観賞フグがメインのブログです。拙い文章ですが、ぜひ読んでくださいね(^-^)

■コリさんが亡くなりました...

 

残念無念。

061002_1.jpg昨晩のうちにコリさんは★になってしまった。何の対処もできずに...。

体や鰓の部分に3箇所ほど血斑が出ていたのでやはりエロモナス等の細菌性の病気のよう。約4ヶ月と決して長くない付き合いではあったが、コリ水槽を立ち上げはりきっていただけにショックは大きい。

また、細菌性の病気に効く薬を常備してなかったことや、眼球が突出し落ちるまで気付けなかったことに自分の甘さを痛感。生き物を飼っている=命を預かっているという根本的な考えを再度肝に銘じるべきと猛反省。

 

そして今日は思い切って2/3換水。そこにアマゾングリーンを規定量の1/2投与し薬浴させている。万一、異常な動きや症状が現れた(感染した)場合は、すぐに隔離し今日購入したエルバージュを投入し薬浴させる準備を整えた。エルバージュは強力な薬なので、ナマズ系のコリドラスには極力使いたくない。発症しないことを祈るばかり。お願い!!

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/sizpapa/rtb.php?no=1159784048531928


この記事への返信
白コリさん、残念でしたね(;o;)
目が飛び出る病気なんてあるんですか。それすら、初めて知りました。
ウチの水槽のタンクメイトは病気になったことが1度もないので、病気については非常に経験が浅く、なんとも言えませんN(..)N
私も、この記事を読んで、病気に対する予備知識を備えておかなければと思いましたぁ。
Posted by カモミロ | 2006/10/02 22:14:52
生き物を飼っている・・・ってのが身にしみる思いです(;_q)
アベニー水槽が異常事態かも。。。
Posted by waka | 2006/10/02 22:32:40
うちはコリさんたちと相性がよくなかったようで、
次々と死なせてしまったことがあります。
アルビノは弱いともいいますし・・・。
お魚さんたちは病気になっても教えてくれませんもんね。
毎日観察して、気をつけてあげることが必要ですよね。
改めてその大切さに気付きました。
Posted by aqua-air | 2006/10/02 22:46:52
うちも白点以外は初めてだったので、慌てるばかりで何も手立てがありませんでした。しかし、家を空けてる間に発症したら、エロモナス病などの急に進行する病気にはどうしても対応できないという気持ちもあります。
むしろ、予防すること、つまり水質や普段の様子のチェックがいかに大事かということを改めて感じました。
Posted by Siz'PAPA | 2006/10/03 20:43:12
wakaさんの記事読みましたけど、やはり水質に問題があるのかもしれないですね。実際水質検査してみました?
ところで亜硝酸塩や硝酸塩など4つの要素を一遍に検査できる検査紙が出ましたよね。欲しいけどちと高いなぁ。
Posted by Siz'PAPA | 2006/10/03 20:56:45
全くその通りですよね。観察と水替えが何より大事ですね。
ちなみにコリはアルビノの方が本種より強いらしいのですが、それを★にしてしまったのは...やはりショックでした。
Posted by Siz'PAPA | 2006/10/03 21:01:18
白コリ残念です(>_<)
うちのは3年ほど生きていますが運がいいのかもしれません。
これを教訓に育てれば白コリも天国で喜んでくれますよ!
Posted by taniicha | 2006/10/04 17:38:24
毎日の観察もかかせませんねっ><
うちの子(アベ)も昨日生死をさまよわせてしまって
かなり反省してます。。。
水を安定させるために45造飽榮阿靴燭鵑任垢韻鼻
ミニ水槽のアベをずっとみてたせいか こんなちっちゃいんかぁ〜と思ってまたさらにかわいさ倍増中です★
お互い、頑張りましょぉ〜!!!
Posted by kana | 2006/10/04 18:01:06
PAPAさん、こんばんは〜。
残念でしたね。コリさんのご冥福をお祈りします。
イキモノと付き合っているとこういうことは、
付きものですが、その都度、生と死、ということを
考えます。
イノチの感覚が希薄な昨今ですが、例えペットフィッシュ
であっても、そのことから得られることを生かすことが
亡くなった子への誠実さのように思います。
Posted by 松風 | 2006/10/04 18:22:00
3年間きちんと良い環境を整えてあげているから元気なんですよね。私も決して手を抜いたつもりではなかったのですが、結果として何も言い訳できないです。
もともとコリは丈夫な魚ですもんね。うちの残りの子もtaniichaさんちに負けないくらい長生きしてもらいたいですね。
Posted by Siz'PAPA | 2006/10/04 21:22:59
生死をさまよう?何かあったのですか?あとで確認に伺いますね。
45造任垢。アベニー自体はちっちゃくても水質・水温の安定を考えると水槽はなるべく大きい方がいいですもんね。アベニーたちもさぞ喜んでるはずですね。
Posted by Siz'PAPA | 2006/10/04 21:27:52
松風さんの言葉は本当に心に染みます。
計らずも死なせてしまった子たちですが、いずれは死んでしまいます。もし自分が購入しなくても、例えばショップの水槽の中で、あるいは他の人の水槽の中で。
しかし、一時でも同じ時間を過ごせば、飼主の責任以外に、家族を大事に思うのと同様の感覚が生じます。たかが魚ではなく、大切な子供のような気さえします。このことが情が移るということなのでしょうね。
松風さんのおっしゃる通り、この経験を今後に活かすこと、忘れません。
Posted by Siz'PAPA | 2006/10/04 21:36:42


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



PROFILE
■Blog master: Siz'PAPA

アクアリウムのきっかけはメダカでしたが、今はフグにメロメロパンチされちゃってます(笑)。

===================

■Sweet Little Puffers
ホームページ
↑こちらがメインサイトです。

各魚のプロフィールや水槽の紹介はこちらでご覧になれます。リンクして頂ける場合は、できればこちらの本家サイトの方にお願いします!!

===================

■La・La・La♪Happy!
ホームページ
↑姉妹ブログ

Siz'PAPAの管理するわんこブログ。わんこ好きはこちらもよろしくです♪

===================



CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR