ロイヤルファロウェラとクラウンローチの飼育日記

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
RKO

かなりのローチバカでし(笑)

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




暴走(笑)

今日は久しぶりに隣県のショップへ遠征に。

いつもの様に生体コーナーをウロウロ・・・。

 

「おっ、チビクラウンがいっぱいいるな〜。」

  ・

  ・

  ・

なんと、40匹近くいる中にイレギュラーバンドが約9割!!!(すでに正気でなくなる)

しかも、どれも似たようなタイプなので選別が困難(汗)

とりあえず決めた固体を、店員さんにムリ言って掬ってもらおうと「こっちに行った!」「今そっち!」と奮闘し続けるが、既に目が回ってきたRKOには、どれも同じに見えてきて・・・。

結局掬ってもらった中から選ぶ事に・・・。

それでも微妙な違いの中から1匹選ぶのは困難なので、結局3匹を連れ帰る事に(既に完全に暴走中)。

 

 

・・・で、新入り君達はコチラ

 

1166342802701459.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1匹ピンボケですが(^^;)

 

まだまだおチビなんで落ち着くまで安心できませんが、スクスク育って欲しいな〜

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/rko_knm/rtb.php?no=1166343998052185



この記事への返信
こんばんわ!
>ええっと21匹目ですか?これはすごい!!
RKOさんの濾過力!実力発揮ですね。
とらりんも今日本水槽に3匹入りました。ほぼにたような
準イレギュラーといったところでしょうか?一日中遊びまわっております。ん〜かわいい(^_^;)
>昨日忘年会で酔っ払って朝気がついたら、ガンダムのフィギュアが机に…何時の間に買ったのか覚えてません(^_^;)
「ガンダムローチ修行しろ」と天の声でしょうか(笑)
冬休み修行します<(_ _)>
Posted by とらりん | 2006/12/17 19:06:37
こんばんは!

将来の事考えると、クラウン増やすのはあまり得策ではないんですが、つい・・・(汗)
販売水槽内の殆どがこんな感じのバンドだったので、思わず暴走しちゃいました(爆)
でっかいローチもイイんですが、ミニミニ君もこれまたカワイくて(^^;)

フィギュアじゃないんですが、現在作りかけのガンプラが年末年始用のネタの為に放ったらかしに・・・。
・・・って、そのネタすら停滞中(激汗)
Posted by RKO | 2006/12/17 19:59:04
おやじ暴走族の皆さんこんばんわ(爆

すごい飼育数になってきましたね^^;
しかもイレギュラーばっかりとはすごいっすね!
けど最近イレギュラーが多く入荷するようになったんですかね?
もしかしたら輸入業者は猫丸さんとこを見てて、更にここにもひらめさんとこにも、まこっぴとこにも見に来てて、暴走癖がバレたため仕入れてるのかもしれませんよ(爆

それより隣の県まで行ったらしいですが、本来の目的は達成したんでしょうかね?(笑)

>とらりんさん
そのフィギアはまこっぴサンタさんのちょっと早いクリスマスプレゼントですよ?(爆
Posted by まこっぴ | 2006/12/17 20:07:25
こんにちわ!
あらら〜!?スピード違反です。(爆)
これじゃニトロでも燃やさな、首位にはなれんです!
飼育レース首位ねらっとったのに!(汗;

>本来の目的は達成したんでしょうかね?
RKOさんの文面から、多分忘れてる様な気がする。(爆)

せっかく、心の中で7匹でラッキーセブンって鎮火してるのに・・・。
Posted by ひらめ | 2006/12/18 12:34:38
まこっぴさん、ひらめさん、こんにちは!

>本来の目的
実は3件のショップをハシゴする事そのものが本来の目的だったりします(笑)
地元石川のショップはどこか1つが欠けている店ばっかなので(県内一のチェーン店はバカみたく高いし、ホームセンター系は生体の状態が・・・だし、唯一生体を安心して買えるショップは個人経営で規模が小さかったりしますので)、お気に入りのショップが富山ばっかなんですね〜(^^;)
月1〜2ペースなら高速代を出して頂ける様、奥様に許可頂いてますので(ありがたや、ありがたや)、ドライブがてらハシゴしてます(^^)

前回(富山の他ショップ)はイレギュラーがイッパイながらも、白点が蔓延していてガマンできたんですが・・・(^^;)
ちなみにこのショップ、以前はハシゴのコースに入ってたんですが、だんだんアロワナ&プレコの割合が多くなってきて、大型魚専門ショップのイヤ〜な空気を出し始めたんで、もう行かなくなりましたね(^^;)
Posted by RKO | 2006/12/18 14:48:46
そういう意味でしたか〜

確かにどこで買っても同じ器具などは、いわゆる本気なショップで買う気にはなれませんよね・・・・^^;(高すぎる・・・)
けど、ホームセンターでは生体は買う気にはなれませんしねぇ。。。。( ̄▽ ̄;)

まこっぴの近くにも本気ショップがあるんですけど、アロワナ&ディスカスばっかで、ろ過もオーバーフローしか認めん!みたいな空気ムンムンで、徐々に遠のきつつあります。。。。
まぁ、理想のショップがあったらあったで、散財しまくりで困るのはまこっぴなんですけどね!(核爆
Posted by まこっぴ | 2006/12/19 00:06:41
こんにちわ!
家の近所にも有りますよ!そういうお店が、オバーフローも、今の濾過槽のシステムそのまま使ったんじゃ外部フィルータの大型版ってだけで、無駄に濾材使うだけなので勿体無いって言ったら「素人が判ってないな!」って感じで。

二度と行きません。

RKOさん
昨日覗いたショップにも、いましたよ!
さすがに、買いませんでしたがなんだかノーマルの方が少ない様な気がしました。
でも、600円は高すぎる!
やはり、イリーガルブームがやってきたのでしょうか?
ちなみに、12cmのローチ8000円も居ました。
大きく成ると高いですね!
Posted by ひらめ | 2006/12/19 12:24:23
まこっぴさん、こんばんは!

大手メーカーの商品は、大概ホームセンターで手に入るし、安いんで、そっち行っちゃいますね〜(^^)
あと、テトラミンは平行輸入品が国内品の約半額で手に入るので、これもホームセンターですね〜。

専門ショップは主に生体と、マニアックなメーカー(笑)の器具とかですね(^^)

なんで大型魚ショップ(専門、メイン共に)って、あんな敷居が高そうにするんですかね〜(^^;)
「小型魚なんか飼ってる奴なんか来るんじゃね〜よ」的な・・・。
確かに大型魚の儲けを考えたら、ちまちま小型魚売ってるよりイイのかも知れませんが・・・。
ちなみにアロワナとディスカスは儲けがデカイからそっちに行きやすい、と別のショップの店長さんが言ってました〜。
Posted by RKO | 2006/12/19 17:54:56
ひらめさん、こんばんは!

そういうショップは「客は常連のマニアだけで十分。シロウトやちまちま1匹数百円程度の買い物しかしない奴は相手するだけ時間の無駄!」ってスタンスなので、2度目は無いですね(^^;)

RKOの地元にもアロワナ専門店が幾つかありましたが、その殆どが既に閉店してます。
上記のスタンスが全てのマニアに通用すると思っていたんでしょうか。
幾らアロワナマニアでも一見さんお断りみたいな・・・。

結局は守備範囲が広く、親切丁寧な店員さんがいるショップだけが生き残るんでしょうね〜(^^)

>イリーガルブーム
そうかもしれませんね〜(笑)
でも、その殆どが現地採集モノの筈なのにここまで纏まった数入るって事は、現地で何か変化でもあったんですかね〜?

>12cmのローチ8000円も居ました。
確かにデッカイのは高いですね〜(^^)
さすがに触手は働きませんケド・・・。
既にどよ〜んとした体色と目はチョット…(自分の所で育ったのじゃないと、どうも)。
あと、あのサイズを新入りとして投入したら、群れのパワーバランスが崩れそうで・・・(^^;)
もっぱらお店で見るだけです(笑)
Posted by RKO | 2006/12/19 18:52:40
こんにちは〜
うちの子達もイリーガル気味なのですが、昨日別のショップへエサ買いに行ったら、ローチが新たに入っていてなんと半分がイリーガルなんですよね。一斉に入ってきたような。
>皆さんも大きいローチ見られましたか(^^;)30cmの見ました。
>どよーんとした体色と目…全く同感です。家の子達とは
似ても似つかぬ?(親ばか状態です(笑))
>専門店は行ったことない、と言うか見つからないです^^;
Posted by とらりん | 2006/12/20 13:21:02
とらりんさん、こんばんは!

どうやらイリーガルが豊作のようです(^^)
これだけあっちこっちでまとまった数が入荷されている様ですからね〜。
現地で何か変化あったのかな?

・・・真面目な話、先の津波の影響で海水が川を登って水質が変化したとか・・・?

大きな個体はさすがに自分トコで大きくなった子と既にデカくなったのとは見方が違っちゃいますね〜(^^;)
やはりウチの子が一番、って事でしょうか(笑)
Posted by RKO | 2006/12/20 17:51:17
只今、猫丸さんの所で情報提供を呼びかけて参りました(^^)
もっと情報が集まればいいな〜。
>イリーガル
上記の書き込みの際に「イリーガル」を検索したら・・・。
「違法の」の意だそうです(^^;)
やっぱり「イレギュラー」のほうが使い方としては正しいのかな?
Posted by RKO | 2006/12/20 20:55:44
RKOさん大変失礼しました。
>「イレギュラー」のほうが使い方としては正しいのかな?
またくご指摘の通り、容姿が違うので「イレギュラー」が正しいと・・・。
イリーガルは、法律とか規則と契約とかと違う時です。
イレギュラーの方は、同じ意味で使う場合も有りますが・・・。
Posted by ひらめ | 2006/12/21 18:41:07
こんばんは!

やはり「違法の模様」とかだったら変ですね(^^)
「現地採集物の30cmオーバーのクラウンローチ!」とか書かれて売られていたら密輸っぽいんですが(30cm以上は本来NG)。
Posted by RKO | 2006/12/21 19:23:12


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :