なぜか弟に影響されて始めた虫飼育が趣味になっちゃったので、日記を作ってみることにしました!!

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
hirafan

弟に影響されて始めた虫飼育の記録をつける、「にわか昆虫飼育日記」の管理人です。さりげなーく誕生日が平成4年5月6日とキリがいい感じです。                

バナー

このサイトのバナーです。リンクがしたい方はご一報ください。

MYALBUM
LINK
CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
PR




(@_@) やっちまった

本日、つい待ちきれなくてオオクワの幼虫の菌糸ビン暴いてみました。

前蛹かな〜蛹かな〜とか思っていたら

幼虫じゃん!!(((;゜д゜)))

やっちまった・・・。

しかもまっしろでプリプリに太ってました。

な・の・に蛹室っぽいのを作ってました。

ねぇ居食いなの、居食いなの?

 

もし蛹室だったら・・・。ダメジャン!(((;゜д゜)))

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/yoiti/rtb.php?no=1143989599641764



この記事への返信
初めまして^^もけおと申します。
ブログ拝見させて頂きました。
幼虫心配ですね><
やはり居食なのでしょうか?
私自身知識が浅く、お役に立てないことが歯がゆいです。
立派なオオクワになってくれるといいですね^^
Posted by もけお | 2006/04/08 13:55:59
hirafan君!毎度です('◇')ゞ

おやおや、掘り出したら幼虫とな・・・
真っ白で艶とハリのある幼虫なら、蛹化前ってことは無いと思いますよ!

ちなみに幼虫のお尻のほうに黒い糞は残っていますか?
残っていれば、ぜんぜん大丈夫!
蛹化前(前蛹化)する場合は、縦長の蛹室を造りますが、その壁を固めるときに自分の糞を使います。
そして黄色ぽかった体色が白くなり、シワシワになってくるとまもなく蛹化のサインです。

まあ、仮に蛹室だったとしても体内に糞があれば問題なく蛹室を作り直すことでしょう。
ただし、若干のサイズダウンは否めませんがね・・・
Posted by 河童 | 2006/04/08 16:44:23
もけおさん、河童さん、
心配してくださってありがとうございます。
たしか幼虫はこの前重さを量った時とほとんどかわっているように見えませんでした。
まあ少しは大きくなっていましたがw。

サイズは縮んでも良いから蛹化不全にだけはなって欲しくないなァ・・・・。
Posted by hirafan | 2006/04/08 19:25:29


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :