ロイヤルファロウェラとクラウンローチの飼育日記

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
RKO

かなりのローチバカでし(笑)

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




活性炭について考える

最近透き通った水槽を見ながらニヤけっ放しのRKO。

次に考えるのは「運用」です。

 

いかに効率良く(コスト面でも)活性炭を使っていくか・・・。

 

1164502173469310.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

注:写真と本文は全然関係ありません(^^;)

 

 

今まで高級系の活性炭しか手を出さなかったRKO、お徳用系のチェックに・・・。

あれ、基本的に60cm以下の小型水槽だったらお得感あるんですが、さすがに120cmだったら10個入り全部使っちゃう位必要な上、2週間程で交換、しかも価格もソコソコするんで、現在使用中のキョーリンカーボンパック90cmx3より魅力を感じません(^^;)

 

あと、ブラックホールやGEXの高級系も性能はイイと思うんですが、いかんせん60cm1回分であの値段ではコスト掛かりすぎ!

意外と何気にチョイスしていたカーボンパックが一番イイのか・・・?

 

エーハイムが袋詰めのカーボンを出しているので、今度見付けたらジロジロ見てきたいと思います(^^;)

 

なんか、格安でバンバン使える奴ないかな〜(笑)

 

 

 

さあ、やってまいりました!「今日の汁」最終回でゴザイマス!!

 

RKOが自虐ネタに用意したモノは・・・

 

1164502935411840.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「NITRON」なる汁と「青汁ようかん」です!

NITRONには「人体に影響はございませんが、飲み過ぎには注意しましょう。」の注意文が、青汁ようかんには「二度と忘れられない味」との表記が・・・(^^;)

何だか怪しい雰囲気プンプンでゴザイマス・・・。

 

まず、青汁ようかんを恐る恐る一口・・・

・・・

・・・

・・・あれ、意外とイケるかも(笑)

なんだか抹茶ようかんみたいな感じ?

これだったら先日食べた「いかチョコ」の方が変だった(^^;)

まんまチョコとさきいかが主張し合ってましたんで・・・(笑)

 

さてお次は汁の方へ・・・

・・・

・・・

・・・

ぐはっ!辛っ!!の、喉が〜(激爆)

一口目でキました!

これは危険です(爆)ようかんが口直しになってます。

正直、ようかんが意外と普通だったので心配してましたが、違う意味で裏切られました!

感覚で言えば、1口飲む度にトウガラシ1本食ってる感じですかね?

頭皮の毛穴が開き、目がチカチカしております

 

これ1本飲みきるのが怖い・・・

スポンサード リンク


只今1本飲み終えました…。
何だか午後の分の気力と体力を奪われた感じですorz
アタマがクラクラしてます…。
外部フィルターのろ材の配分を変えようと思ってたのに…(倒)

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/rko_knm/rtb.php?no=1164507236625373



この記事への返信
こっちでもこんばんわ〜w
さっき下すれにレスしましたけど、こっちにもレス(笑)

今日の汁、ご苦労様でした^^;
とりあえず、買ってはいけない物は確認しましたよ!(爆

活性炭なんですけど、まこっぴは昔、金魚のろ過で、追いつかなくてランニングコストの面でももったいないと思い、
使った炭を煮沸して再使用してました。
完全に元に戻るわけじゃないでしょうけど、一応の効果はあったのかもしれません。
その後、水槽を大きくして、ろ過も安定したのか、炭自体を入れなくなったので、煮沸したのは3回程度でしたけど。。。
今回入れた活性炭も一回煮沸してみようかな?って考えています。
備長炭は今でも金魚水槽にぶち込んでますよぉ〜
ちょっとアルカリに振ってくれるので、金魚にはいいかもしれませんねー♪
ろ過うんぬんははっきりいって効果ないと思いますw
ていうか、底に埋まってますしね( ̄▽ ̄;)
Posted by まこっぴ | 2006/11/26 17:18:49
ワタシもこっちでもこんばんわです〜(^^)

あの汁はヤバイです(汗)
「人体に影響なし」って書いてありましたが、胃腸の弱いRKOはお腹壊しちゃいましたよ(笑)

活性炭の煮沸、水洗いでも復活しなくなってきたらやってみます!
今使っているカーボンパック、確か去年末か今年始めのショップのセールで買い溜めした奴のラストだったんで、またやんね〜かな〜ってチョッと期待してます(^^)
水槽内の炭はあんまり吸着には効果無さそうですね〜(^^;)
ウチの竹炭マンションには吸着効果、全然感じませんからね〜。
そういえばウチの水槽、エコバイオブロックや活性炭等、アルカリに傾ける要素が色々入っている割にはPH6.5のまんまなんですよ〜。「あんま変わんないな〜」って思いました(実は上がるんじゃなくて、現状キープしてるのかも?)。
Posted by RKO | 2006/11/26 19:37:32
おはようございます。
RKOさんお腹は大丈夫でしょうか?(笑)
体を張ってレポート有難う御座います。
このお汁には、活性炭が必要?

さて、家の臭い水槽ですが、ヤシガラ活性炭のお陰でかなり臭い取れました。水はピカピカ!
ホントに後は、コストですね!また、特売情報とにらめっこしなくては!

サービスで貰った麦はん石の粒が一杯有るから、入れて見ようか考えてます。
Posted by ひらめ | 2006/11/27 09:15:08
こんにちは〜!

何だか今でも胃がもたれる感じが残ってます(^^;)
活性炭のウリが「ニオイ、黄ばみ、辛さを吸着!」だったら面白いですね(意味無いか)。

活性炭のコスト、悩みますね〜。
恐らく今度の年末年始のセールでも活性炭は何かしら出ると思いますので、買い溜めしまくる予定です(笑)

麦飯石はウチにもイッパイありますね〜。
ボール状の奴です。
正直、麦飯石ってどうなんでしょうね(^^;)
結構眉唾的な扱いなんで、今は入れてません。生物ろ材としてもあまり期待出来ない構造なんで…(クリオンのモノボールの多孔質じゃない版みたいな)。
でも、ナゼか(コレまた眉唾物の)トルマリン鉱石は入ってます(何でじゃ!)。
Posted by RKO | 2006/11/27 14:44:17
こんにちわ!
辛すぎる物には、気を付けて下さいね!
RKOさんが活性炭飲まなくても良いよう願ってます。

確かに今、良く考えて見たら、お買い得パックって60cm用3回分?ワイド水槽1.5倍活性炭入れてみるって9パック入れた!!!高〜(汗;
麦飯石も良いらしいけど、今の所活性炭で様子見です。

何故か我が家もトルマリンが入っている水槽がありますが効果の程は、判りません!
何時買ったっかも覚えてないくらい前に入れたので、どうなってるだろう?

活性炭用に上部濾過器の段数をもう一段増やそうか考えてます。これなら、嫁も気づくまい!(笑)
Posted by ひらめ | 2006/11/27 15:21:55
あうっ!もたもた更新してたら、入れ違いになってしまいましたね(^^;)

各種活性炭って60cm○回分になってますんで、大きな水槽には結構使うんですよね〜(^^;)
あと、外部フィルターのろ材カゴに水の逃げ場が無い様に詰めていったら1カゴに2〜3個軽く入っちゃうんで、どうしても90cm3回分入りのカーボンパックが1回分になっちゃいます(活性炭を通らない水が多いと意味無いですから)。

トルマリンは数年前に謳い文句に誘われて買った奴なんですが、効果は相変わらず「?」のまんまです(^^;)
暫くフィルターから出していた時期もあったんですが、違いはさっぱり…。

一段だけ増加なら、いざという時も「気のせい」で切り抜けられるかもしれませんね(爆)
Posted by RKO | 2006/11/27 16:33:54


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :