妖怪軍団の際に混ぜときます(笑)
この「ガンプラ大好きペコポン星(地球)侵略者」は、色んなポーズとれますんで、結構使えるかも、って思ってます(^^)
あと、妖怪関連としては、リアルなフィギュア(フルタ 百鬼夜行)がイッパイありますんで、蠢く妖怪達みたいな使い方も・・・。
Posted by RKO | 2007/01/27 21:57:06
まこっぴさん、こんばんは!

ふっと思ったんですが(笑)くろたん&豆たんって、ひらりひらりと水槽の上まで行って、ペロペロしたりしないんですかね〜?
もしウチだったら・・・
床→テーブル→稚魚水槽→メイン水槽の上
の予定が、
稚魚水槽のプラ蓋踏み外して「ギャー!!」
・・・って風景が浮かんできました(^^;)

パソ、大変なことになってますね(汗)
ウチは故障ではありませんが、最近ネットが重くて・・・。
いつも使うgooが一番重くてバグりやすいって・・・(撃沈)
Posted by RKO | 2007/01/27 22:13:51
おはようございます。

RKOさん
透明の・・・うちの近所のホームセンターで売ってます。
牧場の有る田舎ですが・・。(爆

とらりんさん
まこっぴさんのセンス抜きは、ちと惜しいですね。
ゆっくり魔沈すでしょうか?
↑オヤジだスミマセン!(笑

Posted by ひらめ | 2007/01/29 09:13:04
こんにちは〜
そうですね。締め切りあるわけじゃなし1週間くらい延期
してももんだいないかと。いうことでよろしいでしょうか?
>この間にガンダムローチ(未完成(ーー;))による「バルカン砲の発射画面」をつくってみようかと。
失敗したらそのまま拡大・波動砲になります(笑)
Posted by とらりん | 2007/01/29 10:01:34
続けてのレスですいません。濾過の専門家RKOさんに
お伺いしたいことが…
チビたち大きくなったせいで硝酸塩のたまりが早い早い(汗)
とりあえずサブフィルターのエーハイム2006を吸着に
特化(濾過材を全部活性炭JEXの廉価版ばらしてストッキングにくるんだ)させましたけど、今後の処置として
○フイルターの増加またはグレードアップ
*硝酸塩は見事に0なんですけどね〜
○吸着濾過の強化(エコバイオブロック)
○水換え強化(週一1/3)勤め人ですので週1がやっと…
どちらが得策なんでしょうね。迷っております(ーー;)

Posted by とらりん | 2007/01/29 11:08:37
ひらめさん、こんばんは!

>透明の・・・うちの近所のホームセンターで売ってます。
牧場の有る田舎ですが・・。(爆
そうなんですよ〜。透明パイプは大きなホームセンターじゃないとありませんが、グレーの奴は結構あっちこっちにあるんですが・・・。アギトさんは見つけられたんですかね?
>まこっぴさんのセンス抜きは、ちと惜しいですね。
そうですね〜。ここはまこっぴさんのパソが元気になるまで小休止、が吉ですね♪
Posted by RKO | 2007/01/29 18:52:44
こんばんわ!
RKOさん
買ってしまいました。エーハイムの同じ水中フィルター!
特売で、1,280円なり!ホントは、外部フィルター3,500円買いに行ったのにもう無かった!プレコ用に水流作るのに使って見ます。

とらりんさん
硝酸塩は、簡単に減りませんので水替えが一番確実かと・・。
変なもん使ったら余計に水質悪くなります。
Posted by ひらめ | 2007/01/29 19:59:57
とらりんさん、こんばんは!

やっぱフルメンバーで作った方がイイですもんね(^^)
よく格闘家やプロレスラーが「お前の怪我が治ったら改めて勝負だ!」なんて言うじゃないですか(チョット違うか)。

さてさて、濾過について語っても良いですかな?(煽てられて調子に乗るバカ1人(爆))
>チビたち大きくなったせいで硝酸塩のたまりが早い早い(汗)
>*硝酸塩は見事に0なんですけどね〜
え〜っと、この2行から推測して、前者は亜硝酸塩ですかね?
まず最初に活性炭ですが、水中のアンモニア、亜硝酸、硝酸にはあまり効果はありませんので、期待出来ないと・・・。
ちなみにRKOが活性炭を使うのは、飼育水が緑ぃ〜になる事への対策です(先の薬浴中、活性炭抜いた途端緑ぃ〜水に)。

・・・で、各処置なんですが・・・
>○フイルターの増加またはグレードアップ
亜硝酸が増えたのであれば、フィルター追加や濾材のグレードアップ(より多孔質な物へ)もイイですが、時間が掛かるのが難点ですね(汗)
>○吸着濾過の強化(エコバイオブロック)
エコバイオブロックなんですが・・・。
RKOの使用感&各方面のコメントから出た結果は「・・・」です(^^;)
結局濁っている池や川の水には効果あるのかもしれませんが、既に生物濾過を導入済みの水槽では、目立った効果は感じられませんでした。
RKOは「ニオイ」対策に入れてたんですが、効果はイマイチでした。
で、HPやら調べると「BB菌(納豆菌群)」の働きが通常の生物濾過(ニトロソモナス、ニトロバクター)と丸カブり。
あるコメントでは「多孔質のブロックに酸素巻き込む形で飼育水バシャバシャかければバクテリア繁殖して水質浄化するでしょう」って書かれていて「あ・・・、そりゃそうか・・・」って妙に納得。
結局、殺菌灯導入に伴って撤去しちゃいました。
>○水換え強化(週一1/3)
結局これが一番か?(笑)
ちなみにRKOはフィルター内の水量もありますんで、水槽の半分近くまで換えちゃいます(^^;)
とはいえ、時間と労力が掛かるので、ままならない事も・・・。
3日に一度位なら短時間なら・・・と言う場合はバケツ1杯&週1でいつもの換水でも効果あると思います。

ちなみに吸着ではないんですが「テトラ ナイトレイトマイナス」という商品は、ソレに繁殖するバクテリアがアンモニア→亜硝酸→硝酸塩→亜硝酸(還元)→窒素ガスの一連の分解をすると謳われていますね〜。
高級品ではないので導入し易そうですが、吸着ではないので即効性は期待できないですね。

RKO的極論としては「濾過アップ及び暫く換水量アップ」ですが、後はとらりんさんのライフスタイルとの擦り合わせですね。

・・・というわけで、お役に立ちましたでしょうか?
即効性の物があればラクなんですが、色々調べても「生物濾過」「水換え」ばっかなんですよね〜(^^;)
外掛けフィルター等の活性炭メインの商品で「アンモニア吸着!亜硝酸、硝酸塩吸着!!」見たいな事謳ってる奴は眉唾モンだと思ってます(^^;)

それでは進展がありましたら、また教えてくださ〜い(^^)





Posted by RKO | 2007/01/29 22:24:57
ひらめさん、こんばんは!

>特売で、1,280円なり!
安っ!!2000円台でも安いのに〜(RKOは話の流れでほぼ定価で買うハメに)。
ウチではロイファロへの水流&エアレーション機のはずが、第2産卵所に・・・(笑)


※実は先のひらめさんへのコメントの後、すぐとらりんさんへのコメント書き始めたんですが、いつの間にか3時間半・・・。
適当な事書けませんので(笑)色々調べながら書いてたんでエライ掛かってしまった(爆)
Posted by RKO | 2007/01/29 22:41:42
「お前の怪我が治ったら改めて勝負だ!」なんていわれているプロレスラーですが?呼びました?(爆
今回はみなさまに迷惑かけてすいませんですm(_ _)m
恐らく、二月に入れば直ってくると思いますんで、しばらく待っていただければ幸いです。。。。
嫁のパソのお気に入りに、猫丸さんやここやひらめさんとこを入れたら、怒られましたよ・・・(泣
いまも、こそーーーーーっと嫁のパソ使って書いております^^;)
そんな塩梅なので、直ってきたら即メールチェック&作業しますので、今週末あたりを目安にしておいて頂ければNPかと思います♪

追記
>RKOさん
水槽の周りには足場がないのでそうそう登れませんし、何回か無理やり登ってるのを発見しては、躾したので今は登らないです。
登る→おっさんがおこる→大きい音が鳴って嫌な思いする→登ってもいいことがないのなら興味が無くなる
って具合で、今は平和ですよ〜
同じ要領で、台所と食事をするテーブルにも登らなくなりました〜^^;(追記なが!><
Posted by まこっぴ | 2007/01/30 02:04:50
おはようございます。
そう言えば、近所のホームセンターのペット館にエコバイオブロック売ってました。さすが、利根川沿いの地元ですね!
リングタイプじゃなくて、石タイプをも有りましたがどう見ても水槽に漬けたのでは効果なさそうです。

BB菌(納豆菌群)は、元々水中ではあまり働かなかった様な記憶が有りますが・・・。

まこっぴさん
勇気有りますね!嫁のPCには触りたく無いです!
ってうちは、日本語表示出来ませんが・・・。(爆
日本語パックインストールしたら、見事に動かなくなってブリ怒られました。
Posted by ひらめ | 2007/01/30 09:20:32
まこっぴさん、こんにちは!

お!おりこうさんですな〜(^^)
昔どっかのブログで現行犯の写真載ってるの見たんで(笑)

>パソ話
今朝TVでビスタの話題が出た時、ヨメさんと
「何アレ、重そ〜」
「メモリ1メガ基本らしいよ?」
「そんなモン要らん!どうせバグだらけやし!」
「いらん!いらん!」
と、散々けなしてました(爆)
Posted by RKO | 2007/01/30 14:29:04
ひらめさん、こんにちは!

ウチの近所でも売られ始めてますが「なんだかな〜」感が漂ってます(笑)
石タイプってオレンジっぽい奴ですかね?
売り場にはPVが流れてて・・・。
唯一入ったままのベタ&ハニー水槽(ヒーターのみ、フィルター無し)は、飼育水が一番どよ〜んとしてます(^^;)
ブロックにはコケも生えて・・・。
ハニーも今朝1匹☆になってたし(汗)
Posted by RKO | 2007/01/30 14:49:08
こんばんわ!
石タイプは、その通りです。3個位入った箱入りの奴です。
値段見て、エーハイムに成ってしまいました。(笑
Posted by ひらめ | 2007/01/30 18:20:34
おはようございます。
見事に間違えてます。
亜硝酸は出ないのですが硝酸塩のたまりが早いと言うことで(汗)
活性炭は硝酸塩には役立たずですか〜
エーハイム2006濾材に活性炭投入したのですが
硝酸塩下がらなかったら通常の濾材に戻して
それでもダメなら90用の外部フィルターもう一つ増設です。
これで本年度上半期の設備投資資金は枯渇してしまいます
(泣)水草に金使いすぎました。金〜!(-_-;)
>まこっぴさん
奥さんのパソ覗いちゃ怒りますよ。
殿方とのメールがどさっと!?(^_^;)
Posted by とらりん | 2007/01/31 08:45:22
ひらめさん、こんにちは!

EBB菌系商品も「水換え不要」のアヤシゲ商品の仲間入りでした(笑)
来年の今頃、この商品達は生き延びているのか・・・?
Posted by RKO | 2007/02/01 14:37:51
とらりんさん、こんにちは!

先に述べたナイトレイトマイナスですが、密かに液体タイプも出てた様です(^^)
コッチは液体だけに、多少は効きが早いのかな?

硝酸塩に異常がある時のフィルター増設は効果アリだと思います(^^)
異常が無いのにフィルターを増やすのはアクアグッズ欲しい欲しい病なんでオススメできません(笑)
って、オマエが言うな〜!←1人ツッコミ(爆)
Posted by RKO | 2007/02/01 14:46:59


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :