観賞フグがメインのブログです。拙い文章ですが、ぜひ読んでくださいね(^-^)

■そろそろ...

 

060916_2.jpg朝晩だいぶ冷え込んできたので、そろそろ冷却ファンも要らなくなってきた。

昨夜思い立ち(思い立つとすぐしなきゃイヤなタイプ)、早速ヒーター(オートタイプ)をセット。それが思いのほか大変な作業になろうとは...。

 

まずアベニータンク。

目立たないようにしたいので、石の後ろに隠すことに。その際、下に隠して敷いてある発泡スチロール(石の重み軽減用)が浮かび上がらないように慎重に慎重を重ね作業.....のはずが、

 

ぷか〜ん...( ̄_ ̄)

同時にぶわっ!!底砂が舞う(* ̄- ̄)

 

あ〜あ、やっちまったよ。食べかすやフンまで舞い上がり、水槽にごりまくり。

 

もーーーーー!!

 

結局、掃除&プチ水換え。ま、それだけ汚れてたわけだから、結果としてよかったと言うべきか。

 

次はハチノジタンク。

こちらも石の後ろに隠すために一度レイアウトをばらす。そして、石とヒーターが干渉しないようにやや前面よりに再度石をセット。が、しかし.....

 

元の雰囲気に戻んないっ!!(怒)

 

血迷って手突っ込んで何度も何度もやり直してると、水温30℃に上昇。

ふむ、人間ヒーターだねぇ。って感心してる場合じゃない!

結局納得いくレイアウトにはならず妥協。時間だけくっておまけに水温上げて、はぁ〜( ̄。 ̄)やれやれ。ごめんよ、魚たち。

 

何はともあれ一応冬支度はOK。まだヒーターのスイッチは入れてないけど。

あと、他に何かあったっけ?

そうそう、アベニータンクのモスがそこそこ茂ってきたから、そろそろエビを戻そうか?

今まで新芽を食い荒らすので、罰として隔離されていたが、モスもこのぐらいまで成長すれば大丈夫かな?ダメかな?ちょっと思案しましょ。

 

 (活着初めの頃)          (9/15現在)ピンボケだぁ...

060916_1.jpg

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/sizpapa/rtb.php?no=1158373145164112


この記事への返信
うちはまだヒーター入れてないんですが、みなさんセットしているようで、今度入れようと思います^^;モス茂ってますね。エビのはご馳走なのでしょうね(笑)
追伸;素敵なホームページでお洒落です(>ω<)圧巻!!
Posted by ナイトメ | 2006/09/16 12:46:21
13W蛍光灯だけで何も水草対策(モスはコケだけど)してないだけに、なかなかキレイに茂ってくれません。一応南米ウィローモスなので逆三角にキレイに茂ってくれることを期待してるのですが。
Posted by Siz'PAPA | 2006/09/16 15:16:43
PAPAさん、こんばんは〜。
もうヒーターいれてます。入れてないのはハリボン
スイソウのみですが、さすがのハリボンも動きが
鈍くなってきた・・・今日この頃です。
朝は16度くらいになるので、けっこうフル稼働
してます・・・電気代が・・・。
Posted by 松風 | 2006/09/16 17:34:15
そちらは結構冷え込みますねぇ。電気代は頭が痛いでしょうね。うちは2基ですから、それほどでもないですが。
ハリセンボンはある程度低温OKなんですね。
Posted by Siz'PAPA | 2006/09/16 22:14:27
ヒーターって夏は外しとくものなんですね(・・;)
ウチずっと水槽の中でした・・・電源入れてなくても28℃くらいです。
モスはむずかしそうなんでっていうか手入れが大変そうなんで
未だに手を出してません。。。もっぱら浮草系のみです。。。
Posted by waka | 2006/09/17 01:13:48
モスはきれ〜いに茂らせたければ手間も手入れも大変だけど、うちはほったらかしですから...(^_^;)
見た目汚くても水草の代わりに衝突緩和に役立つと思ったので入れてます。
ヒーターはコケとかつきそうなのでうちは夏の前に外しましたよ。
Posted by Siz'PAPA | 2006/09/17 22:12:35
おはよう御座います♪
先日は、私のブログに遊びに来てくれてありがとう御座いました。是非、また遊びに来てくださいね^^
ヒーター、私の場合、夏場もつけっぱなしです^^;
オトシンクルスをいえれるので、入れっぱなしでも、ピカピカツルツルをキープしてます♪最近、朝方、トイレに起きたついでに水槽の様子を見ると、サーモが働いてヒーターONになっているのをよく見ますね。寒くなりましたねぇ〜
Posted by カモミロ | 2006/09/18 07:23:39
はじめまして
楽しいブログ拝見させていただきました家も7匹のアベニーを飼っています夏も終わりで一安心ですねこれからもHP遊びに来させていただいてもいいですかよろしくお願いします

Posted by ちえ | 2006/09/18 18:14:02
いらっしゃいませ、カモミロさん。
いいですね、オトシン。働き者ですか?
うちはアベニーパファーがいてオトシンは厳しいです。
コリドラスもそろそろ同居の限界かも...。
空いた30cmに移そうかな。こうやってドンドン水槽増えていくんですね。
Posted by Siz'PAPA | 2006/09/18 18:14:43
ちえさん、はじめまして(o^-^o)
7匹もいるんですね、アベニー。ケンカとかどうですか?
また訪問された時に詳しく教えてくださいね。お待ちしております!
Posted by Siz'PAPA | 2006/09/18 18:18:08


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



PROFILE
■Blog master: Siz'PAPA

アクアリウムのきっかけはメダカでしたが、今はフグにメロメロパンチされちゃってます(笑)。

===================

■Sweet Little Puffers
ホームページ
↑こちらがメインサイトです。

各魚のプロフィールや水槽の紹介はこちらでご覧になれます。リンクして頂ける場合は、できればこちらの本家サイトの方にお願いします!!

===================

■La・La・La♪Happy!
ホームページ
↑姉妹ブログ

Siz'PAPAの管理するわんこブログ。わんこ好きはこちらもよろしくです♪

===================



CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR