観賞フグがメインのブログです。拙い文章ですが、ぜひ読んでくださいね(^-^)

■ハチノジフグ「うるる」のお引っ越し

 

書斎(として使ってる廊下の突き当り)にアベニータンクとハチノジタンクを置いていたのだが、PCもあり、ついついひきこもり状態になってしまう。家族との会話も減りつつあったので、改善しなきゃと思った。そして、2つの水槽のうち、どちらかをリビングに戻す計画を思い立った(アベニータンクはもともとリビングにあった)。

 

思い立つとすぐにしなきゃイヤな性質。

すぐに実行しようとしたが、金魚セットじゃねぇ〜(* ̄- ̄)。色気無さ過ぎだよなぁ。結局、移動させるのをハチノジタンクの皆さんに決定し、ちょっとおしゃれっぽいキューブ水槽を購入。どうせなら水量をアップさせたいが、あまりでかいのも邪魔なので、一辺255mmのものをチョイス。水量はたった2ℓしかアップしないが、ま、いいのだ。されど2ℓなのだ。

 

早速持ち帰り、設置に移住と大忙し。約3時間後、飼育水を含めて、そのまま新水槽に移し変え完了。それにしても、水槽って電気製品多いねぇ。フィルター、ヒーター、エアーポンプにライト。面倒だなぁ。仕方ないけどさ。

あと、急に移住させられた「うるる」や「新選組」の面々はかなり迷惑だったに違いない。すまんかったね。

 

細かい修正はぼちぼちするとして、とりあえず余は満足じゃ( ^ _ ^ )ホッホッホ♪

 

060918_2.jpg

 

 

(おまけ)

ひいこら言いながらハチノジらを移動してる最中に、アベニータンクを覗くと♀3匹がなにやら集まってる。おぉ、仲良しじゃないか!思わずパチリ。写真撮ったらすぐ解散しちゃったけど。

 

060918_1.jpg
 
 

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/sizpapa/rtb.php?no=1158576204605761


この記事への返信
おぉ、ついにキューブ水槽ゲッツ!ですね(笑)
これを機にどんどん水槽が増えたりして・・・( ´∀)
それにしても、アベニーの写真いいですねぇ〜
うちは動きが早くてぶれてばかりです。
上手く撮れるようになりたいものです・・・。
Posted by aqua-air | 2006/09/18 22:38:58
ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪
キューブ水槽いいなぁ〜。以外にお値段貼るから
買えないっw インテリアにもなるし、気合もはいりそう!
今日は少しパチンコで勝ったので60多總紊鮨邑水草でレイアウトしようと計画中ですっ。
自分の美容院代を削って・・・(´ДÅ)
Posted by kana | 2006/09/19 16:49:42
PAPAさん、こんばんは〜。
お引越しお疲れ様でした。パファとも家族とも
コミュニケーションがとれる上、パファにとっても
いい環境!
アベニーS、なんだか嬉しそうですネ。
Posted by 松風 | 2006/09/19 17:51:46
三流品(地元のメーカーです)なので水漏れるかも...(^_^;)
たいした写真じゃないけど、もしそう思われるならカメラの性能ですね。つい最近おニューのカメラになってご機嫌です(Canon Power Shot A620)。でかくて重いけど、マニュアル撮影できるので楽しいですよ。
Posted by Siz'PAPA | 2006/09/19 21:48:50
上のレスにも書いたけど三流品ですので、安かったですよ。フタもな〜んもついてなくて1700円ぐらいでした。60cm水槽の方がうらやましいですよぉ。
美容院代削った分だけ水槽が美しくなる...あぁ、アクアリウム万歳!!
Posted by Siz'PAPA | 2006/09/19 21:51:39
ホントにいい環境とも言い難いんですけどね。
以前アベニー水槽を置いてたときは、頻繁に人が通ったり、電気を点けたり消したりするんで、アベニーが臆病になってしまった気がします。
今回ハチノジタンクをリビングに置いたのは、ハチノジの方が天真爛漫な(勝手な)イメージなので、大丈夫かなと...。
アベニーは今のところ仲良し(に見えます)。リボンもブラインで満腹になるようになりました。早くアカムシ食えって...( ̄_ ̄)
Posted by Siz'PAPA | 2006/09/19 21:58:39
PAPAさん、こんばんは〜。
パファはデリケートですよね。
で、環境が変わってあまりにもキョドっているときは
一時的に3面もしくは2面に背景をはっちゃいます。
黒だと鏡になって、ますますキョドるので、茶か緑
の封筒(簡単にいえば、勤務先の封筒なんですけどね)
を貼っています。ムーディーな感じにもなりますし。
馴れれば取っちゃいます。
Posted by 松風 | 2006/09/20 19:39:10
なるほどd(゚∀゚)
早速そうします。うるる導入のときは3面貼ってたんですけどねぇ。なぜリボンにしなかったのか...うっかりです。
黒は鏡になるのですか?初耳です。参考になりますね。ありがとうございます。
さすがボクが生まれた頃からアクアリウムやってるだけありますな、松風さん。
また、良い情報を期待してます♪
Posted by Siz'PAPA | 2006/09/20 21:13:22
こんばんは☆
おお〜キューブ水槽にお引越しですね♪
お洒落になってよい感じだと思います〜。
最近では、オールガラスのキューブ水槽も安価で手に入るようになったので、助かりますね♪
我が家も、最近25cmキューブを導入しましたぁ。
中身は、まだですが、現在シクリッドと同居のコリ、オトシンをこちらに移す予定です^^
Posted by カモミロ | 2006/09/20 22:59:52
うちのキューブ水槽は安かったけど、ガラスフタなしなので追加したら、結局コトブキのが買えました...。安物買いの銭失い?
シクリッドとコリ、オトシンはpHが違うからですね。
Posted by Siz'PAPA | 2006/09/21 07:49:15


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



PROFILE
■Blog master: Siz'PAPA

アクアリウムのきっかけはメダカでしたが、今はフグにメロメロパンチされちゃってます(笑)。

===================

■Sweet Little Puffers
ホームページ
↑こちらがメインサイトです。

各魚のプロフィールや水槽の紹介はこちらでご覧になれます。リンクして頂ける場合は、できればこちらの本家サイトの方にお願いします!!

===================

■La・La・La♪Happy!
ホームページ
↑姉妹ブログ

Siz'PAPAの管理するわんこブログ。わんこ好きはこちらもよろしくです♪

===================



CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR