ロイヤルファロウェラとクラウンローチの飼育日記

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
RKO

かなりのローチバカでし(笑)

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ライト替えました

先程、注文していたニューライトが到着しました(^o^)/

 

実は数日前に突然ライトの調子が悪くなり、色々聞いてみた所、蛍光灯の受けの部分が熱で壊れ易いとの事。

ましてやコレ(コトブキ ツインライト1200)は20型18W用なのに、スドー&ニッソーの20W使ってたもんだから、1年も持たずにOUT。

メーカー保証は1年ですが、もちろん純正蛍光灯使用じゃないので問題外。

「なら、コトブキの蛍光灯も店に置けや!」と言いたいところですが、ガマンガマン。

 

まあ、グチはそのへんにして・・・(^^;)

このままでは撮影にも差支えあるので急遽買い替える事に・・・(カメラ買ったばっかなのに(泣))

せっかくなので、一般的な蛍光灯より明るいと評判のPL管をチョイス(コトブキ以外の蛍光灯器具は意外と高い!)。

勿論、メタハラなんて手が出ません(^^;)

 

・・・で、選んだのはコイツ!

 

1162720567635286.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「アクアシステム アクシー1200」でゴザイマス!

アルミボディが高級感漂いまくり(でもニッソーやGEXの奴より安いのよ)!

しかもメッチャコンパクト!

 

1162720586114451.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  左:コトブキツインライト1200 右:アクシ−1200

こんなに薄っ、細っ(笑)

でも明るっ!

RKO、大満足でゴザイマス

 

ちなみに旧ライトは分解修理が基本的に出来ない構造なので、無理矢理カチ割って分解。今はちゃんと点くようになりましたが、発熱を伴う器具だけに、ヤフオク出品する訳にもいかない(さすがにキケンでしょう。ボンドとガムテでくっつけたし)ので、もったいないケド粗大ゴミ行き〜(_´Д`)ノ~~

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/rko_knm/rtb.php?no=1162724210972556



この記事への返信
こんばんわ〜^^v
全然大きさ違いますねぇー(>_<")
やっぱりインバーターなんでしょうか?
まこっぴも90cmの照明を買い換えるのにどうしようか悩んでおります。。。
なにせ、高いですから、いっそ基盤買って自作でもしてやろうかとおもってるんですけど、試算してみたら、そんなに安くならない事に気付き。。。。。

わーーーん!ミニロト当ってくれぇぇぇ〜!(核爆
Posted by まこっぴ | 2006/11/05 21:15:45
おはよう御座います。また、先越された・・・。
アクシーは、明るいですか?
我が家のエビ水槽の照明も夏に壊れて、カノーバにしました。
これが、明るくてミクロソリウムにも気泡が付く様に。
90も変えたいけど、壊れるまで粘るんだろうなきっと(笑)

まこぴーさん>
インバータは、良いですよ!悪魔の囁き!!(爆)
Posted by ひらめ | 2006/11/06 09:30:28
まこっぴさん、こんばんは!
色々調べてみましたが、インバーターじゃないかも・・・。
メーカーHPでも、別シリーズにはちゃんとインバーターと書かれているのに本シリーズには表記無し。
でも、明るいし大満足です(^^)
値段も手頃な方だと思いますよ(120cm用で見ると)。
コトブキの次に安いかな?
Posted by RKO | 2006/11/06 20:37:02
ひらめさん、こんばんは!
アクシー、明るいですね!PL管、恐るべしデス(^^)
水草水槽じゃないウチの水槽にはメタハラは猫に小判ですから(メッチャ高いし・・・)。
同シリーズで36w4灯というのもあって、外部フィルターのパイプの都合で諦めましたが、スゲー明るいんだろうな〜(^^)
Posted by RKO | 2006/11/06 20:48:18
こんにちわ!やっぱり明るいんですね。
欲しいものが、増える一方で困り物です。
本命は、カメラなので暫くはRKOさんの写真見て我慢!!
年末ジャンボにでも期待するか(笑)
Posted by ひらめ | 2006/11/07 12:37:38
カメラの後に蛍光灯故障・・・
スッカラカンなのに先の実験第2章のために出費・・・

財布の中は今日の外と同じくぴゅーぴゅー寒い風が吹いております(涙)
ワタシも今年こそは年末ジャンボ買ってみようかな(いつもうっかり買えずじまい)。
Posted by RKO | 2006/11/07 19:21:31
おはよう御座います。寒いですね!
こっそり、調理用を借りて追加実験しました。
煮沸消毒して返しましたが、極秘扱いです。
年末ジャンボは、嫁がLOTOとかくじとか好きなので、ひらめは他力本願です。(笑)
Posted by ひらめ | 2006/11/08 09:34:49
おくさぁ〜〜〜〜ん!
おくさぁ〜〜〜〜ん!
悪い旦那がここにいますよぉ〜〜〜!
悪い旦那はこっちですよぉ〜〜〜!

ていう私も計量カップを勝手に使って、バレた悪い旦那です(爆

ちなみに我が家では嫁曰く
『もし、猫と着替えがなくなってたら、宝くじに当ったと思っておいてくれ(笑)』だそうです(爆
こわ!。゜゜(´□`。)°゜。
Posted by まこっぴ | 2006/11/08 16:02:45
ひらめさん、こんばんは!
猫丸さんトコでも書いてきましたが、絶対見つかっちゃダメですよ〜(笑)

RKOの今年の運はレッドテールキャット抱きぐるみ(プロフィール写真の奴)で使い切ったかもしれません(爆)
Posted by RKO | 2006/11/08 17:50:18
まこっぴさん、こんばんは!
おお〜、キケンな発言だ〜(爆)

RKOはよく100均をブラブラしてつかえそうなモノが無いか探索してます(^^)
プラスチック手桶とか金属製のアミアミとか結構重宝してますね(^o^)
Posted by RKO | 2006/11/08 17:59:41
こんばんわ!
わー・・・。!内緒ですよ!まこっぴっさん
家の嫁にも有り得る怖い話です。でも、宝くじ当たったら着替えは要らんでしょ!って突っ込んで見て下さい。(@0@;

RKOさん当たったら、嫁にレッドテールキャット抱きぐるみ買い取らせに行きますのでご安心下さい。(爆)

Posted by ひらめ | 2006/11/08 18:57:58


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :