観賞フグがメインのブログです。拙い文章ですが、ぜひ読んでくださいね(^-^)

■汽水タンク準備完了

 

060816_1.jpgコリさんたちの引越しも無事終わり、今日は汽水水槽の立ち上げをした。
淡水の飼育水をそのまま使ったけど、有効なのだろうか?バクテリアの種類が汽水と淡水では違うのだろうか??知ってる方はぜひ教えて頂きたい。
一応弱アルカリ性にするために、今までのベアタンクをやめサンゴ砂を敷く。一説では、ミドリもハチノジもサンゴ砂だと発色が悪くなるとの情報もあったのだが、まずは基本どおりにやってみた次第。
フィルターもろ材の取替えがラクチンな外掛け式に変更したかったが、金欠につき、今までの(水槽にセットでついてた水作エイトM)に若干の手を加えて使用。
まず、底の石をサンゴ砂(粗め)に換え、中央の専用活性炭フィルターをセットする空間にリングろ材を入れてみた。また、煮沸したが流木を入れたので、今までの袋入り活性炭をそのまま使用しつつ、投込みフィルター近くの底砂に「超高性能活性炭ブラックホール」を埋めてみた。
ホントはこれで1ヶ月位待てば良いのだが、そんなに待てな〜い!でも、もうちょっとは我慢しなきゃね。イライライライラ〜。。。

あ、コリ兄弟(ホントは雌雄不明)は早速噛み噛みされてたよ。。。でも、今度は水槽大きくて(といっても40センチ)更に2匹なので心強そうですぞ。いっつも2匹寄り添ってる。もしかしてペアになったりして。。。


※画像:第2水槽、超殺風景から普通の殺風景にレベルアップした?やっぱ水作エイトMはでかいな。。。バックスクリーンになってるすだれはメダカ時代の名残り。

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/sizpapa/rtb.php?no=1156068384944407


この記事への返信
はじめまして!
わたしも最近アベニーにはまりだしました(^^ゞ
よかったらうちにも遊びにきてください。
Posted by taniicha | 2006/08/20 22:20:14
こんにちは、さっそく遊びにきてみました。
ハチノジ飼われるんですね!可愛いですよね〜我が家の本命のフグでもあります。
しかし、以前数匹飼ったことがありますが、私のような初心者には汽水はやはり難しかったです。
挫折して淡水のアカメになりました・・・(苦笑)
アベニーに比べて、アカメやハチノジは水が汚れるのが早いです。
あと、夏の暑さで水が蒸発するのが早いので、こまめに水換えするといいかもしれません。
新鮮なお水を保つと、サンゴでもきれいに発色してくれますよ。
環境が変わると白点が出やすいので、気をつけてくださいね。

なんだか詳しい人みたいに書いてしまいましたが、あくまで初心者の書くことですからアシカラズ(笑)
では、また遊びに来ますね!
ハチノジの記事を楽しみにしています!
Posted by aqua-air | 2006/08/22 09:24:31
のちほど是非伺わせていただきます。今後ともよろしく♪
Posted by Siz'PAPA | 2006/08/23 07:28:22
aqua-air さん、色々とアドバイスありがとです。
実はたった今、待望のハチノジとバンブルビーゴビー(汽水ハゼ)をお迎えに行ってきました。水合せの真っ最中です。
結構数日で★にしてしまうケースを耳にするので、かなりドキドキ。あぁ、長生きしてほしいものです。
Posted by Siz'PAPA | 2006/08/23 07:30:47


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



PROFILE
■Blog master: Siz'PAPA

アクアリウムのきっかけはメダカでしたが、今はフグにメロメロパンチされちゃってます(笑)。

===================

■Sweet Little Puffers
ホームページ
↑こちらがメインサイトです。

各魚のプロフィールや水槽の紹介はこちらでご覧になれます。リンクして頂ける場合は、できればこちらの本家サイトの方にお願いします!!

===================

■La・La・La♪Happy!
ホームページ
↑姉妹ブログ

Siz'PAPAの管理するわんこブログ。わんこ好きはこちらもよろしくです♪

===================



CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR