観賞フグがメインのブログです。拙い文章ですが、ぜひ読んでくださいね(^-^)

■リボンの近況

 

060922_1.jpg

アカムシ食わないアベニーのリボン。給餌にメキシカンハット使ってるからダメなのかなぁ?

そう思って、ピンセットひらひら〜。無視(^_^;)

スポイトぷしゅ〜。逃げ出すし...( ̄_ ̄)

でも朝晩のブラインは一生懸命つついてくれるので、多少丸みが出てきた。

 

←こんな感じ

 

 

 

 

痩せていけば問題があるけど、少しずつでも太ってるから、隔離して給餌レッスンするのも返って調子崩すかなぁと思って、そのまま混泳させてる次第。

ま、もうしばらくはこのまま様子見の予定。

 

 

060922_2.jpgそして、こっちは大喰らいのうるる君。

ストックしてあるスジエビを2日に1回与えてるのだけど、今日のはLサイズでちょっと大き過ぎたみたい。

で、こんなんなっちゃいました〜(^_^;)

 

食べ過ぎ...心配だよ、これ( ´・ェ・ )

これって、与えすぎですよね?

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/sizpapa/rtb.php?no=1158930041881312


この記事への返信
リボンちゃん健康的なカラダになりつつあって良かったですねぇ。
下の写真のような子ウチにもおります( ̄_ ̄ i)
でも、いちばんおとなしいこなんですよ(・・;)
他のみんなからは一目おかれておりますが(^^;;
Posted by waka | 2006/09/22 22:12:56
こんばんは♪

リボンちゃん、モリモリ食べる様になると良いですね♪
うるる君、立派なオナカ^^;
でも以前、こうなってるフグ見たことあります。
南米淡水フグなんですが、アマゾンにコリやオトシンを採取(持って帰って来てはいないです)しに行った人のHPがあって、そこで紹介してました。なんでも、アマゾンでパン粉を針につけて釣りをしたら、オナカがハチキレ状態の南米淡水フグが釣れたらしく、その画像がUPされてました。
天然の状態だと餌が豊富だから丸々と太るのですかねぇ。
パンパンに腫れたオナカもカワイイですね♪
Posted by カモミロ | 2006/09/23 00:09:19
リボンちゃん、丸みを帯びてきたようで、なによりですね!
このまま赤虫も食べるようになってくれるといいですね〜
うるるくん、スジエビのほかにも何か食べてるんですか?
スジエビだけなら食べすぎってことはないと思いますけど・・・。
消化できているようなら、問題ないと思いますよ。
フグは餌と一緒に大量にお水も飲むので、すぐにお腹が膨れてしまうらしいです。
フンをしているようなら、心配しなくていいんじゃないかなぁ〜。
Posted by aqua-air | 2006/09/23 09:29:48
おはようございます。
リボンちゃん、ブラインだけでも調子よさそうですね。
徐々にブラインで体格がもう少しよくなれば、
きっとアカムシも食べるようになると思います。
うるるくん、かわいらしい!
いつもこの調子では消化器系心配ですが、たまに加減
すれば(あるいは一日断食とか)問題ないです。
自然下のハチノジフグはチビでも丸々としていますし。
Posted by 松風 | 2006/09/23 10:11:26
PAPAさん、こんばんは〜。
遅くなりましたが、ワタシのブログのバナーを
本家に移動しました。
今後共宜しくお願いします!
Posted by 松風 | 2006/09/23 20:18:45
リボンちゃん以前にくらべると全然変わりましたねぇ〜!
微妙に小さくボコッとしてるところにブラインが
たまってるんですかね?ヽミ´∀`,,彡ノ
赤虫はどうやったら食べてくれるか難問ですね・・・
Posted by kana | 2006/09/23 20:49:35
おとなしいのに一目置かれてる?不思議な子ですねぇ。
カリスマがあるのでしょうか?
ひょっとして飼主の見てないところで...(^_^;)
Posted by Siz'PAPA | 2006/09/23 22:06:21
パン粉がおなかの中で膨れたということ?
内臓疾患の多いフグだけに、食べすぎは心配の元。
スジエビはもうちょっと小さめのものを選んで買うことにします。
しかし、パン粉食うのかな、フグ?
フー太君で試してみません( `∀´ )
Posted by Siz'PAPA | 2006/09/23 22:11:27
スジエビを与えた日は晩飯抜きです。あまりに腹が膨れるので。
普段はアカムシがメインで、ゴビー向けのブラインもつまみ食いしてます。
きちんとぶっといヤツを出してるので消化してるようです。
aqua-airさんのコメントで一安心しました。ありがとです。

Posted by Siz'PAPA | 2006/09/23 22:14:57
リボンはブラインだけでも体格がよくなりつつあるので、一安心です。何かきっかけがあればアカムシも食べられると思っているのですが、今のところはそっと見守ってます。
うるるは、スジエビの後は一食抜きます。また、他のフグたちもそうですが、2週間に1回程度断食させてます。
リンクの件、どもです(_ _ )ペコリ
Posted by Siz'PAPA | 2006/09/23 22:24:16
リボンは多分、単独にしてやってじっくりと餌付けすれば、アカムシ食べてくれると思うのですが、今はブラインでもっともっと体力をつけさせる時期かな、と考えてます。もうちょっと太ってもアカムシ食べない場合は、隔離してみようかと。タクマの二の舞にはしませんぞ!
Posted by Siz'PAPA | 2006/09/23 22:29:22
はじめまして。
ショップでガリガリのチビ・アベニーを買いました。ちっさいのが可愛い〜、と…やってしまったのです。体型はまるでスカパーのロゴのよう。
考えつくエサ(冷凍アカムシほか9種類)はすべて試して、ダメでした。
こちらで活ブラインを知り、皿式でわかしてみました。
食べました〜! なんとか生き延びてます、オレンジのフンをつけながらプリプリ泳いでます!
リボンちゃんは希望の光です\(^▽^)/
Posted by 3535peko | 2006/09/26 12:42:49
はじめまして、3535pekoさん(o^-^o)
何となくお役に立てたみたいでよかったです。
完全に拒食に陥らなくて救われましたね。
リボンも負けずにもうちょっと太らせなきゃ。
互いに頑張りましょうね(゚∀゚ )ノ
Posted by Siz'PAPA | 2006/09/26 21:39:15


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



PROFILE
■Blog master: Siz'PAPA

アクアリウムのきっかけはメダカでしたが、今はフグにメロメロパンチされちゃってます(笑)。

===================

■Sweet Little Puffers
ホームページ
↑こちらがメインサイトです。

各魚のプロフィールや水槽の紹介はこちらでご覧になれます。リンクして頂ける場合は、できればこちらの本家サイトの方にお願いします!!

===================

■La・La・La♪Happy!
ホームページ
↑姉妹ブログ

Siz'PAPAの管理するわんこブログ。わんこ好きはこちらもよろしくです♪

===================



CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR