ロイヤルファロウェラとクラウンローチの飼育日記

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
RKO

かなりのローチバカでし(笑)

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




14&15その後

さてさて、山あり谷ありの稚魚水槽・・・。

現在の状況は・・・。

 

14期目---1/3程が張り付いてます。

 

15期目---元々見えにくい角度に産んであったもんだから、2/3程がいつの間にか孵化→捕食。

       どれだけ見ても、1匹も張り付いておらず。

       残った卵を隔離→数匹が孵ったらしいが、殆どがダメ卵だったらしい。

14&15期の生存率が低かった原因は・・・ありすぎ(汗)

飼育水の状態(薬浴の影響)とか、両水槽の温度差や微妙な水質の違い(卵なら大丈夫かな、とそのままドボン)、隔離のタイミングの遅れ(隔離水槽に入れた途端慌てて孵化しまくり)等々、挙げればキリがありません(激汗)

 

まだまだ勉強不足ですね(^^;)

 

 

・・・で、白点と戦っている先住民達・・・。

 

コイツは一番大きな・・・    

       

1169452426821166.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の色付き君達より抜きん出ているので、10期目唯一の生き残りだと思います。

つーことは、他の色付き達は11期目かな?

 

この10期目、体長が3cmと、まさに成長株です(^^)

過去を遡って見たら・・・あ、1ヶ月経ってました(^^;)

いつの間にか「魔の3週目」を抜けてました(笑)

このまま白点に負けないで〜

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/rko_knm/rtb.php?no=1169454877438168



この記事への返信
こんばんわ!
せっかく、ここまで育ったのだから頑張って、白点虫と戦っておくれ!

卵隔離用にメイン水槽の上に乗っけるタイプの小さな組み上げ式OF水槽でも作りますか?

ここで、物欲刺激するのはまずいですね!失礼(汗;
Posted by ひらめ | 2007/01/22 19:04:05
ひらめさん、こんばんは!

ホント、そういうのでも使えば・・・(^^;)
とりあえずイキナリドボンは無しで(汗)
やっぱ、隔離ケースで孵化させて、水合わせしながら稚魚水槽へ、というのが正解かな?
そういえば、10期とか11期とかは確かソッチでやってたっけ・・・(^^;)
Posted by RKO | 2007/01/22 19:58:34
こんばんは!
ひらめさんの言う通り、OFを作っちゃいましょう!
簡単にできますよ!
作業時間1時間で、製作時間は5日ほど!
Let's try D.I.Y!!
作っちゃいましょう!(稚魚を)救いましょう!!お財布なんて気にしない!!!
Posted by アギト | 2007/01/22 21:14:49
おはよう御座います。

プラケと水中ポンプとUV管とシリコン接着剤!
材料転がってません?
RKOさんの水槽頑丈そうだし、工作道具も揃ってそうだし!

アギトさんと同じ考えです!!
Posted by ひらめ | 2007/01/23 09:08:01
アギトさん、こんばんは!

うぅ・・・、プレッシャーが・・・(笑)
ウチのアクリル水槽は壁面厚に余裕が無いので乗せるのはコワイ・・・(^^;)
しか〜し!
オーバーフロー、と言う点でピンと来て、今ある事をやってる最中です(^^)
チョット時間掛かるので、その間に詳細でも記事にしま〜す(笑)
Posted by RKO | 2007/01/24 19:00:05
ひらめさん、こんばんは!

上でも書きましたが、現在、OFもどき中です(笑)
でも、将来的にOF隔離ケースも視野に入れて・・・(^^)

とりあえず、その辺も含めてアップしま〜す(^^)
Posted by RKO | 2007/01/24 19:05:58


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :