観賞フグがメインのブログです。拙い文章ですが、ぜひ読んでくださいね(^-^)

■アベニーパファーとの出会い

 

060804.jpgうちには去年の9月から3匹のアベニーパファーがいる。
もともとは去年の8月に子供の情操教育にと考えて、メダカを30センチ水槽で飼い始めたのだが、ついつい親の方がはまってしまう始末。子供が「か〜いいねぇ、メダカ」と水槽越しに指差そうものなら、

 

「こらっ!!メダカがびっくりするだろが!あっち行ってろ!(怒)」

 

あぁ、可哀相なわが娘。。。ごめんね。でもおさかなさん、びっくりしたら寿命が縮んじゃうんだよ。
って、子供の方が鬼の形相のパパを見て縮み上がってますがな。。。反省。

しかし、とにもかくにもアクアリウム(と言えるシロモノじゃないが。。。)にどっぷりと浸かってしまったオイラは、な〜んかメダカだけじゃもの足りんと思いはじめたのだった。
8月の終り頃、ホームセンターの熱帯魚コーナーに立ち寄ったときのこと。
水槽に近寄るとスイ〜と前面にやってきてこっちを観察してる魚を見つけた。おっ、魚らしくない動き。ホバリングしながら、上下にゆれる様を見てると、まるで「お〜い、何かおくれぇ。腹減ったよぉ。」と言ってるよう。

 

か、か、かわいい!!

 

誰がなんと言おうと、こいつはかわゆ〜い!
一目見てフグだということは分かったが、名前は?
POPを確認すると「ミドリフグ」とのこと。ちなみにお値段525円(税込)。これは買うしか(飼うしか)な〜い!!!店員を呼びとめようとしたその時、POPに書いてある一文に目が。「汽水で飼育して下さい。混泳不可。」
えぇ〜、淡水で飼えないの?混泳もダメ?メダカと一緒にかえないじゃん(ってか今思えばかなり一般的じゃない)。ぶー!

 

「あぁ、かわいいな、飼いたいな、ミドリフグちゃん。でも汽水とか初心者には無理だし(←勝手に思い込み)。ちくしょ〜!」

 

ってなことを思いながら、他の水槽も物色。
すると、ミドリの隣りの隣りにさらにちっちゃいフグらしき魚発見。名前は「アベニーパファー」。う〜ん、変な名前。ミドリちゃんに比べるとかわゆさはちょっと落ちるが、こっちは「純淡水飼育」らしい。
これは買うしかない(飼うしかない)と半ば決めかかったが、「混泳不可」の4文字にこの時は思いとどまったのであった。

その後しばらく、仕事をしながらも、飯を食いながらも、布団の中でも、ず〜っとアベニーのことが頭の中を駆け巡る日々。そんな毎日を送る中、ついに9月のある夜、仕事を終えてあのホームセンターへGO!
も〜我慢できましぇん。メダカさん達ごめんなさい、と思いながらアベニー3匹お買い上げ(のちに勉強して分かったが、♂1匹+♀2匹)。
ダッシュで(と言っても車で)帰宅し、慎重に水合せ。そしてメダカ水槽へいざ投入!!当時7匹がひしめく30センチ水槽へ、無謀にもアベニー3匹が放たれたのであった。
当初、凶暴なフグが可憐なメダカを襲うのでは?と恐れていたのだが、実際は雑居水槽でちょこまか泳ぐメダカにアベニー一行は超迷惑そう。水槽の隅っこや石の影で怯えている様子(←もともと物陰好きなんだけどね、アベニーって)。そんな状況に耐えかねて数日後にはメダカ2匹を残して残り5匹を外の睡蓮鉢(プラ製安物)へ追い出してしまったのでした。許せメダカーズ。君たちは強い(←身勝手な解釈)。

結局今は、30センチから40センチへちょっとだけサイズアップした水槽に、アベニー3匹、ヤマトヌマエビ2匹、タイガーシュリンプ(ゼブラ?)1匹で仲良く暮らしとります(アベニーを押しのけワイルドに赤虫を食らうメダカは全部睡蓮鉢へ移動です)。
しかし、またまた無謀にもレッドテールアカメフグ(できれば♂)をアベニー水槽にいれちゃるという計画が勃発。すで最近OPENした専門店に注文しちゃってたりする。。。

どうなるかちょっとこわいねぇ〜(一応隔離水槽は準備済み)。

 

 


※画像:珍しく3匹で会合してたので、カメラを向けたら。。。逃げ出しやがった、チッ!

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/sizpapa/rtb.php?no=1156066392640740


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



PROFILE
■Blog master: Siz'PAPA

アクアリウムのきっかけはメダカでしたが、今はフグにメロメロパンチされちゃってます(笑)。

===================

■Sweet Little Puffers
ホームページ
↑こちらがメインサイトです。

各魚のプロフィールや水槽の紹介はこちらでご覧になれます。リンクして頂ける場合は、できればこちらの本家サイトの方にお願いします!!

===================

■La・La・La♪Happy!
ホームページ
↑姉妹ブログ

Siz'PAPAの管理するわんこブログ。わんこ好きはこちらもよろしくです♪

===================



CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR