観賞フグがメインのブログです。拙い文章ですが、ぜひ読んでくださいね(^-^)

■アベニー追加!!

 

ついに新たに2匹のアベニーちゃんを追加。

 

060907_1.jpgうちの近所では、どの店もここ2週間ぐらいずっと入荷しなかったが、いきつけのショップにようやく入荷。1週間ぐらい様子を見た方がいいとは思ったのだけど、我慢できずにお買い上げ〜♪

ただ、今月が誕生月なのでサービスでただでいただいちゃった♪うれし〜( ^▽^ )

 

 

 

♂♀各1匹を連れて帰ろうと良さげな個体を探す。

 

おぉ、なかなかいい模様の♂だぁ〜!でも、ちょっとでかすぎ。

ふむふむ、ちょうどいいサイズの♂だぞ。しかし、痩せ過ぎで元気ないなぁ。。。

 

♀はこれって個体が割かし早めに決まったのだが、♂がどうにも決まらない。それぞれ一長一短あって決め手がない状態。しばらく悩むがサイズを重視。

おなか凹んでてちょっと心配だったが、結局画像の個体を選ぶ。こいつは俺の手で立派にたくましく育てあげる、そう心に決めながら。同時に名前は「タクマ」に決定!「たくましい」の「タクマ」だ。

 

060907_3.jpgほら、写真見て。この「おなかペッコリ具合」。アベニーは一度痩せるとなかなか元に戻らないらしい。今までの個体でこんな状態になったことは一度もなかったのでかなり不安だが、

It's a challenge!!

頑張るのだぁ〜!

タクマも頑張れ〜!!

 

 

 

 

 

 

060907_2.jpgそして♀の方は、まずまずの個体で満足、満足。

 

ん?まてよ。

こいつホントに♀?

 

体型やブチ模様から♀と判断したが、♀特有のゴマゴマそばかす(黒い小さな点々)がないじゃん。全部の♀にそばかすがあるか否か分かんないけど、実は♂だったりして。名前は保留にしておこう。仮名で「5号さん」とでも呼ぼうか。。。

 

 

 

そして、家に帰って悲劇が、、、。

 

なんと、アベニーの袋の水をこぼしてしまい、しかもタクマが落下!!

 

うおぉぉぉぉぉ〜!!!タクマァァァ〜!!!!

 

すぐさま手ですくい上げようとするが、お肌つるつるでなかなか掴めない。四苦八苦しながら、網と指で何とかすくい、わずかに残った袋の水にぽちゃん。

ふぅ〜、なんとか大丈夫か?いやかなり弱ってる!ごめんよ、タクマ〜!!何としても元気にしてあげなきゃ!

 

今、2匹をトリートメントタンクに入れるために、水合せしながら様子を見てるけど、5号さんは元気。でもやっぱりタクマは底でぐったりしてる。やばい、やばいぞ。

神様彼を救ってあげてください!(本気で祈り)

 

 

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/sizpapa/rtb.php?no=1157620908615828


この記事への返信
いつも楽しくみています^^
アベニー2匹飼ってるんですけど 
気に入ったやつ選んだら♂と♀でした
♀はそばかすがあるし ブチ模様です^^
♂は 腹にライン通ってるし目の横にしわがあります

あってますかね? 
ちなみに家のアベニーたちは乾燥赤虫を食べてくれるから
中2の僕にとって楽です(値段も^^;

タクマくんの回復を願います。。
Posted by taku | 2006/09/07 21:31:31
♀っちかわいいいい柄の子じゃないですかぁ〜♪
そばかす 飼い込むと出るのか、1匹うちも新しい子は
ないですよぉ〜。成熟してないうちはみんな♂のような
模様らしいから、大丈夫では??
それより、タクマ君 気になるぅ〜
これからのタクマ君のたくましくなる様子を
絶対に見届けたぃw そして神様助けて
あげて(ノω・、) ウゥ・・・
Posted by kana | 2006/09/07 21:57:17
パパさん、こちらにもお邪魔します。
アベニー追加、おめでとうございます!
おなか、ぺったんこ、マメにエサあげれば
大丈夫でしょう。
ナカーマが増えて、繁殖も夢ではありませんね!
Posted by 松風 | 2006/09/07 22:22:29
おぉ〜アベ追加!と思いきや、タクマさんピンチ!!
お腹の凹みは餌いっぱいあげれば大丈夫な気がしますが、
落下事故はキッツイですねぇ。
回復することを祈ってます!
Posted by aqua-air | 2006/09/07 23:04:02
松風さん、こちらにもレスありがとです。
♂だけでなく♀の方も出すもん出したらペッタンコに。。。
不安は隠せませんが、これまでの(と言っても1年ちょっと)のアベニー飼育の全知識を絞り出して、何としても元気にしちゃいます!乞うご期待!
Posted by Siz'PAPA | 2006/09/08 06:28:53
落下事故、最低です。ドジな自分に腹立たしさを覚えますね。ヤマトを誤ってハチノジ水槽に落っことし食われちゃった件もあるし。。。
でも、全精力を尽くし彼が元気になれるよう努めます。
励ましありがとです。
Posted by Siz'PAPA | 2006/09/08 06:32:16
おぉ!アベニー追加ですかウラヤマシィ(((o(^。^)o)))
タクマちゃんみたいなのショップでよく見かけますが
一度やせるとって聞くと・・・でも食欲旺盛なら大丈夫でしょうね。
丸まると太ったタクマちゃん見るのを楽しみにしてまーす!
Posted by waka | 2006/09/08 08:52:26
それが食欲旺盛ではないのです。。。
拒食入ってます。が、幸いブライン幼生だけは食ってくれるので、そこに望みをかけます。
丸々と太ったタクマになれるよう応援をお願いします!
Posted by Siz'PAPA | 2006/09/08 18:47:50


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



PROFILE
■Blog master: Siz'PAPA

アクアリウムのきっかけはメダカでしたが、今はフグにメロメロパンチされちゃってます(笑)。

===================

■Sweet Little Puffers
ホームページ
↑こちらがメインサイトです。

各魚のプロフィールや水槽の紹介はこちらでご覧になれます。リンクして頂ける場合は、できればこちらの本家サイトの方にお願いします!!

===================

■La・La・La♪Happy!
ホームページ
↑姉妹ブログ

Siz'PAPAの管理するわんこブログ。わんこ好きはこちらもよろしくです♪

===================



CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR