観賞フグがメインのブログです。拙い文章ですが、ぜひ読んでくださいね(^-^)

■その後の2匹...

 

060908_3.jpgタクマ、昨夜よりは元気です。

 

昨夜のこと。初日はエサを与えない方が良い(らしい)。でも、こんなにガリガリでは可哀相と思い(素人考えでしょね)、アカムシを2匹ほど与えてみた。吸い込む力が無いのか、口に入れてもほとんど元のまま吐き出す始末。あぁ、かなり衰弱してるなぁ。明日までもつかなぁ。色々イヤなことを想像しては、居ても立ってもいられない心境。もっと小さなブラインシュリンプなら食えるかも、、、と思い、即行で準備。でも、24時間もかかるんだよなぁ。あ〜、頑張ってそれまでもってくれ〜。そんな思いで夜を過ごし、翌朝が来た。

水槽を見るのがちょっと怖かった。恐る恐る覗いてみると、、、

 

あぁ、よかった。なんか昨夜より元気に見えるぞ。

しかし、相変わらずアカムシは吸い込めない。ブラインはまだだし、、、

 

そだ、睡蓮鉢にスネールがいたな。

ちょっとちっちゃめのヤツを捕まえてあげてみよう!

すぐさま玄関横の睡蓮鉢でスネールSサイズを4匹調達し、タンクに投入。

しばらくしてスネールに気づいたタクマ。スイ〜と寄っていき、パクッ!

おぉ!食った?!少しだけ食べたものの、やはり上手く食べられない様子。何度かつついたが、すぐに諦めてしまうタクマ。オイラ泣きそうだよ。

 

う〜ん、やはり頼みはブラインしかない。まだ7時間しか経ってないが、一度ブラインのエアレーションを止めてみる。すると、既に孵化しているものが少しだけいた。それらを懐中電灯の光で集めスポイトで吸い、タクマの近くへ放出。 すると、、、

 

お〜!食ったぞぉ!!

 

ブライン幼生サイズなら大丈夫みたい。嬉しいほどに食べてくれる。パクッパクッ。よ〜し、とりあえずOK!!

 

 

060908_2.jpgつぎは5号さん。

彼女はでっかいフンをした途端にタクマみたいにガリガリ状態になってしまった。あの腹はフンづまり状態だったのか?

しかし、タクマとの違いは元気があること。アカムシ、スネールもそこそこに食った。

逆に衰弱著しいタクマをいたぶるので、同じタンクでじゃ、タクマがやられそう。

そんなわけで、アベニータンクの隔離ネットへ送還。ヤマトと同居。その後、様子見でネットから出してみたら、とりあえず大丈夫そう。しかし、夜の給餌のときはどうなるかちょっと心配。やばそうなら隔離ネットへ戻す予定。

それと、名前の件。彼女の頭の部分を見ると、リボンが付いてるカチューシャっぽい模様がある。まだはっきりと♀と決まったわけじゃないが、「リボン」ちゃんにしたい。いや、する!で、決定。

「命名・リボン」(((o(^。^)o)))ワーイ

 

 

最後にサイズ比較の図。

060908_1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長さはほぼ一緒ながら、太さが違う。姐御、ビッグ〜!!でも最近キャサリンさんの方がもっとビッグ。

皆新入りさんにはやさしくしてやること!

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/sizpapa/rtb.php?no=1157707985034000


この記事への返信
パパさん、こんばんは〜。
ブライン食べてくれるなら、大丈夫なはずです。
よかったですね〜。
キャサリンさんも、これからしっかり食べてもらい
太くなっていただきましょうネ。
Posted by 松風 | 2006/09/08 19:48:12
そうなんです。ブライン食べなきゃもうお手上げだったので救われました。もっともっと元気になってアカムシも食べてくれることを信じております。
ちなみにキャサリンは丸々してますよ。
Posted by Siz'PAPA | 2006/09/08 21:37:19
パパさん、失礼しました。リボンちゃんのことでした。
ともあれ、新しく入った仲間が、元気に活躍してくれることを願っています。
Posted by 松風 | 2006/09/08 22:48:52
ブログ移転してたんですね!!すごい素敵です!!
アベニーは本当ご飯食べてくれるか、どうか心配ですよね!!これから大きくなるんでしょうねw
Posted by ナイトメ | 2006/09/08 23:29:16
わざわざ訂正して頂き、お手数です。。。恐縮。
リボンは今のところ大丈夫そうです。タクマは昨夜はほとんど動かなくなり心配でしたが、灯りを消すと泳ぎだしました。今からブラインあげるけど、またちゃんと食ってくれるか少し不安。
Posted by Siz'PAPA | 2006/09/09 07:31:36
ナイトメさん、新しいブログにようこそ♪
我が家の♀はよく表に出てくるからお腹の出具合等確認できるのですが、♂の「坊ちゃん」はほとんど隠れてて「大丈夫かな?」ってよく思います。でも、今のところちゃんと食べてるみたいです。
Posted by Siz'PAPA | 2006/09/09 07:35:40
タクマ君大丈夫ですか??
アベニーの痩せてる姿みるとせつなくなりますよね。
タクマ君は空腹なわけではないし、
環境にはやくなれてくれるといいですね!
それにしてもリボンさんっ!ホントにリボンついてるぅ〜★
Posted by kana | 2006/09/09 08:28:09
タクマは本当に心配です。やはり、サイズを我慢してでも、もうちょっと健康な個体を選ぶべきだったのかな?
いや、最初から覚悟して飼ったわけだから、そんなこと言っちゃダメだよね。すでに「タクマ」は「タクマ」であり、あの日ショップにいた他のアベニーに代えられる存在じゃない。世界に1匹、唯一の「タクマ」だぁ。全力を尽くします!
Posted by Siz'PAPA | 2006/09/09 09:09:33
リボンかわいいでしょ?
もうちょっとハッキリと撮れたいいのだけど。
完全回復したらバシバシ撮るよ〜。
Posted by Siz'PAPA | 2006/09/09 09:11:17


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



PROFILE
■Blog master: Siz'PAPA

アクアリウムのきっかけはメダカでしたが、今はフグにメロメロパンチされちゃってます(笑)。

===================

■Sweet Little Puffers
ホームページ
↑こちらがメインサイトです。

各魚のプロフィールや水槽の紹介はこちらでご覧になれます。リンクして頂ける場合は、できればこちらの本家サイトの方にお願いします!!

===================

■La・La・La♪Happy!
ホームページ
↑姉妹ブログ

Siz'PAPAの管理するわんこブログ。わんこ好きはこちらもよろしくです♪

===================



CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR