観賞フグがメインのブログです。拙い文章ですが、ぜひ読んでくださいね(^-^)

■コリドラス・ピグミー

 

いつもアベニーにかじられ、ヒレぼろぼろのうちのコリドラス。

多少は仕方ないと目をつぶってきたが......

 

これ以上はちょっとやばいのでは?

というぐらいの状態になってしまった。

と言うわけで、予備タンクに白コリ移動。

う〜む、何か忘れてる。

     ・

     ・

     ・

     ・

     ・

あ、そか!

ここにもヒーター要るね。

そしてヒーター買いにショップへGo!!

ショップに到着すると、まずアベニーの水槽へ。

 

「あぁ、ちっちゃいなぁ、こいつら〜」とか「おぉ、かじっちゃいかん!!」などと口にしながら(他にお客いなかったもので...)、しばしアベニー達を観察。

次に、この店にはアベニー以外のフグはいないので、さまざまなコリドラスを観察。

「コリっていろいろいるなぁ」「コリパン可愛いなぁ」「お、ピグミーだぁ!ちっちゃいなぁ、スッゲー可愛いなぁ」

ヒーター買いに来たのに、気分はすっかり熱帯魚の品定め。

そして、心の声が...。

 

「飼っちゃえよ(買っちゃえよ)。欲しいんだろぉ、コリドラス・ピグミー。」(誘惑の声)

「し、しかし、コリはアベニーにやられますぞ!」(理性の声)

「水槽1個余ってるじゃん。飼っちゃえ、飼っちゃえ〜!!」(誘惑)

「い、いかん!!あれはトリートメントなどに...」(理性)

     ・

     ・

     ・

     ・

     ・

しばし葛藤。そして...

060923_3.jpgチーーーーン!(レジの音)

コリドラス・ピグミー2匹お買い上げ。あと、ヒーターも。

 

帰って、早速ヒーターをセットしつつ、水合せ。ちっちゃいので慎重に慎重に行った。そして、水槽に開放。

 あぁ、いつも2匹一緒。かわいいねぇ、かわいいねぇ。

30半ばのおっさんが水槽の前でニヤニヤしてて気味悪いだろうな、オレ。

 

というわけで新たなお魚さんが仲間入り。以後宜しくです。

 

 

060923_2.jpg

それにしても、チビちゃんたち、ホントにいつも一緒に行動する。

このいちゃいちゃぶり、アベニーもつめの垢(無いけど)煎じて飲みなさい。

 

 

後で調べて分かったのだけど、中型と小型のコリを同居させるとエサが行き渡らなくなり、小さい方が落ちちゃうらしい。エサを小分けにするなど、気を配らなきゃいけない。

また、Co.ピグミーって寿命約1年だって。儚いねぇ。

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/sizpapa/rtb.php?no=1159014290045806


この記事へのトラックバック
ルイヴィトン アウトレット by ルイヴィトン アウトレット | 2013/07/05 00:10:52


この記事への返信
PAPAさん、こんばんは〜。
葛藤・・・分かりますとも。でも、かわいいタンクメイト、
いいコをお迎えできたと思いますよ〜。
ピグミー、かわいいですね。
昔、白コリの繁殖に成功しましたが、ピグミーはどうなんでしょうね。
仲間が増えて楽しみです。
Posted by 松風 | 2006/09/23 21:48:56
ホントにいい子を迎えられたと思います。
アベニーを飼い始めたころの「あぁ〜、かわいい」と素直に思ったのですが、この子たちにも同じような感覚を覚えます。
ピグミーも繁殖例は結構あるようですが、2匹ではね...。
雌雄が区別できないので、もっと増やしたいですね。寿命短いですし。

やはり、コリ水槽立ち上げしかないでしょうかね...。
Posted by Siz'PAPA | 2006/09/23 22:35:58
7匹もいるとけんか・・・もちろんしますよ!ふくれる事もあるんです。餌もチュルチュル食いができない子もいたり餌の準備もたいへんですでも手間のかかる子ほど可愛かったりするんですよね。
Posted by ちえ | 2006/09/24 17:22:11
すいませんネットの接続が悪くて何回も書き込みを押してしまいましたすみません3件分消して置いてください
Posted by ちえ | 2006/09/24 17:33:49
ちえさん、たくさん書き込みありがとうございます(^_^;)
重複分はきちんと消しますね。
ボクは先日初めてふくれるのを見ました。
まだ体長1cm程の幼魚なのですが、同じサイズのアベニーにパクッ!かまれた方は瞬時にフグ提灯になってました。
こんなに小さいのにいっちょ前に膨らむんだぁ、って妙に感心しちゃいました( ̄∀ ̄ )
ちなみにショップでの出来事です。
Posted by Siz'PAPA | 2006/09/24 21:55:14
いいなぁ・・・ピグミー・・・先越されちゃった気分です・・・
いつも格闘していますσ(・_・ )も。。。

コリパンもかわいいですよ是非是非コリ水槽を!
Posted by waka | 2006/09/25 09:14:21
おお〜コリも飼ってますかぁ。やっぱアベニと混泳では齧られ放題になってしまうんですね;;
コリドラス・ピグミーって1年しか生きないのですかぁ!
10年近く生きるコリドラスも居るし、種類によって区々なんですね。

※パン粉で南米淡水フグが釣れるか実験※
やってみました!水で練ったパン粉に針をつけて水槽へポトリw(ウソです。針は付けてませんw)
結果・・・食べません。無反応です。
まぁ、ウチのふー太は殆どアカムシしか食べないので、結果は分かってましたが、ウチの奥さんがトンカツを揚げていたので、前回のコメントのレスを思い出し、思わず実行♪
でも、水中で散らかってしまったパン粉たちは、同居中のテトラが一生懸命食べてましたww
Posted by カモミロ | 2006/09/25 20:34:40
そうなんですよねぇ。
最初のコリ導入時にコリパンと迷って、結局丈夫さと値段で白コリにしたんです。見た目はコリパンの方が可愛いし、動きも面白い感じがしたんですけどね。今度できた新しいショップはパンダも安かったし、コリ水槽まじめに検討しようかな...。
おぉ!!
また誘惑が〜!!!(>_<)
Posted by Siz'PAPA | 2006/09/25 21:19:22
コリ飼ってますよぉ。
もともとは掃除が目的(叱られそうですね)だったのですが、愛らしい仕草で、今では大事なタンクメイトです。
しかし、きちんと水草たくさん入れて隠れ家を作ってやらないと、アベニーとの同居は厳しいです。
シンプルがモットーなので、複雑なレイアウトはどうも...(^_^;)A
パン粉実験、ホントにやっちゃったんですかぁ?!びっくり(゚0゚*)
しかし、やはり無反応ですか。逆に、食いつくあちらのパン粉は旨いのかも。
Posted by Siz'PAPA | 2006/09/25 21:27:01
あっ!前言ってたピグミーちゃんですねぇ!
かわいいなぁ〜。うちのコリちゃんは10属未發△辰・・・
少し怖いデス・・・^^;こんな小さいの見ると安心しますw
短い寿命だけどその分かわいがってあげてくださいね〜!
Posted by kana | 2006/09/26 08:11:48
でっかい魚はよりペット感覚が強く、ちっこい魚は愛らしさが特徴ですね。中ぐらいのは.....飼い易いなどの良さがありますよね。
うちの場合、どっちかって言うとちっこいのに魅せられてますね。
Posted by Siz'PAPA | 2006/09/26 08:17:34
前は『ガー』もいたんですけど、兄が家を出たんでついていきましたよぉ〜!その時は小、中、大が見れたんだけどなぁ〜。あっ、(ウパもいたんだったw)
Posted by kana | 2006/09/27 23:12:15
じゃないですけど↑ウチにもちっちゃいの連れてきました。
カンペキに影響受けてますσ(・_・ )
Posted by waka | 2006/09/28 01:18:54
今度追加したCo.ピグミーも小・中・大でしたよ。といっても一番でかいのでも2.5cmですけどね。
しかも、小は2日目で★に...(´;ェ;)ぅぅ...
Posted by Siz'PAPA | 2006/09/28 21:34:21
さっきHPで見てきました。アークアタスですね。
小さい種なのですか?コリはあまり詳しくないので...。
勉強しなくちゃφ(゚0゚*)カキカキ
Posted by Siz'PAPA | 2006/09/28 21:41:49
Posted by さるとび | 2006/10/19 23:39:30
私もコリ大好きです!特にジュリーが。しかし今日はショップで白コリの夫婦をタダでもらいました。すでにお腹が大きいので不安・・増えすぎても困る
Posted by さるとび | 2006/10/19 23:43:06
さるとびさん、はじめまして。
ジュリーは人気ありますねぇ。
しかし、ただで頂けるなんて、かなりの常連さんと見た ○( ゜▽ ゜ )
白コリの子供って、やっぱ白コリなんですかね?それとも赤コリ?混じってる?どーなんでしょ。
Posted by Siz'PAPA | 2006/10/20 08:46:30
はじめまして!本当は私アルビノ種は皮を剥いだように見えて苦手なんですが、白コリの妊娠太りを知らずに「まん丸でかわいいですね!」と褒めたところ「持っていきねえ!」とつがいでくれたのです。店には白いベビーがウジャウジャいました。簡単に増えるよ〜!という笑顔が私を不安にさせています。ははは・・・
Posted by さるとび | 2006/10/20 18:21:37
皮を剥いだ.....確かにそう言われれば、そう見えてきた(  ̄_ ̄ ;)
ま、うちは1匹なので、増えることはないですがね。
白コリの子はやはり白のみですか。
しかし、「持っていきねぇ!」だなんて、なんと気風の良い方。江戸っ子??
Posted by Siz'PAPA | 2006/10/20 22:47:57
いえ、実際は
店「じゃあ産みそうなのあげるよ!」
私「いえっ!いいですいいです!」(本心)
店「いいよ〜。うちはもううじゃうじゃいるから、簡単に増えるから後が大変だけどね〜あははは〜」
という会話がありました・・・
でも自分とこの子になるとどれもかわいくなりますね。
Posted by さるとび | 2006/10/21 08:34:29
アハハッ(⌒∇⌒)
店の方も善意で言ってて、脳天気ぶりが伝わってきて、憎めないですねぇ。
こういうショップは儲からないんだろうなぁ。
でも、好きですね。
Posted by Siz'PAPA | 2006/10/21 10:21:35
めちゃくちゃヒトのいいご夫婦が趣味でされている感じで、行くたびに水草や魚(それも妊婦?妊魚?ばかり)サービスに下さるのでただ今60の水槽が満員御礼です。
この間はロングフィンレオパードダニオをゼブラダニオのメスだと言って、くれました。
「そうなんですか」ともらってきましたが、よかったのかなあ〜
Posted by さるとび | 2006/10/21 12:26:19
いいなぁ、そんなショップ。
近くにあれば絶対ファンになるのに。
Posted by Siz'PAPA | 2006/10/21 17:04:21
突然おじゃまして勝手にしゃべってすみません!実は書き込みは今回が初めてでピグミーさん限定でしゃべっているのにも気付いていませんでした。ピグミーさん有難うございました。ははっ・・はずかしいなあ
Posted by さるとび | 2006/10/21 18:28:02
さるとびさん、気になさらずに。
うちはフグメインですが、フグ専門ではないですし。コリもエビも好きですから。
Posted by Siz'PAPA | 2006/10/21 20:13:05
すみませんっ!一番上にコリドラス・ピグミーと大きく書いてあったので今のいままでピグミーさんが管理者だと・・重ね重ね失礼しました。さるとび改め天然にします。あっ!私申し遅れましたが女の子の部類に属してましてレッドビーシュリンプも大好きで9月17日に15匹のベビーも生まれました。(関係ないですね、ホントすみません)
Posted by さるとび | 2006/10/21 22:14:14
ボクを「ピグミー」と思ってた?
あはははははっ(≧∇≦)ノ
ホント天然ですね(失礼)
レッドビーシュリンプが好きなのですね。高いのでうちではレッドチェリーシュリンプ飼ってます。どちらかというと、Co.ピグミーメインでRCSは掃除屋さんっぽいですが...。
今後ともよろしくです(o^-^o)

P.S. ブログなのお持ちでしたら、遊びに伺いますが?
Posted by Siz'PAPA | 2006/10/21 22:26:21
今日の朝食はパソコンの横にコーヒーと二枚のクッキー。普段はあんた男かいっ!ていうぐらい朝から食べるのですが、PAPAさんの返事が嬉しくて「ニューヨークのキャリアウーマン風」にしてみました。(前置き長っ)
最初から話すと以前一目ぼれで八の字ふぐを飼っていたのですが、二ヶ月で死なせてしまい生き物を飼う事をやめていました。(小学校6年間飼育係だった私が・・)
でも本でレッドビーシュリンプにまたも一目ぼれ!そして子供も生まれ、ホームページを開こうとひとのものを読みあさっているうちに首を突っ込みこうなりました。(長っ)
ので私の部屋はまだ開いておりません。ご静聴有難うございました。
Posted by 天然(実はさるとび) | 2006/10/22 07:26:00
ホントにHN天然に変えたの?
以前はハチノジ飼われてたとのこと。うちもハチノジ飼ってますので、ぜひ今後も遊びにきてくださいね。って思い出してつらい?HP開設の参考になるかどうかは分かんないけどね。
開設したら、ぜひ教えてくださいね。
Posted by Siz'PAPA | 2006/10/22 08:08:32
はいっ!一番にお知らせします・・と言いたいのですが、こんな私が開設などすれば何処にどれだけのご迷惑をかけるかと考えると恐ろしくなってきました。PAPAさんはやさしく迎えてくれましたが・・すこし静かに勉強します。(いつまでだまっていられるのか(笑)PSやっぱりあのふぐの独特のふがふが泳ぎはかっわいいですねえ〜(でもがまんがまん
Posted by 天然(実はさるとび) | 2006/10/22 21:06:05
天然さん、HPは公のものでもあり、個人のものでもあります。
しかし、ほとんどの個人サイト、特にブログは単なる自己表現の場です。余程ひどい内容(誹謗・中傷など)にならないように気をつければ大丈夫です。勘違いなんてよくあることですし、だ〜れも気にしませんよ。
勉強頑張って!
Posted by Siz'PAPA | 2006/10/22 21:48:06
うっす!PAPAさん頑張りまっす!(嗚呼、ソフトボール部員だった頃を思い出すなあ)
ところで、石巻貝は淡水では増えないんですね。(良かった)でもうちにはレッドラムズホーンも居て、彼女が産みまくってるんですよ〜。ほとんどは卵のうちにプレコが食べてくれるのですがこっそり育っているらしく赤い粒があちらこちらに・・(やっぱりだまっていられなかった)
Posted by 天然 | 2006/10/23 19:37:37
あぁ、レッドラムズが食いたい〜!
...とうちのアベニー達が吠えてます(笑)
実際、今コリタンクでスネール増やし中ですから、エサ用に。
石巻貝は淡水では増えないけど、卵の跡がかなり頑固でなかなか取れないらしいです。うちじゃまだ産卵したことないけど。
Posted by Siz'PAPA | 2006/10/23 21:46:36
ぶはははっ!お隣りさんだったらしょっ中、チビ貝達を(怪しく)運んでるでしょうねえ〜
「PAPAさん、今週のぶつですぜ!」とか言って(笑)
苔や卵の跡は三角定規でよくとれると聞いたので、昨日分度器を買ってきました。別に反抗期ではないですよ。丸いから危なくないし持ちやすいかなと思い・・
最後に、他のサイトで天然という方がおられたのでさるとびにもどしました。さるとびがいたらどうしよう
Posted by さるとび | 2006/10/24 07:52:56


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



PROFILE
■Blog master: Siz'PAPA

アクアリウムのきっかけはメダカでしたが、今はフグにメロメロパンチされちゃってます(笑)。

===================

■Sweet Little Puffers
ホームページ
↑こちらがメインサイトです。

各魚のプロフィールや水槽の紹介はこちらでご覧になれます。リンクして頂ける場合は、できればこちらの本家サイトの方にお願いします!!

===================

■La・La・La♪Happy!
ホームページ
↑姉妹ブログ

Siz'PAPAの管理するわんこブログ。わんこ好きはこちらもよろしくです♪

===================



CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR