観賞フグがメインのブログです。拙い文章ですが、ぜひ読んでくださいね(^-^)

■コリさんが...

 

夕方気付いてギョッとした。

白コリの「コリさん」の片目が飛び出している。

ポップアイ?!

いや、ポップアイというより、目玉が体表より5mmぐらい出て神経(?)でぶら下がってる感じ。かなりグロテスクな状況なので画像はUPしないけど(かわいそうなので撮影しない)、何かにかじりとられた風にも見える。

即刻隔離したが、ポップアイでエロモナス感染だとすると、水槽自体をリセットしないといけない。でも、ネットでポップアイの画像を見る限り、どうも違うように思う。

ひょっとして、ヒーターで火傷した?あるいはピグミーが病気を持ち込んだ?謎のまま。

隔離したコリさんは底でじっとしていたが、ついさっき、きりもみしながら狂ったように泳ぎ回り、水底に横たわってしまった...。しかも、目から血が出ている。

残念だけどコリさんは明日までもちそうにない。無念。

もしエロモナスなら、残りの魚に感染する前にグリーンFゴールドを投薬しなくては。明日買いに行くが、間に合うか心配。

一体何なんだろう?

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/sizpapa/rtb.php?no=1159707097149443


この記事への返信
うちにも今トーマシーが少し目玉に膜が浮き出てる感じで
治療中です。でも治療用の水槽もないし、同じ水槽には
薬に弱い コリドラスもいるので 塩治療してます。
コリさん 薬負けしないようにがんばってくださいね!
Posted by kana | 2006/10/01 21:57:42
コリさんご病気なんですか・・・元気になるといいですね!

ウチは今のところ気づかないだけかもしれませんが
病気になったのはいない様ですが
一度か二度、???って感じるようなことがあって
塩治療した事あります。
Posted by waka | 2006/10/02 00:42:30
kanaさん、wakaさん、残念ですが、コリさんは昨夜のうちに亡くなりました。
本当にあっという間のことで何の手立てもできませんでした。やはりエロモナスかもしれません。投薬し残りの皆が発病しないことを願うばかりです。
Posted by Siz'PAPA | 2006/10/02 07:37:50
エロモナスは常在菌なので水槽リセットしてもいなくならないですよ〜。 底床やフィルターの掃除で嫌気性菌の細菌叢の組成を変えてあげるのがいいんじゃないでしょーか?
Posted by foreignplt | 2006/10/04 13:12:27
そうみたいですね。またしても無知をさらけ出してしまいました。
底床やフィルターの掃除はやってみました。今のところ他の魚に症状は見当たりません。何とかこのまま済んでほしいものです。飼育者の管理次第ですね。
Posted by Siz'PAPA | 2006/10/04 21:19:16


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



PROFILE
■Blog master: Siz'PAPA

アクアリウムのきっかけはメダカでしたが、今はフグにメロメロパンチされちゃってます(笑)。

===================

■Sweet Little Puffers
ホームページ
↑こちらがメインサイトです。

各魚のプロフィールや水槽の紹介はこちらでご覧になれます。リンクして頂ける場合は、できればこちらの本家サイトの方にお願いします!!

===================

■La・La・La♪Happy!
ホームページ
↑姉妹ブログ

Siz'PAPAの管理するわんこブログ。わんこ好きはこちらもよろしくです♪

===================



CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR