なぜか弟に影響されて始めた虫飼育が趣味になっちゃったので、日記を作ってみることにしました!!

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
hirafan

弟に影響されて始めた虫飼育の記録をつける、「にわか昆虫飼育日記」の管理人です。さりげなーく誕生日が平成4年5月6日とキリがいい感じです。                

バナー

このサイトのバナーです。リンクがしたい方はご一報ください。

MYALBUM
LINK
CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
PR




2006/06/29
やっと終わったヨン♪

ついに期末テストも終わりました!!

今回は理科が難しかったです。

なんかオームやら抵抗やら・・・。

前回は5教科総合425点越えだったんですが今回は越えれるかどうか・・・。

今日からまたクワカブ三昧です♪

ウヒヒヒヒッ(変?

2006/06/23
やっぱりいいモンですね♪

ウチのお父さんが仕事場で拾ってきてくれました!!

その名も

 

 

ドルクス・レクトゥス!

和名・コクワガタ

 1151001190509239.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・はい、コクワです。

でもやっぱり日本のクワガタも捨てたモンじゃないですね♪

 

なんだか最近外国産のクワカブにばかり目がいっていて、

子供の頃(今も子供ですがw)

の純粋なカブトムシ、クワガタムシに対する気持ちを忘れていたような気がします。

 

私にとってのカブトムシといえば日本のカブトムシであり、

クワガタといえばオオクワガタでした。

あのかっこよさはとても形容できるようなものではなく、ほとんど神格化されたような感じでした。

 

だからこそ、中一になってアトラスをはじめて見たときに、あの幼稚園の頃から

まったく変わらない憧れが心の底から湧き上がってきて、情熱に火がついたんだと思います。

 

たしか私が幼稚園の頃から大好きだったファーブルの言葉だったと思いますが

「人には多かれ少なかれ薪がはいっている。そしてその薪に火が点くか点かないかによって人生は変わってくる。私はその薪に火がついた。そして私にとっての火種は本だった」的なことをいっていたような気がしないこともないようなきがします(つまりうろおぼえということですw)

 

いろいろダラダラ続けてきましたが、僕が言いたいのは、

「一度原点に返って、身の丈にあった飼育をしていく」

ということです。

 

もう一度幼稚園児になった気分で頑張りますw。

 1151001073122679.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 (コクワ基本知識)

学名 Dorcus rectus rectus

和名  コクワガタ 

分布 日本全土

ギネス ♂55,0 ♀31,0

 コクワガタ   (四条畷産)

♂47,2mm

 

 

 

(hirafan情報)

日本全国どこででも見られます。

私でも採れましたw。

スジクワに並び、日本のクワガタの中では

最高、最強のザコキャラ

繁殖力を誇ります。

飼育は容易で、初心者にオススメの種類です。

「コ」クワガタとはいえ、4,5cmを越えたあたりから

とてもかっこよくなり、

逆にちっちゃければかわいく見える

とてもお得なクワガタです。

 

 

 

 

2006/06/19
ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

あは、あはははは・・・。

泣きたい・・・・・・・・・・。

 

オオクワの幼虫だと騒いでいたやつですが、オオヒラタでした・・・。orz

 

ああ、泣きたい・・・。

何でオオヒラタが?

と思って記憶を辿ってみると思い当たるものがありました。

実は、昔、ミンダナオを飼っていた事があったのです。

でも、メスがすぐに死滅したのでセットは組んでいません。

しかも、オオクワの幼虫を発見したのは9月の半ばのことで、その時幼虫は2齢でした。

 

それに対してオオヒラタは8月前半ぐらいに死んで、後は適当に飼育していました。

もしかしたらマットを流用したかもしれません・・・。

なにせだいぶ前のことですから・・・。

 

ちなみにオス・メスともにネットでくまなく調べましたが間違いなくオオクワです。

とりあえず羽化するのを待ってから確認します。

 

 

昨日の事には触れないでくださいね・・・。

 

ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

 

しょせん「にわか」ですよぉぉぉぉぉぉぉ  (T T)

 

 

2006/06/18
日本 VS クロアチア 勝つのはどっち!?

さあどっちでしょう。

どちらが勝つでしょう!?

 

私の予想では・・・・。

 

日本が・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2−0で・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

負けると思います・・・。(非国民と呼ばないで!!)

 

こういうのにもきちんとわけがありまして、

クロアチアはブラジルに1-0と善戦してるわけですよ。

 

それに対して日本はオーストラリアに3−1と負けているいる訳ですよ。

しかも日本のメディアでは絶対に負けると予想していません!

これは日本が今そんな雰囲気だからでしょう。

 

しかぁし!!

本当のことを言ってあげることが出来るのも愛情故の事です。

 

たぶん日本は負けるでしょう。

本当は勝って欲しいところですが・・・。

 

最後に言っておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

頑張れ!!

 

 

 

 

日本!!

 

 

もちろんサッカーも「にわか」ですw。

 

 

 

2006/06/17
目ぇーがぁでぇてぇ膨らんでぇぇ!!

1150549122399203.jpgオオクワのサナギの目が黒くなってきました!!

う〜ん、マイルド!!(何がw)

 

もうそろそろ羽化するっぽいです。

 

あぁ、楽しみぃぃぃぃぃ!!

 

ルンルンルン♪

角がささっとりゅうううううう!!

1150548727058946.jpgちょっとほったらかしにしてたらオオクワの角がささってました・・・。

 

これがなかなか抜けなくて・・・。

 

あのそり返しっぽいものが引っかかって抜けないんですよね、あれが。

 

皆さんも事故には気をつけてくださいね!!

2006/06/15
わが家の不思議なハトとの縁!

しばらく更新をサボっていたhirafanです。

 

なんか突然なんですが私の飼育スペースの裏のベランダみたいなところで

ハトがいついてます・・・。

というのも朝やってきてずっと(ほとんど)います。

もちろんそのあいだクルックークルッポーとひたすら鳴き続けているわけです。そのやかましいこと・・・。

 

実はわが家は一度ハトに産卵された経験があります・・・。

殺すわけにもいかないので放っておいたら累代成功・・・。今思うとこれがはじめて動物と触れ合ったコトだったかもかもしれません。

これは私が2歳のときのことでした。

 

その後、私が小学校3年生のとき、ほったらかしにしていたかぶとの飼育マットに産卵されそうになった経験もあります・・・。

 

つまりなんだかんだいってウチはハトに縁があるわけです・・・。

今、そのハトが居ついてる場所の前におっきなミッキーの人形を置いていますが効果はないみたいです。どうなることやら・・・。

2006/06/10
オオクワが・・・。

オオクワガタの蛹・・・。

 

角がゆがんどりゅぅぅぅぅぅぅ!!  (T T)

 

ショック・・・。

ちゃんと羽化してくれればいいのですが・・・。

2006/06/07
キターーーーーーー!!蛹!!

ついにオオクワガタが蛹になってましたぁ!!

うっれしいぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!!

うれしすぎて露天掘り!!

 

 

崩壊・・・・・・・・・。

 

 

まだ蛹が白いので動かせない・・・。

うわ嗚呼ぁぁぁぁぁぁ!!

何で僕はいらんことしかできないんだろう・・・。

 

でもアゴが一瞬「ヒラタ?」って思うぐらい太かったことだけは確かです・・・。

2006/06/06
(´;ω;`)ブワッ  No,2

1149591946945354.jpgこれもそうです・・・。

足が・・・・。

でも今は動きにくいとはいえ一応ほとんど同じように動いてます・・・。

 

これが奇形ってやつですかぁ・・・。

 

(´;ω;`)ブワッ

嘘だ嗚呼ぁぁぁぁぁぁ!(´;ω;`)ブワッ

1149591057173568.jpgそんな・・・。

完品で羽化と信じてやまなかったギラファに先天的と思われる障害が・・・。

このギラファの写真(汚いですが・・・。)

を見ていただければわかると思いますが、足が一本だけエグれたように出てきています・・・。(T T)

(一番前の左足です)

 

(´;ω;`)ブワッ     ウウッ、ナンデコウナルノ・・・。

 

 

2006/06/05
のっぺり

なんだかオオクワの幼虫がのっぺり(棒みたいな感じ?)

になってきました。

もうそろそろ蛹化しそうです!!

 

それと更新サボってすいません!m(_ _)m

(まあ見てる人もいないと思いますがw。)

これからはちゃんと更新しますのでもし見てくださっている方がいらっしゃったら

これからもしっかり見ていただけるよう頑張りますのでよろしくお願いしますw。

 

2006/06/02
じゅーん!!

いや〜。今日からついに6月ですねえ〜。(正しくは昨日ですw)

6月といえば梅雨!!

梅雨はなんだかジメジメしていろいろ腐りやすくなって・・・。

 

いや、こんなんじゃダメだ!!

6月と言えば・・・そうだ、祝日がないんだ!!だからクワカブもいじれなくなって・・・。

 

ヌぉぉぉぉ!!

いいイメージがナッシング!!(そこ!!古いとか言わないw!!)

 

あ!!あった♪

 

ジューンブライド♪

と、言うわけでセットを組みまくることにします。

いっぱい産んでね♪