観賞フグがメインのブログです。拙い文章ですが、ぜひ読んでくださいね(^-^)

■リボン隔離

 

061004_2.jpgここ最近、アベニー、Co.ピグミー、白コリと立て続けに★になってしまい、少し凹み気味。アベニー、ピグミーは最初から衰弱していたので、ある意味自分の中で折り合いがつくが、4ヶ月を共にした白コリは完全に自分の手落ちなので、ショックも大きい。

そして今度は、以前より痩せた個体で気にかけていたリボンがピンチ。

ブラインのみで少しずつ太ってきたが、冷凍ブラインベビーに切り替えた途端に拒食。2日であっというまにガリガリちゃんに...(>_<)

スネールはよく食べるけど、数に限りがあるのでやはり活ブラインベビーと併用するしかない。コメントでお勧めされたイトメも試してみよう。

他のアベニーに遠慮してる様に見えるので、隔離して個別に給餌することにした。ペットボトルで自作した隔離箱の中でちょっと狭くて可哀相だけど、太るまで我慢しておくれよ、リボン。今日はスネール6匹召し上がられましたぞ。

スネールよ、もっと増えておくれ〜(食べられるために...)。あるいは淡水水槽で孵化するブラインとかないかな...(^_^;)

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/sizpapa/rtb.php?no=1159953796847866


この記事への返信
PAPAさん、こんばんは〜。
リボンちゃん、早く元気になってくれるといいですね。
この隔離ハウスのマメさには、脱帽モノです!
Posted by 松風 | 2006/10/04 20:10:37
こんばんは!
いや〜何としてもリボンちゃんに元気を出して欲しいですね!!
スネール・ブラインを食べるのであれば、とりあえずそれで繋ぐしかないのかなぁ。
イトメは1杯150円くらいから売っているので、是非お試しを♪あと、ブラインを食べるのであれば、エビが好きなんですかね?ウチのふー太もスジエビが大好物で、最近よくあげてます。1匹丸々だと口に入らないので、ハサミで3分の1サイズに切って与えてます。生きてるエビなんで、最初は自分の卑劣さに嫌気が差しましたが、「アカムシだって、イトメだってみんな生き物!食べられてしまえばみんな一緒さ!」っと自己解決する術を編み出しましたw
いずれにしても、早く「慣れた餌」を見つけてあげたいですね><b
Posted by カモミロ | 2006/10/04 21:45:01
最初は別のプラケに隔離する準備をしていたのですが、いかにろ材を移植して、同じ飼育水を使っても、フィルター自体が変わると水質も全く同じになるはずはないと思い、この方法にしました。
そして第二になるべく水が滞らないようにすること。
第三に外部からの視線を遮ること。
それを重点に考えた結果でもあります。
浮いた感覚が落ち着かないだろうと、底砂も気持ち入れてやりました。これで回復してくれれば良いですけどねぇ。
Posted by Siz'PAPA | 2006/10/04 21:45:21
食べるために殺す。それは自然の摂理ですから、決して卑劣なことではないと思いますよ。人間は食べないのに殺しますけどね。
イトメはぜひ試してみます。今日行った釣具屋さんでは扱ってなかったので、また今度早いうちに別の釣具屋さんに行って見ます。
色々とアドバイス、ホントにありがとうございます(_ _ )ペコリ
Posted by Siz'PAPA | 2006/10/04 21:50:36
この隔離箱すごいですね!σ(・_・ )こんなアイデア浮かんだら
犠牲者(ケガして控えめになった子)出さなくて済んだかも。。。

リボンちゃん
一日も早く、またみんなと一緒に泳げる様になったらいいですね!
Posted by waka | 2006/10/05 09:00:08
全然すごくないですよ、ペットボトルに穴あけてガーゼを輪ゴムを使って巻きつけただけですから(^-^)
リボンは相変わらずブラインオンリーですから、考え方を変えます。ブラインを楽に湧かせる方法を考えます(ネットで調べてみよう)。
Posted by Siz'PAPA | 2006/10/05 19:50:47
隔離で落ち着いてくれるといいですねぇ〜!!
愛情が伝わってきますっ(^^♪
スネール6匹も食べれば、隔離中は大丈夫じゃないですか?!
スネール確保が大変ですねっ・・・
ショップでもらえると言うのもよく書いてあるけど
イッパイくれないですもんねぇ〜(・_・;)
Posted by kana | 2006/10/05 20:07:07
スネールとブラインベビーだけは食べてくれるんですよ。隔離してもアカムシは食べてくれないです。スネールがじゃんじゃん増えてくれれば言う事ないんですがねぇ。
イトメもうちの周辺じゃ入手できないので、もうブライン湧かし頑張るしかないです。効率UPを図りたいですね。
Posted by Siz'PAPA | 2006/10/05 21:41:31


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



PROFILE
■Blog master: Siz'PAPA

アクアリウムのきっかけはメダカでしたが、今はフグにメロメロパンチされちゃってます(笑)。

===================

■Sweet Little Puffers
ホームページ
↑こちらがメインサイトです。

各魚のプロフィールや水槽の紹介はこちらでご覧になれます。リンクして頂ける場合は、できればこちらの本家サイトの方にお願いします!!

===================

■La・La・La♪Happy!
ホームページ
↑姉妹ブログ

Siz'PAPAの管理するわんこブログ。わんこ好きはこちらもよろしくです♪

===================



CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR